人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のパン生地(&レシピ)【後半】

            ■基本のパン生地で作る丸パン■
分量、材料を混ぜる、捏ねる、1次発酵まではこちら→基本のパン生地【前半】

  ■ガス抜き、分割、ベンチタイム■
基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_14594741.jpg打ち粉をした台に生地を出す。
手でそっと押しながらガス抜きをする。


基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_150295.jpg我が家ではガス抜き綿棒も使用。
表面が凸凹していてコロコロしながらガスも抜けます。

基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_1501911.jpg生地を12等分(8等分)する。
専用のカードがあればよいが(100均で買えます)
無ければフライ返しや包丁でもOK。

基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_1503795.jpg三角形の隅を合わせて簡単に丸める。
閉じ目を下にして並べる。


基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_150509.jpg丸めた生地にラップをかけて
(乾燥しやすい冬場は濡れ布巾が良い)
約15分ベンチタイムを取る。

  ■成型、2次発酵■
基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_15164384.jpg先ほど簡単に丸めた生地を
手のひらで押し丸く伸ばしながらガスを抜く。

基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_1517680.jpg肉まんを包む要領で端をつまみ
しっかり閉じて丸くする。
基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_15172434.jpg閉じ目を下にして
間隔をおいて天板に並べる。
(クッキングシートは敷いていませんが
必要なら敷いて下さい)
生地が乾かないようにラップをして再び室温で約30分、レンジ発酵なら40度約20分発酵させる。
基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_15174868.jpg生地がだいたい2~2,5倍の大きさになったら2次発酵完了です。
指でそっと押してみてぽってり柔らかくなっているのが目安です。
発酵が足りない時は時間を延長して下さい。

  ■焼きます■
180度に予熱したオーブンで(2段式のオーブンは上段で)約13~15分焼く。
お家のオーブンの性質によって焼き加減にも違いがあるので
最初は様子を見ながら調整してみて下さい。
焼き加減が弱そうなら190度にあげてもいいと思います。
上だけ直ぐ焦げる場合は下の段か、温度を下げてみて下さい。
2~3回と焼いていくいうちにオーブンの癖が分かって来ると思います。

基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_15381299.jpg裏側はこんな感じに。
基本のパン生地(&レシピ)【後半】_c0164603_15382874.jpgタマゴが入ってないので中味は
真っ白フワフワです。

※ベンチタイム~2次発酵の作業中は生地が乾燥しやすいです。
 作業中で無い生地にはラップか濡れ布巾をかけておいて下さい。
 乾燥しているなぁと思ったら霧吹きまたは手に水をつけて軽く生地を湿らせて下さい。

※最初は丸めるのが難しいですが慣れてくると丸くなってきます。
 閉じ目はしっかり閉じて下さい。

※早く焼きたいのでベンチタイムや2次発酵の時間はもどかしいですが
 ここは洗い物や後片付けをしながらゆっくり待ちましょう~。

※発酵時の室温は大体30度がベストですが季節や天候によってまちまちです。
 時間だけで判断せずに大きさや触った感じで確かめて下さい。

※焼き色をつややかにしたい場合は2次発酵後に
 水で薄めた溶きタマゴをはけで優しく塗って下さい。

※天板の大きさによっては1回に焼ける量が6個~8個ぐらいだと思います。
 一度に焼けない場合は2回に分けて焼く事になります。
 我が家の場合天板が2枚あるので
 1回目の焼き上がりを待ってる間、残った生地は発酵が進んでしまうので
 天板にのせたまま冷蔵庫で待機させています。
 (温度が低いと発酵を遅らせます、逆に温度が高いと発酵が進みます)
 

さぁ~て美味しく焼けたでしょうか?
これさえ出来れば甘いパンやおかずパンにアレンジ出来ます。
説明に不備な点等ありましたら、ご質問どうぞ~。

使っている材料、道具、ちょっとしたアレンジは番外偏で。
by mapleakko | 2008-08-26 16:09 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(238)
(196)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
スウェーデン暮らしラボ*...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧