タグ:晩ご飯 ( 39 ) タグの人気記事

潮干狩り&あさりの白ワイン蒸し

木更津の海に潮干狩りに行って来ました。
c0164603_13343071.jpg
初の潮干狩りだったのですが
ご近所さんが全て段取りしてくれたので
準備も万端!いざあさりを求めて出陣です。
c0164603_13372349.jpg
ダンナ&娘やる気満々です。
うちの晩御飯がかかっているのよ~~。
c0164603_1339257.jpg
掘ったら出るわ出るわ、
このとおり大漁でした~。
はまぐりを見つけたかったけど1個も採れず、
でもかなり大振のあさりばかりで食べ応えもバッチリです。

晩御飯はお決まりのあさりの酒蒸しです。
c0164603_13315518.jpg
砂抜きしたあさりに白ワインをかけて蒸すだけ、
仕上げにバターを落とします。

日本酒&ごま油の組み合わせも好きです。

余ったスープはパスタやピラフに使って2度楽しめますよ~~。

しばらくはあさり料理が続きそうです。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-04-19 13:49 | おでかけ

オムレツ。

オムレツといえば実家の味。

c0164603_2140131.jpg


オムレツっていう小洒落た呼び名では
無かった記憶もあるけど
トロトロ卵の中から
刻んだじゃかいもとか
ひき肉が出てきて
すごく具沢山なの。

子供心にすごく美味しくて
オムレツを食べると今でも
その時の事を思い出すのです。

c0164603_2143299.jpg
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、
とりひき肉、しめじ、ほうれん草がたっぷり。
バターでしっかり炒めたら
塩こしょうのみのシンプルな味付けです。

我が家の娘たちも大好きで
野菜も沢山食べてくれます。

c0164603_2146967.jpg
こうして具材だけ作っておいて
1人分づつ卵で巻いていきます~。

4人分巻くころには冷め冷めなのですが
みなさんどうしてるんでしょうね~~?

ちなみにオムレツの具には
キャベツやまいたけも良く合います。
じゃがいもは水にさらさないでそのままで。
ちょっととろみが出て美味しいのです~~。


娘たちが大人になったら
私の作るゴハンやパンやお菓子が
思い出の味として残り
また真似して作ってくれる日が
来るんでしょうね。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-02-21 22:05 | お家ゴハン

今年初お鍋と新年会

昨日はお友達宅で新年会でした。

今年初の、鶏だんご鍋をごちそうになり
おつまみやお料理は(お酒も)
各自で持ち寄り。
c0164603_17363194.jpg

子供達もパジャマで集合だったので
大人たちはまったりと過ごさせてもらいました。

お外でゴハンとなるとこうはいかないので
ありがたい限りです。

他にも沢山有ったのだけど
お友達メニューの一部です↓
c0164603_1732497.jpg
冬はやっぱりお鍋ですね~。
c0164603_1734952.jpg
おにぎりも可愛いくて
一口サイズなので食べやすい!!
c0164603_17343634.jpg
厚揚げのから揚げ甘辛ソースはお酒が進む~。

どうもご馳走さまでした。
またレパートリーが増えました。


c0164603_1742132.jpg
私はめずらしく大根とネギの煮物と・・・・
c0164603_17441617.jpg
やっぱり小麦。
スモークサーモンとプチトマトのピザです。
スモークサーモンは常備しておくと
サラダやピザ、パスタにも使えて
ちょっと豪華な一品になりますよ~~。

生地はこちらも参照して下さいね。
モッツアレラチーズとプチトマトのピザ




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-01-16 18:12 | お家ゴハン

ペンギンとイルカとしらすいくらごはん

ドライブがてら海の近くまで行ってきました。
ETCの休日割引のお陰で
ちょっと遠くでも気軽に
足を伸ばせるようになりましたね~。

目的はイルカにペンギンに海産物。
美味しいしらすを買いに。
しらすは子供達もダンナも大好きなのです。

まずはペンギン。
c0164603_2085674.jpg


イルカも堪能。
c0164603_209869.jpg


子供達は色んなお魚をしっかり観察しました。


ちなみにお弁当のおかずはビック3とも言える
から揚げ(中華風)、ウインナー、たまご焼き(ほうれん草入り)。
c0164603_2014496.jpg
このメニューは我が家のお出掛けにかかせません。
一応載せておきましょうか・・・・・。


そして晩ゴハンはしらすいくらごはん。
c0164603_20205064.jpg
スーパで買うしらすはちょっとしょっぱかったりするのですが
直売所の出来立てしらすは
安くてホント美味しい!!
塩加減も丁度よくふっくらしらすの味が
口いっぱいに広がります。


あつあつゴハンにかけて食べるのが一番好きで
今日は贅沢にもいくら乗せ。
ほたてわさび、お味噌汁付き
お家なのでお代わり自由!!(笑)


海の幸ばんざい♪




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-01-10 20:47 | おでかけ

キャベツメンチ

キャベツがたっぷり入ったメンチカツです。
c0164603_218264.jpg
以前お友達が作ってくれて
凄く美味しかったので、
小ぶりのボール型にして
子供でも食べやすい大きさにしました。

合びき肉350gにキャベツのみじん切りを約1/2個弱、
たっぷり入っています。

キャベツの甘みとお肉がジューシーで
これなら沢山食べてもヘルシーですね~~。


かなり目分量ですがレシピはこちら↓

キャベツメンチ(ボール型約16個)

(メンチの具)
合いびき肉・・・・・・・・・350g
キャベツ(小ぶり)・・・・・・・・・・1/2個弱
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
卵・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・適量(大さじ4~5位)
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・あらびきこしょう・・・・・・・・・・適量

(ころも)
小麦粉・卵・パン粉・サラダ油 各適量


キャベツと玉ねぎはみじん切りに。
全ての具材を混ぜ粘りが出るまでしっかり捏ねる。
(パン粉の量は調整して下さい)

ボール型に丸める。(結構まとまります)
キャベツや玉ねぎから水分が出るので手早く丸めて
小麦粉→溶き卵→パン粉の順にまぶし

160度の油でキツネ色になるまでじっくり揚げる。

ケチャップ、ソースはお好みでいただきます~~




あまりゲームには縁がないアナログな我が家。
数年前に買ったDSもほとんど眠った状態だったのですが
最近『トモダチコレクション』を買いました。
c0164603_21382752.jpg
自分の分身や友達を作って
島で一緒に暮らすゲームなのですが
これがまたマッタリしていて
すっごく楽しい~~。

スーパーマリオですら
まったくクリア出来ない私ですが
これは頭を使わなくていいし
1日空いた時間5分でも出来るので
すっかり癒しの小道具になっています♪


もちろん娘たちも黙っているはずが無く
一緒にお友達を作ったりと楽しんでいます~。
c0164603_21452591.jpg
娘の分身です。

他にも福山雅治や嵐の松潤なんかも
勝手に住まわせたり(笑)


今まではちょっと時間があっても
結局は家事をやったり、何か用事をしていたのですが
(多分昼寝時間なんて数えるほど・・・・・)
今年はこうしたマッタリ時間も楽しみたいと思います。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-01-05 22:01 | お家ゴハン

ひじきゴハン

ひじき大好きです。
美容と健康にも良いし、美味しいと来たら
言う事なしです。

煮物でもいただきますが、サラダや混ぜゴハンにすると
沢山食べれるので家族みんな大好きなのです。

c0164603_1731956.jpg

今回はひじきごはんに。

もどしたひじきとベーコン、コーン、
味付けはあごだし、しょうゆ、さけ、さとうで
炒め煮にします。

ベーコンの旨みとコーンの甘みが
意外とひじきの煮物に合うんです。

これをレタスや水菜と和えてサラダにしても美味しい。
確かRF1のサラダに似たようなのがあったかな。
レンコンやにんじんも入っていたと思います。

冷めても美味しいのでおにぎりにしてもOK。
味がゴハンに染みてなかなかいけますよ~~。





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-11-02 17:38 | お家ゴハン

運動会&枝豆。

今日は長女の幼稚園の運動会でした。

ちょっと肌寒い1日でしたが、子供達は元気一杯!!

沢山笑って、走って、そして今年もちょっと涙ホロリの
充実した1日となりました。
c0164603_20465619.jpg
年中さんのバルーンは
毎年すごく素敵なのですが、
今年はやっぱり感動もひとしお。
キラキラうまく紙吹雪が舞っているのが分かるかな~~。

娘にも、お友達にも、
沢山の元気をどうもありがとう。

c0164603_20573086.jpg
今年はチップとデールのメダルを頂きました♪
去年はプーさん、またまた娘の宝物が増えました。



そして嬉しいことに、
帰ってきたらご近所さんから嬉しいお土産が。
取れたての枝豆です~~。
c0164603_2131650.jpg
今年枝豆の畑を1区画借りたそうで、
ご夫婦で収穫して来たそうです。
写メを見せてもらったらちゃんと畑に『○○様』と書いてありました(笑)
まさにMy畑のMy枝豆!

マンション住まいだし農家の知り合いも少ないので
なかなか畑で何かを収穫するという
機会が無いのですが
畑を借りて、自分で収穫するっていいですよね~~。


早速塩茹でとあと枝豆グラタンを作りました。
c0164603_2110546.jpg
大粒で歯ごたえもあり
すごく美味しかったです。

明日は枝豆フォカッチャを作る予定♪
どうもごちそうさまでした。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-10-10 21:24 | イベント

手巻き寿司と泣き虫長女

c0164603_17123955.jpg
昨日は手巻き寿司でした。
ちょっと可愛くしてみました。

具材は意外とリーズナブルですが
カップに入れてセッティングすると
とても華やか♪
c0164603_17125516.jpg
きゅうり・ツナマヨ・生ハム
エビマヨ・サーモン・いくら。
いくらはお盆に実家で頂いたもの。
冷凍して少しずついただいてます
贅沢だ~~。

エビマヨはおなじみコストコの冷凍エビ。
ボイルしてマヨで和えたもの。
c0164603_1713731.jpg
から揚げ・かにかま・たまご焼き。
から揚げ巻きも子供には人気です。


このほかにもカリカリベーコンや、ウインナー、しらすなど
手巻きってお刺身が無くても意外と何でもいけるので
楽しんでみてはいかがでしょうか~~。



昨日今日と町内のお祭りです。
今日はおみこしがありました。

祭り好きな兄弟ですが、集合場所に着くやいなや
長女大泣きしました(笑)

理由を聞くと・・・・・。
『1人でおみこしでしゃしんがとりたかったのに、みんないたから』

何じゃそれ(笑)
お友達が先に沢山来ていて
記念撮影をしていたので
悲しくなったとか。

娘の泣くツボがいまいち分からないのですが
その後約1時間、頑張っておみこしを担いだのでした。

次女は案の定抱っこ。
ご褒美のお菓子とアイスはちゃっかりゲット。


機嫌は直ったけどちょっと半泣きの長女&マイペース次女はこちら。
c0164603_17282440.jpg
ちなみにこのおみこし、
お友達の手作りです。
おみこし職人と呼ばせていただきたいぐらい
よく出来ています。

大事に大事に使って行きたいと思います。







いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-08-23 17:38 | お家ゴハン

グラタンもちょっと可愛く。

c0164603_1553913.jpg

グラタンというか
いつものポテトのチーズ焼きですが、
ハートのにんじんをつけただけで
ちょっと可愛いと思いません?

あらびきソーセージ乗せるだけで
子供向けになるし、ソーセージの塩気が効いて
美味しい。

ちょっとしたおもてなし1品でした。


それにしても残暑、厳しいですね~~。

今週は次女が熱を出したり、
耳下線が腫れたりと
(おたふくでは無いの)
ご機嫌も最悪・・・・・。

相変わらず24時間『まぁ~ま、まぁ~ま』と
張り付いて来るので暑さも2倍!!
気持ちは分かるけど、お外でやられると
暑いし重い(笑)

明日はお祭りなので娘たちは
子供みこしを引く予定なのですが
さてさてどうなる事やら。

去年同様次女、みこし放棄で
『抱っこ抱っこ』と言わない事を祈ります~~




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-08-22 16:17 | お家ゴハン

今日のおやつとルクルーゼでシンプルチキンピラフ

朝から子供達はプールに行って来たので
只今爆睡中。
幸せな時間です。

c0164603_14272630.jpg
最近はまっているフローズン系のドリンク。
今日はコーヒフラぺーチーノ風
ロールウエハース添え。


凍らしたコーヒ、牛乳、バニラアイス・練乳を
ミキサーにかけるおなじみのレシピです。



度々色んなお友達に炊き込みピラフを
ご馳走になっているのですが
私自身、お鍋でピラフを作った事がありません・・・・。
(もっぱら炊飯器任せ)
先日ルクルーゼ鍋を使って
初めてチキンピラフを炊きました。
その美味しいこと!!

意外と簡単で、美味しいのでリピート確定です。
具材も味も色々変えて作ってみたいと思います。

c0164603_14453065.jpg



■ルクルーゼで炊くシンプルなチキンピラフ■

■材料(2合分)
お米・・・・・・・・・・・・・・・・2合

とりもも肉・・・・・・・・・・・1枚
たまねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・1/2本

バター・・・・・・・・・・・・・・10g
オニオンスープの素・・・・・・・・・・・2本(1本5gのもの)
(もしくは固形のコンソメスープの素 1個)

塩こしょう・・・・・・・・・・・・適量
トマトケチャップ・・・・・・・大さじ3

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・360ml
(お米と同量)


・お米は洗って30分ほどおく
・具材を細かく切りバターと塩こしょうで炒めたら
 洗ったお米を加えさらにいためる(お米が透明になるくらい)
・お水とスープの素とケチャップを入れてしっかり混ぜたら中火で炊く
・蓋の間から蒸気が出てきたら弱火にして10分~12分炊く
・火を止めて10分ほど蒸らす
・味が薄いようなら塩こしょう・ケチャップで整えて下さい


お好みでバターと一緒に少量のにんにくを炒めると
風味がアップします~~。

鶏肉の代わりにベーコンやウインナー
あとシーフードミックスなどいれてもOK。


今回使ったオニオンスープは
神戸の姉に教えて貰った
淡路島の(有)うづ志ほ名産店のもの。

http://www.awaji-is.or.jp/uzusio/tokusan/tamanegi/framepage_tamanegi.htm

c0164603_15255710.jpg


淡路島の特産品といえば玉ねぎ。
独自の甘みと辛味が特徴だそうですが
このスープにはその玉ねぎの旨みがギュギューっと凝縮され
スープとしてはもちろん
我が家ではチャーハンやカレーにも使っています!!

兵庫の物産店などでも置いているのかなぁ?
機会があればぜひぜひお試しを♪





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-08-09 15:32 | お家ゴハン


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧