タグ:晩ご飯 ( 39 ) タグの人気記事

簡単クッキング☆小松菜と豚肉のおろしオニオン炒め

12月になると急にバタバタと忙しくなりますね。
年賀状の準備や大掃除、お正月の準備などなどまだまだ仕事はいっぱい。
しかも幼稚園が冬休みに入ると子供達の相手もしてあげなきゃいけないし
ダンナも仕事が遅いと食事のタイミングも家族バラバラだったりします。

こんな時簡単で美味しくてボリュームタップリのおかずって助かりますよね。
最近の大ヒット簡単おかずがこちら↓
【豚肉と小松菜のすりおろしオニオン炒め】
c0164603_224626.jpg
お野菜タップリで豪華なネーミングでしょ?(笑)
え~~っいちいち玉ねぎすりおろすの?
いえいえ、こちらの味付けの正体はドレッシングなんです。
『キューピすりおろしオニオンドレッシング』そのままやん!!
c0164603_2271439.jpg
元々サラダ用に買ってあったものですがこれを炒め物に使ったところ意外にに好評。
豚肉と玉ねぎをしっかり炒めて(出来れば油はひかないか少々)
ここにジャーっとドレッシングで味付け、小松菜を加えてさらに炒めます。
ちょっとだけ強火で最後ドレッシングを焦がすと風味が出ます。
味付けはこれだけ。
小松菜との相性が抜群でもりもりいけちゃいます!
今回は玉ねぎ1個、小松菜1束、豚肉約250g所要時間10分です。
白いゴハンとお漬物があれば最高~~

ちなみに今日のゴハンはカレー(2日目の)とサラダ。
最近確実に手抜きになってますね(汗)

久しぶりにパンを捏ねたので(発酵中♪)うまく出来たらまた記事にしたいと思います。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-17 22:24 | お家ゴハン

鶏肉としめじの照り煮温玉のせ

c0164603_2143672.jpg

お友達のmakiちゃんのある日の晩ご飯をパクリました(笑)
鶏肉の照り煮です。
本当は玉子も一緒に煮込むんだけどとろ~り温玉に。
鶏もも肉としめじを軽く炒めて
お砂糖、醤油、お酒、お酢を煮立てたたれで煮込みます。
c0164603_211703.jpg

たれと温玉が絡んでゴハンが進む~~。

鶏もも肉を使用のため油をひかず
皮から軽くパリット焼いて煮込んでみました。
付け合せはシンプルに水菜とマヨなしポテトサラダ。
水菜にはやっぱりごまドレッシングが一番。

ちょうど去年の今頃、ダンナが腸炎で倒れ入院生活を送っていました。
1週間ほどゴハンが食べれず、点滴と水だけの生活で
大変だった事を思いだしました。
元気で美味しいゴハンが食べれる毎日って当たり前だけど
改めて幸せな事なんだなぁ~と実感しています。
家族の、そして周りの大切な人たちがずっと健康で笑顔でいられますように。

いよいよ幼稚園は来週運動会♪
毎日練習に励んでいるけど、本当に大丈夫かなぁ~。
お遊戯の途中で脱走とかしないかしら・・・(爆)
そして長女4歳のお誕生日と楽しみが続く10月です。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-03 21:40 | お家ゴハン

「なんでもマヨ料理」きのこのマヨ炒めサラダ風

c0164603_16265299.jpg

きのこって食物繊維がタップリで血圧を下げたり
免疫力を上げる効果があるんだって~!!
でもなかなかタップリ食べるのって大変だし、バター炒めが主流な我が家。
今回はマヨネーズで炒めて水菜とたまごをトッピングしてサラダ風にしてみました。
野菜もきのこもタップリ食べれます。


■きのこのマヨ炒めサラダ風■

 ■材料■ 4人分
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
ハム(ベーコン)・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
(お好みで黒胡椒)

たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ■作り方■
①きのこは水で洗わずそのまま手でさいておく。
 ハムは適当な大きさに切っておく。
②フライパンに少量のサラダ油を熱し全ての具材を軽く炒める。
③きのこがしんなりしてきたらマヨネーズを加え強火でさらに炒める。
④別フライパンで半熟の炒りたまごを作っておく。
⑤炒めたきのこにたまご、水菜をのせて出来上がり。

 ■ポイント■
きのこは水で洗うと風味が落ちるので基本的には洗いません。
(農薬の心配は無いそうです)
炒める時は最初にマヨを入れると焦げやすいので途中で入れて
一気に炒めます。
かなりこっくりしているのであえてタマゴとミズナに味はつけてありません。
下の具と混ぜると水菜がシャキシャキして丁度いい感じになります。
お好みで黒胡椒をかけて召し上がれ~~。




今日は朝からお買い物ついでに美容院に行って髪の毛を切りました。
朝起きたら急に切りたい衝動に駆られてしまいバッサリと・・・。
お陰ですっきりしました~。
私を待っている間ダンナと子供たちはスタバでお茶をしてたのですが
最近の子供って(うちの娘たち)ホント優雅だわっ!(笑)
生意気にもキャラメルマキアート(ミルクタップリ)を飲んでいました。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆

もちろん使ったマヨはモニターでいただいた
味の素ピュアセレクト® マヨネーズ。
やっぱりマヨって万能だわ~



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-09-15 16:51 | お家ゴハン

なすと豚肉の和風黒胡椒炒め

c0164603_213830.jpg

秋なすの美味しい季節♪
なすと豚肉とこんにゃくって相性いいと思いません~?
味噌炒めや甘辛炒めetc・・・

今回はお醤油とお砂糖で味付けして最後に黒胡椒で炒めました。
甘辛な和風味にピリっと効いた黒胡椒がアクセントになって
ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリな1品です。



■なすと豚肉の和風黒胡椒炒め■

 ■材料■ 4人分
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・小4~5本
こんにゃく・・・・・・・・・・・・1/2枚
豚肉こまぎれ・・・・・・・・・・・・・・・・200g位

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・適量

 ■作り方■
①なすは1口大の乱切りに、こんにゃくも食べやすい大きさに切っておく。
②フライパンにサラダ油を熱しなすとこんにゃくを火が通るくらいまで炒める。
③一旦炒めたなすとこんにゃくをお皿に移して、同じフライパンで豚肉を炒める。
  (お肉から油が出るのでサラダ油は足さないかごく少量で)
④なすとこんにゃくを加え醤油、砂糖、お酒を入れ最初は強火でたれを
  沸騰させる。 (醤油がブクブクしてきます)
⑤醤油がブクブクしてきたら火を弱めて具材に絡めながら軽く炒める。
⑥黒胡椒をかけてまんべんなく炒めたら出来上がり。


よくある甘辛な和風味ですがスパイシーな黒胡椒が意外と良く合います!
お肉の旨みと胡椒がこんにゃくにからんで、こんにゃくだけでも美味しい♪

ちなみに長女(@もうすぐ4歳)は黒胡椒大好きなので
次女の分だけ胡椒抜きです。

もちろん使った黒胡椒は今回モニター当選した
GABANのブラックペッパーミル付き。
引き立てってやっぱり香りが違う~~。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます☆



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-09-12 21:55 | お家ゴハン

しめじ鶏そぼろどんぶり

子供たちもダンナもどんぶりが大好きなのでよく登場するのですが
野菜が沢山とれてボリュームがあって節約メニューの
鶏そぼろどんは具材や味付けを変えてよく作ります。
c0164603_21103615.jpg

鶏そぼろどんの時は肉味噌が多いのですが、
今日はお友達のmakiちゃんに教えてもらったしめじのめんつゆ煮に
とりひき肉も加えて甘辛く煮込んでみました。
トッピングはもやしナムル、ほうれん草、キムチ、温泉タマゴです。
(子供達はキムチ抜きで)
c0164603_21144714.jpg

なんとこのしめじと鶏ひき肉のめんつゆ煮、ゴハンに良く合う~~。
しめじにとりひき肉のうまみとめんつゆのだしがしっかりからみ
お肉少なめでも充分です!これぞかさ増し効果(笑)
しかもヘルシー!

(ちなみにめんつゆ、makiちゃんはにんべん派だそうですが
我が家はヤマキ派です。みなさんお好みのめんつゆってあるみたいですね 笑)

子供達もダンナもまぜまぜしてがっつりいただきました~~。

今日から幼稚園は新学期がはじまり木曜日からお弁当がはじまります。
まだまだ残暑が厳しい9月ですがスタミナつけて頑張ります!

[PR]
by mapleakko | 2008-09-01 21:38 | お家ゴハン

しょうが焼きプレート&自家製ふりかけ

c0164603_22491419.jpg

昨日の晩ご飯、ミズナともやしのサラダにしょうが焼き。
子供と大人4人分でお肉は260gに玉ねぎ一個でかさ増し(笑)
それでも相当のボリュームです。
お野菜タップリめです。
そしてお友達のkonatuちゃんがブログで紹介していたご主人特製の
自家製ふりかけを見ようみまねで作ってみました。
c0164603_22541729.jpg

かつお節とちりめんじゃこと青海苔とごまを炒ってお醤油とグラニュー糖で味付けしました。
(konatuちゃん、何のアレンジもなくそのまんまです 笑)

それがそれがカリカリで超激ウマ!!
しかもお家で眠っている食材ばかりで出来ちゃいました。

高級ふりかけ錦松梅って知ってます?
(落語家の誰かがCMしてた、焼き物の器に入ったふりかけです!)
ダンナが1口食べて『錦松梅みたい~~』って言ってた位美味しいのです。
c0164603_2324558.jpg

なので今朝はおにぎりに。朝から食べすぎです(汗)
まだまだ沢山あるので明日もお弁当に入れます。
konatuちゃんありがとう。

[PR]
by mapleakko | 2008-08-31 23:12 | お家ゴハン

今日のカフェめし

マンションのお友達とのお家カフェランチ。

最後の夏休みという事でお昼も一緒に食べようという事だったのに
冷蔵庫を開けると親父食材しか無い!(魚とかキムチとか・・・)
うーん、鮭おにぎりとパンしか焼けない(汗)
まぁいっか~と思っていたところ、お友達が自家製トマトソースとなすのペンネと
千切りポテトパイを持ってきてくれました♪

トマトもなすもジャガイモも彼女のおばあちゃんが
無農薬で作ったお野菜。
トマトは煮詰めて保存用のトマトソースにしてあるそうです。

『作りすぎて余ったから~』なんて言ってたけど
本当に美味しかったんです。
パン作りやお菓子作りも得意な彼女も2児のママ、
私の周りにはこんな素敵なママさん達が沢山居て
いつもパワーを貰っています。
c0164603_21283113.jpg
       
c0164603_21194986.jpgいつものシュガーバターパンは
基本の生地で焼く時に
十字に切り込みを入れて
(キッチンバサミで切っています)
グラニュー糖とバターを
トッピングするだけで
デニッシュ風になります。
かなり高カロリーのはず(汗)
基本の生地のバターは30g→20gで捏ねています。

c0164603_211940100.jpg

晩ご飯はカフェめし風にワンプレートに。
ミズナのサラダに頂いたペンネ、そして自家製ミニハンバーグ。
IKEAのマスタードソースを添えました。

[PR]
by mapleakko | 2008-08-29 22:45 | お家カフェ

しいたけの塩つくねチーズ焼き(&レシピ)

c0164603_1644526.jpg

しいたけ、きのこ類大好き一家です(笑)
国産の肉厚しいたけが手に入ったので肉詰めにしてみました。



 
              しいたけの塩つくねチーズ焼き  
■材料■
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大8~10個
とりひき肉(むね)・・・・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・適量

 ■作り方■
①しいたけは洗って石づきを取る
②ボールにとりひき肉、塩、片栗粉、サラダ油を入れ粘りが出るまでよく混ぜる
③しいたけのかさにタップリ詰める
④オーブンのグリルで約10~15分、(魚焼きグリル・トースターでもOK)
 さらにとろけるチーズをのせて焦げ目がついたら出来上がり

 ■ポイント■
ももひき肉の場合はサラダ油は省いてもいいです
しいたけの大きさ、ひき肉の量によって火の通りが変わると思うので
焼き加減は調整して下さい
そのままでも充分いけますが、からし醤油やソースでもよく合います



c0164603_1649239.jpg副菜
~里芋のごまたまあんかけ~
里芋の煮物にひと工夫。
甘めの煮汁にすりごまと溶きタマゴを加え
片栗粉でとろみをつけました。


長女お泊り2日目、
かなり楽しんでいるらしい(笑)

[PR]
by mapleakko | 2008-08-14 17:30 | お家ゴハン

美味しいゴハンと焼酎『流川』

昨日はご近所夫妻との持ち寄り夕食会(飲み会)でした。

鹿児島出身の奥様の計らいで芋焼酎、サバの竜田揚げに角煮などをご持参いただき
楽しい宴となりました~

c0164603_1721195.jpg



c0164603_16465682.jpg    ~本日の持ち寄りメニュー~
ジャーマンポテト
きんぴらごぼう
サバの竜田揚げ
豚の角煮
サーモンマリネ(怪しいマスタード添え)
もろきゅう&おしんこ
怪しいパン


c0164603_173975.jpg
      




鹿児島限定『薩摩焼酎流川(るかわ)』
    
土作りからこだわりそだてた紅芋を使い
黒麹で仕込んだ限定品☆
女性でも飲みやすい上品な味と
香りでした

一晩でカラッポに・・・笑 
田苑酒造




まるで居酒屋メニューやん(笑)

豚の角煮は圧力釜でトロトロ~(うちもやっぱり欲しいな、圧力釜)
サバも何もつけなくてもジューシーな竜田揚げ。
あとここに手作りピザが登場するはずが手違いで公表できず・・・
 
(不精してクッキングペーパをひかずに焼いたら
オーブンの天板からピザが剥がれないという大失態に!!)

ちなみにうちのお子様たちはしっかり大人ゴハンが食べられるので
特別に子供メニューは存在しないのです~

幸せなひとときでした。
[PR]
by mapleakko | 2008-08-03 18:48 | お家ゴハン


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧