タグ:晩ご飯 ( 39 ) タグの人気記事

ナスとオクラのカレー

昨日はカレーでした。

我が家のカレーは
特に手が込んでいるわけでも無く
ごくごく普通のカレーなのですが
2日目は大体チキンカツやチーズなどの
トッピングカレーになります。
c0164603_1614096.jpg
今回はナスとオクラ。
どっかで見たことある組み合わせ・・・・・。
揚げナスの時と一緒やん!!
めんつゆで揚げナス

本当は揚げナスでお素麺が食べたかったんだけど
カレーに乗せたらこれまた美味しい~~~。


ところでカレーって3日続けて食べるのは有りでしょうか・・・・・?



先日割ったATのティーポット。
割れ方が余りにも凄かったので
捨てるに捨てれず、来る人来る人に見せています。
c0164603_16101922.jpg
『AFTERNOON』のOを中心に1本線が入り
左右対称に丸くぱっくり抜け落ちました。
笑った顔みたいでしょ?

見るたびに笑えるのですが、ここで披露出来たので
処分したいと思います。
ポットさんお疲れ様でした。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-07-23 16:20 | お家ゴハン

めんつゆで揚げナス

5日ぶりの更新です。
娘のお誕生日&コンテストのお祝いコメント
どうもありがとうございました。

やなりんさんのblogでナスのお浸しを見てから
我が家ではナスブームです。
なので今日もナス。
c0164603_20551091.jpg
めんつゆに素揚げにした
あつあつのナスを浸し、
温泉卵とオクラを乗せました。

お好みでおろししょうが&お酢をたらして。
さっぱりジューシな揚げナスに
温泉卵とオクラを絡めてもGOODです!!

あぁ、お素麺もこれで食べたいなぁ。




夏休み、たっぷり時間があるので
パン作り用の粉を数キロ注文しました。

『さぁ、作るぞ~~』と毎日思っているのですが
お天気がいいと掃除、洗濯、ベランダ掃除に
子供達の遊び相手と1日があっという間!!


この連休、めちゃめちゃ暑いのですが
バトミントンがしたいと言うので
ちょっと遠くの公園まで行ってみました。
c0164603_21125514.jpg
途中、大好きな石窯パン屋で調達した
あんぱんまんパン。
c0164603_21143736.jpg
腹が減っては何とやら。
やっぱり美味しいなぁ~~。
c0164603_2116818.jpg
丸太の橋。
この程度でビビる姉。
c0164603_21214395.jpg
木陰で昼寝をしていたら
栗の木を発見!!

肝心のバトミントンは久しぶりにやったら
かなり体に来てます・・・・。
ダンナと2人でガクガクです。

こんな感じで夏休み、
一体いつパンを焼けるのでしょうか~~??



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったら
ポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-07-19 21:28 | お家ゴハン

パンミミクルトンのサラダ

昨日は宣言通り、晩ご飯はコストコのシーフードピザ。
付け合せのサラダには
サンドでパンだのサンドイッチで大量に出る
パンミミをクルトンにして
トッピングしました。
ドレッシングは
クリーミー玉ねぎドレッシングです。
c0164603_13242614.jpg
パンミミは細かく切って
天板に並べて
オーブンでカリカリに焼いただけ。
子供もダンナにも好評でした♪
グラタンにもいいかもしれません。



只今ベランダで水遊び中の2人。
c0164603_13274740.jpg
手前のブラウンのバスマットはフカフカしてて大判なので
玄関マットにも使えます。
コストコで1880円でした。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-07-12 13:32 | お家ゴハン

そうめんちゃんぷる

暑いですね~~
今日の関東地方はとにかく蒸し暑く
外に出ただけで汗がじわ~~と流れてくるお天気でした。

こんな日は冷たいおそうめんやおうどんが
食べたくなりますよね~~。

今日は冷たいおそうめんにしようと思ったのですが
冷蔵庫の残り物を整理するべく
子供達はそうめんちゃんぷるにしてみました。
c0164603_18573878.jpg
今日入れたのは
豚こま、ウインナー、玉ねぎ、
レタス、たまご、そうめん。
(いかにも残り物具材)

炒めて味付けはめんつゆで。
塩こしょうでも結構いけます!!

レタスも『エエエーーー』って感じですが
炒めると美味しいんですよ~~。

冷たいおそうめんだとあまり野菜が取れないので
今日は一石二鳥でした。
と、まぁ最近こんな感じで手抜きです(汗)




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-07-09 19:48 | お家ゴハン

じゃがいもチーズ焼き(トマトソースがけ)

c0164603_20582334.jpg
今日は長女の幼稚園で
じゃがいも掘りがありました。
一生懸命掘って来てくれたじゃがいもで
トマトソースのたっぷりかかったチーズ焼きを作りました。

じゃがいもはヘルシオで柔らかく蒸してマッシュポテトにして
バターと牛乳を混ぜるとトロトロになります。
バター・塩こしょうで味をととのえ
上からトマトソースをたっぷりかけます。

トマトソースは市販の物でもOkですが、
炒めた玉ねぎとベーコンを加え
粉末のオニオンスープとケチャップでコクを出しています。

あとはとろけるチーズ(パルメザンでも美味しい)を乗せて
オーブンで10分ほど焼くだけ。
魚焼きグリルでも充分です!!

クリームソースを作らなくても
マッシュポテトに牛乳を入れると
グラタンみたいにトロトロになりますよ。

毎年、近くの農家さんまで歩いて行き
春はじゃがいも、秋はさつまいもを掘って来ます。

年少さんの時は親子で行きますが
年中さんからは子供達だけで掘りに行き
自分で掘ったおいもは自分のリュックで持って帰って来ます。


ジャーーーーン!! これを担いで帰って来ました。
食費、助かるう~(笑)
c0164603_20575871.jpg
幼稚園へ迎えに行くと廊下に子供達のリュックがずら~り!!!
お友達のもちょっと持たせてもらいましたが
大収穫でどれも重たいこと。

それでも子供達は疲れた顔もせず
笑顔いっぱいだったのが印象的でした~~。
去年は結構みんなグッタリだったのに
この1年の成長は本当に凄いです。

みんな、今日はじゃがいも料理なんだろうな~~♪
ごちそうさまでした。



チーズ焼きに使っているお皿は(結構良く登場してますが)
パイレックスのオーブントースター皿です。

オーブントースターならきっちり2個、
ヘルシオなら天板に4個乗せる事が出来て
焼き物にも良し、サラダや副菜入れにも良し
しかも丈夫で傷もつきにくいのです(さすがパイレックス)
お値段も500円代と可愛いのも魅力です。

厨房機器の総合市場「厨房の家」







いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-06-19 21:31 | お家ゴハン

鮭ハラスと枝豆の炒飯

c0164603_20173917.jpg
今日の子供達の晩ゴハン、
鮭ハラスと枝豆の炒飯とキュウリの甘酢漬けです。
最近白いゴハンを食べず、おかずばかりの次女。
どんぶり物だと具しか食べないけど、
炒飯だとペロッと食べるので登場回数が多いです。

具材はシンプルに鮭ハラスの焼いたのと、たまご、茶豆。
味付けは塩だけですが、油の乗ったハラスと茶豆の香ばしさが
ちょうどいい感じなのです。
ネギとか入れてもいいですね。


キュウリの甘酢漬けに使っているのが私のお気に入りの
べんりで酢(ネーミングが関西らしい~~)
c0164603_20175718.jpg
神戸の姉が先日兵庫の地場産商品をセレクトして送って来てくれたのですが
このべんりで酢、かなりの人気商品らしいです。

株式会社トキワ
http://www.a-aji.jp/shop-1400_1402.html


きゅうりもキャベツもこれ1本で美味しい甘酢漬けが出来る他
酢飯や酢豚に使えば本格的な味が楽しめるそうです。

お酢ってツンと来るのですが、べんりで酢はびっくりするほどまろやかで
我が家では3本漬けたキュウリは一晩で食べてしまいます(笑)
三杯酢の味がどうも決まらなかったり、
マリネの味付けがどうもうまくいかない時ってあるんですけど
これは万能!!


お酢が苦手な人でもこれだったらいけるかも~~。
これからの暑い季節、お酢のパワーで乗り切りたいものです。

そういえばらっきょうと梅酒の季節ですね~~。
お店にも土付きらっきょうや青梅が沢山並びはじめました。

去年らっきょうを漬けたのですがめちゃくちゃ美味しかったので
今年も漬けてみようと思います。
梅酒も意外と簡単です、ご近所で『今年こそ梅酒!!』と思っている方
梅酒も漬けませんか~~。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-06-10 20:52 | お家ゴハン

新じゃがコロッケ&フードボックス

c0164603_1433123.jpg
新じゃがの美味しい季節ですね。

最近よくコロッケを作ります。

正直、コロッケを手作りするようになったのはここ最近の事。
同じマンションにコロッケがすごく上手なお友達が居て
メンチやポテトコロッケやクリームコロッケなど
あまりにも美味しくて、手作りの味にハマッてしまいました。

揚げ物は面倒だけど、作ってみると意外と簡単で美味しかったので
やってみるもんだなぁ~と自分自身で感心しています(笑)

今回は新じゃかとひき肉のシンプルなミニコロッケ。
お弁当のおかずにも丁度いいサイズです。



覚書ですが新じゃがコロッケのレシピ(ミニサイズ約15個)
※コロッケのたね
 新じゃが 大5~6個
 合いびき肉 200g
 塩・こしょう 適量
 牛乳 大さじ2
 片栗粉 大さじ2
 バター 5g
 砂糖 小さじ1



※衣
 たまご 2個
 小麦粉・パン粉 適量 
 サラダ油


・新じゃがは皮をむきふかしてマッシュポテトにする
・ひき肉は炒めて軽く塩こしょうをする
・マッシュポテトにバター、牛乳を加えなめらかになったら炒めたひき肉を入れる
・片栗粉と砂糖を加え塩こしょうで味をととのえる
・コロッケのたねを丸くまとめて小麦粉→たまご→パン粉の順でつける
・180度の油でカリッと揚げれば出来上がり


・コロッケのたねが柔らかいのでベタベタしますが衣を付けてしまえば
 結構まとまります
・お弁当用に味付けは少し濃い目にしました 塩こしょうで調整して下さい
・牛乳とバターと片栗粉でしっとりなめらかなマッシュポテトにしました
・ひき肉から油が沢山出る場合は少し油を除いて下さい
・お好みでソース、ケチャップをつけて召し上がれ~~


すっごく余談ですが揚げ油の処理、ドーナツや揚げパンなどに活用したあとは
牛乳パックに娘の紙おむつを1枚敷いてその中に流して捨てています。

牛乳パックは油が染みないし、オムツがほとんど吸ってくれるので
パックごとゴミ箱にポイできますよ。
(もちろ小さなお子様がいるご家庭限定ですが 笑)



そして、ちょっとご近所さんやお友達のおすそ分け~に便利なのがこの箱。
c0164603_14324261.jpg

アメリカフォールドパック社製のテイクアウト用ランチボックス
通称「Doggie Bag」

デバ地下はデリが入っていたり、丸の内のOLさんのお弁当でも
この箱にちょっとしたどんぶりやロコモロが入って売っていたりと
紙製ですが中がコーティングされているので結構水分や油脂にも対応出来るんです。
c0164603_15122455.jpg


取っ手がまた可愛いので、このままおすそ分けしてもOK!
サイズも4種類あるので、小さなクッキーから揚げ物、ケーキなど
色々選べて便利ですよ~~。

箱が白いので子供達には絵を描いたり、シールを貼ったりデコも楽しめます。


フードボックス中5個




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by mapleakko | 2009-05-17 15:21 | 雑貨

イタリアンハーブチキンマスタード添え

今日なんと国産鶏もも肉が77円でした!!
これは買うしかないでしょ(笑)

もも肉は脂が多いし、最近はむね肉派だったのですが
もも肉の時は1回フライパンで表面を焼いてから
ヘルシオで油を落としながらじっくり焼いています。

フライパンで焼く時は皮をとったり、少量のオリーブオイルで焼いたりすれば
ヘルシーになるかと思います。
c0164603_1744685.jpg
フォークでお肉に穴を開けたら塩コショウ、もしくは市販のハーブミックスや
粉末バジルをまんべんなく振りかけて。

小麦粉をまぶして強火で焼きます。
両面に焦げ目がついたらあとは弱火でしばらく蒸し焼きに。

仕上げに少量のバターを加えればコクがでます。

IKEAのマスタードソースとシャキシャキ水菜を添えました。
残りは明日チキンサンドにしようかな~~。

今日はダンナの帰りが遅いので娘と3人ゴハンです。
(次女、力尽きて爆睡中!!)
金曜の夜って一番好き、今日はお友達に借りた本をまったり読みたいと思います。



ランキングに参加しています。
☆ポチッとワンクリックの応援宜しくおねがいします☆
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by mapleakko | 2009-04-24 21:02 | お家ゴハン

我が家の炒り豆腐

c0164603_22213053.jpg
今週はあまりパンを焼いて居ないので、今日は特に目新しくもありませんが
我が家の炒り豆腐です。

お野菜が沢山取れてボリュームがありヘルシーなので
そのまま食べたり、子供達はゴハンに乗せて食べています。

いつから作っているのか忘れましたが
結婚してまだ共働きの時代からよく作っていたような。
手早く出来るし冷めても美味しいので、晩ご飯のおかずの定番でした。



レシピというレシピは無いのですが
大体よく使う食材は
・とりひき肉(むね)100~200g位
・たまご1個
・木綿豆腐1丁
・にんじん
・しいたけ(またはしめじ)
・ほうれん草
・こんにゃく
 野菜は各適量です

サラダ油でとりひき肉を炒めたら、細かく切った豆腐以外の具材を加えさらに炒めます。
火が通ったら軽く水切りした木綿豆腐を加え潰しながらさらに炒めます。
豆腐の水分にとりひき肉やしいたけやお野菜の味が出て来るので
味付けはお醤油、お酒(みりん)、お砂糖だけ。
(大体いつも味見をしながらの感覚なので、適当ですみません)

めんつゆを使う事もあります。

最後にたまごをかけて水分を飛ばしながら軽く炒めたら出来上がり。
ちょっと甘辛な炒り豆腐がこれまたゴハンに合うのです~~。
豆腐なのですがひき肉とたまごで炒めてるので
どちらかと言うとそぼろに近いですね。

今日あたりから桜がちらほら散って来ました。
風が吹くと何かのプロモーションビデオのようにヒラヒラと桜吹雪が舞って
とても綺麗でした。

あぁ、春だな~~。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-04-09 22:49 | お家ゴハン

房総ポーク

c0164603_1956535.jpg
なんと昨日房総ポークが1㎏当たりました!
確か昨年、生協のお米のキャンペーンで長女の名前で応募していたもの。

1㎏のお肉って家計を預かる主婦にとって助かるぅ~~。
しかも房総半島で飼育されたこだわりのお肉ともなれば絶対美味しいに違いない!
早速ロースのスライス肉をしょうが焼きに。

至ってシンプルにすりおろし生姜にしょうゆ、砂糖、お酒でたれを作り
仕上げにあらびき黒胡椒をパラパラと。
ドドーンと大皿盛りで召し上がれ~~。
c0164603_2082627.jpg
房総ポークは油が甘くて
お肉の臭みも無く柔らか~~い。
幸せ~~。

付け合せの温野菜はブロッコリーとじゃがいもきたあかり。
温野菜はいつもヘルシオで蒸しているのですが、ヘルシオの温野菜は
野菜の味がぎゅっと濃縮されて本当にそのままでも美味しいんです。
ブロッコリーはそのままで、じゃがいもは塩こしょうと
生クリーム大さじ2で軽く味付けしました。
c0164603_2018989.jpg

残ったお肉は冷凍して大事に大事にいただきたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。



↓長いので独り言はMoreで

More
[PR]
by mapleakko | 2009-02-28 21:32 | お家ゴハン


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧