タグ:麺類 ( 8 ) タグの人気記事

オクラとトマトの冷たい麺

夏の定番メニューといえば麺。

オクラ、トマト、わかめ、たまごをのせて冷たいぶっかけ麺に。
この日は乾麺のおうどんで。
c0164603_7372189.jpg
かつおだしと仕上げにごま油を少々。

暑い夏でもお箸がすすみます~~。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2012-07-23 07:43 | お家ゴハン

キャベツと豚ばら肉のクリームパスタ

昨日から目がかゆくてかゆくて
頭も痛い~~。
こんな時期に花粉症でもないだろうし・・・・・。

とにかく調子が悪いので週末にやろうと思っていた事の
半分も進まず、ダラ主婦やってます。

お昼ごはんも冷蔵庫整理のパスタとなりました。
c0164603_12363162.jpg
豚ばら肉とキャベツを炒めたらそこに牛乳、小麦粉を加えます。

小麦粉は茶こしに入れてまんべんなく振り入れます。
ダマにならずにとろみが出てくる簡単クリームソース。

塩コショウで味付けして茹でたパスタを入れたら完成です。


暑さのせいか何なのかまた次女が食べなくなりました。

お菓子とアイスだけは入るんですけどね~~。
困ったものです。





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-09-05 12:44 | パン・お菓子

おだしが美味しい明太子うどん

長いと思っていた夏休みもあっという間で
明日からいよいよ新学期ですね。


この夏はどれだけお素麺やおうどん、おそばなどの
麺類にお世話になった事か~~。

こちらは明太子をのせた冷たいおうどん。
揚げ玉とねぎもたっぷりです。
c0164603_14433217.jpg

市販のめんつゆも好きですが
あまりにも消費が多いので
今年は作って冷蔵庫に冷やしてあります。

使っているのはお友達オススメの
千代の一番というだし。
c0164603_14485682.jpg
千代の一番でとったおだしにお醤油を少々入れただけですが
まさに料亭の味になります~~。


おうどんやお素麺の具は冷蔵の中に残っているものでOK!
カリッと炒めたベーコンや甘辛く炒めたお肉
お野菜もオクラやナスやトマトなど
まだまだ暑い日が続くのでスタミナもつけて
頑張らねば~~。


夏休み、幼稚園児の娘達には
まだ宿題というものが余りないので
近くのスーパーマーケットチェーンが主催する
絵画コンクール用の絵を書きました。
c0164603_1505687.jpg
c0164603_151109.jpg
2人ともテーマは夏休みだそうです。
虫もお花も沢山で
楽しい夏休みだったみたいです。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-08-31 15:07 | お家ゴハン

ごま油の意外なアレンジ(お蕎麦偏)

かどやごま油のモニターを
させていただいています。
c0164603_12382181.jpg
おなじみのこのラベル、
多分一家に1本はありますよね~。

ごまにはセサミンがたっぷりで
活性酸素を抑える事により
(老化防止ね~~)
肝臓の機能を高めたり
血圧の上昇を抑えたりと
健康にはぜひ取り入れたい栄養素なのです~!!

ごま油といえば中華のイメージですが
和食にも色々アレンジできるんですね。

(味噌汁にごま油をたらすとめちゃ美味しい)

我が家ではお蕎麦にたら~りとかけてみました。
c0164603_1249298.jpg
2~3口で食べれるわんこそば風に、
わかめ、ネギ、揚げ玉、海苔
炒りゴマをたっぷりトッピングして
冷たいめんつゆをかけて
ごま油を少したらします。

おだしとごま油がそばに絡んで
中華風?和風?
コクが出てすごく美味しいのです。

トッピングは他にもしめじやコーンや
カリカリベーコンなどもOK!

夏場はそうめんにもいけそうです~~。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-03-05 12:57 | お家ゴハン

そうめんちゃんぷる

暑いですね~~
今日の関東地方はとにかく蒸し暑く
外に出ただけで汗がじわ~~と流れてくるお天気でした。

こんな日は冷たいおそうめんやおうどんが
食べたくなりますよね~~。

今日は冷たいおそうめんにしようと思ったのですが
冷蔵庫の残り物を整理するべく
子供達はそうめんちゃんぷるにしてみました。
c0164603_18573878.jpg
今日入れたのは
豚こま、ウインナー、玉ねぎ、
レタス、たまご、そうめん。
(いかにも残り物具材)

炒めて味付けはめんつゆで。
塩こしょうでも結構いけます!!

レタスも『エエエーーー』って感じですが
炒めると美味しいんですよ~~。

冷たいおそうめんだとあまり野菜が取れないので
今日は一石二鳥でした。
と、まぁ最近こんな感じで手抜きです(汗)




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-07-09 19:48 | お家ゴハン

しめじと枝豆のたらこマヨパスタ

普段、娘とのお昼ゴハンは余った食材で
パパッと作れて簡単なものが多いです。

特に具たくさんの麺類にチャーハン、どんぶりなどなど
中途半端に残った食材はここで消費(笑)
なので最近節約もかねて、コンビニのおにぎりや
スーパのお弁当で済ます事も少なくなりました。

昨日はしめじと枝豆が有ったのでパスタと一緒に茹でて
たらこマヨパスタを作ってみました。
c0164603_21232646.jpg
         熱々のパスタと具材をたらことマヨネーズとバターで和えただけ。
         所要時間約10分。
         枝豆の緑が見た目にも鮮やかでしめじとたらこに
         意外と合うのです~。
         濃い味が好きな方はマヨ多めでね♪
         
         
             そして余った晩ご飯の肉じゃがで肉じゃが丼。
c0164603_21363427.jpg
           お見せするほどものでもないですが・・・
           いつもこんな感じです(爆)
           肉じゃがのだしがゴハンに染みてこれまたいけます!


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆



↓ここからは愚痴日記
[PR]
by mapleakko | 2008-09-04 22:31 | お家ゴハン

とろ~りタマゴのせ焼きそばと長女のお泊り

c0164603_14541883.jpg

昨日のお昼ゴハン。
ぶたバラ肉とキャベツと玉ねぎをジャジャっと炒めて
味付けは焼きそばソースにケチャップのシンプル焼きそば。
そこに半熟目玉焼きをのせて黄味の部分を麺にからめて食べるのがウマーーー!

娘たちはあまり目玉焼きが好きではなく(タマゴは大好きなのに)
特に長女は白味しか食べません。
このとろ~り、知らないなんてもったいない・・・・。


                

続きはこちら
[PR]
by mapleakko | 2008-08-13 16:01 | お家ゴハン

冷やしサラダうどん

最近暑いしゴハンを作るのも面倒なんだけど
サラダうどんにはまっています。

冷たくて野菜も沢山取れるし簡単なのでありあわせの具で
パパっと出来ちゃいます。
娘たちも麺好きなので登場回数多いです。
c0164603_15495163.jpg

冷やしたおうどんに市販のめんつゆ(濃縮つゆは好みで薄めて)をかけて
その上にお好みの具材を。
今回はとりささみ、オクラ、わかめ、ミズナ、揚げ玉、マヨネーズをトッピング。
キムチやレタス、きゅうり、コーン、タマゴなどなど何でもOKだと思います。

それにしても暑い~~!!
暑さって何か人をイライラさせるのね(笑)

暦の上では立秋を過ぎているのに、今年の残暑は厳しいです。

今日は家族全員お家でダラダラ過ごしています。
北京オリンピックが開幕してさきほど柔道48㌔級、谷亮子選手の試合を見ていました。
無事準決勝進出!ママでも金!ぜひ獲ってもらいたいです。

試合を見ててホントカッコイイな~って思いました。
もう表情がママの顔ではなくアスリートの顔なのよね~
で、そんな戦う姿に思わず涙してしまいました。

暑い暑いってイライラしてる場合じゃないよね。
何かちっちゃいなぁ~自分。
明日こそ頑張って行動しようっと。

[PR]
by mapleakko | 2008-08-09 16:03 | お家ゴハン


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧