タグ:家族・子供たち ( 135 ) タグの人気記事

白いはちみつロール

c0164603_16495167.jpg
c0164603_1650274.jpg
今日の朝ごはんに食べようと、昨日の夜せっせと焼きました。
2時間位で出来上がる予定だったのに、昨晩は思ったより涼しかったので
あまり発酵が進まず、結局焼きあがったのが夜中の0時を過ぎていました。

朝から焼きたてを食べようと思ったら一体何時起き?(笑)
やっぱりHB欲しいなぁ・・・
今回はお砂糖の代わりにはちみつを入れて、形はパスコの白い食卓ロールを
イメージしました~
c0164603_16543521.jpgc0164603_1654469.jpg
晩ご飯の残りのハンバーグを挟んで(また具はこれだけ)サンドに。



今日は早起きして午前中には用事が済んだので、午後からダンナと子供達はDVD鑑賞。
ニコラスケイジの『ナショナルトレジャー2』を何故か3人でかぶりつき(爆)
かなり笑える3人、ソファーで見ればいいのに・・・・
c0164603_175585.jpg

[PR]
by mapleakko | 2008-08-10 17:08 | パン・お菓子

IKEAのマスタードソース

c0164603_2123065.jpg

昨日のタマゴサンドにも使ったIKEAのマスタードソース。
IKEAでサーモンを食べると必ず横に添えられているのですが
すっかり気にいってしまい、我が家ではいつも常備しています。

味はマックのチキンナゲットのマスタードソースをもう少し甘くして
ハーブと香辛料を入れた感じ(ディルが入っています)。
これがサーモンだけでなく色んな物に万能なのです。

タマゴサンドにはもちろん先日はサバの竜田揚げにもつけていただいたり
チキンナゲットやエビフライにもGOOD!
サラダのドレッシングとしても使えます。



今日は東京では初の猛暑日だったらしく千葉も暑かった~~
久しぶりに大阪時代の10年来のお友達と船橋ららぽーとで待ち合わせ。

お友達も結婚して千葉に嫁いで来て、
偶然にも出産予定日が同じ日だったという
縁あるお友達。
なのでそこの娘ちゃんは長女とはお誕生日が2日違いなのです。
何故か身長も体重も全く同じ(笑)
4月以来の再会です。

サンリオフェアでスーパーボールすくいならぬサンリオキャラすくいを
やったりキティちゃんと写真を撮ったりと楽しい1日でした。
c0164603_21382669.jpgc0164603_21413445.jpg

c0164603_21442081.jpg

3歳児らしいお茶目な2人、そしてやっぱり食べてる時は静かだった(笑)
写ってないけど次女も隣で静かにソフトクリームを堪能中。

[PR]
by mapleakko | 2008-08-08 21:54 | おでかけ

プチパンのタマゴサンド

プチパンを沢山焼いてタマゴサンドを作りました。

シンプルなパンはサンドイッチに合うので
ミニハンバーガーやミニサンドにすると喜んで食べてくれます。

家の娘たちはどうも2種類以上の具がサンドされた
サンドイッチは分解して食べる傾向があり(お行儀悪っ!!)
我が家の具はたいてい1種類。
なので今回もマヨタマゴのみ!

もうちょっとアレンジしろって?

ゆでタマゴににマヨネーズと、IKEAのスモークサーモンについている
マスタードソースで和えています。

IKEAのマスタードソースは船橋店の1Fで購入できるのですが
サーモンはもちろんサラダやちょっとした隠し味にも最適!
c0164603_2141114.jpg
c0164603_2143835.jpgc0164603_2145991.jpg


最近食い意地の張っている次女(2歳)。
おしゃべりも上手になってきて、出てくる単語は
『ぱん、たべるぅ~』 『もっとたべるぅ~』 『なにつくてるの?(何作ってるの?)』
などなど食べる事ばかり(爆)

おやつもおかずもお姉ちゃんに取られまいと必ず2個キープ。
寝る時までおもちゃのドーナツをキープ。
どんだけ~~
c0164603_2114158.jpg

[PR]
by mapleakko | 2008-08-07 21:15 | パン・お菓子

夏休みって・・・

長女が幼稚園に入るまでは夏休みも普通の日もさほど変わりは無かったけど
幼稚園に行き始めてお昼間に家に居ない生活に慣れてしまうと
この長い長い夏休みをどう過ごそうか、凄く考えてしまいます。

毎日園で沢山遊んで発散してきた娘のパワーはお家で発散できるわけも無く
以外に早寝早起きも身についているため、朝早くから
『まま~ぁ、おきて~おなかすいた』にはじまり
『じてんしゃのりたい~』
『○○ちゃんとあそびたい~』
と要求のオンパレード。

次女と機嫌よく遊んでいるかと思いきやケンカのはじまり・・・。
どこのお家もどうやらこんな光景らしく
夏休みはここぞとばかりお友達のお家めぐりをさせて貰っています(笑)

もちろんランチ込みの時は各自持ち寄りランチもやったりして
結構これが楽しかったり。
うちのマンションの奥様たちはみんなお料理やお菓子が得意で
毎回本当に美味しい物を作ってくれるので
私も勉強させて貰っているのです。
新しいレシピも教えてもらったり、アイデアもいただいてます。

c0164603_17582887.jpg

c0164603_17573373.jpg~お友達のお料理~     鮭いくらちらし        から揚げ               トマトとカッテージチーズのサラダ               トマトニョッキ         抹茶のマーブルケーキ

c0164603_17585310.jpgもちろん全部手作り。
鮭ちらしはちゃーんと焼き鮭をほぐして(瓶のじゃないよ~)
から揚げもジューシサクサク。
サラダのチーズも自家製で、
トマトは一旦凍らせるそうです。
ニョッキも自家製で1つ1つフォークで形を
つけてくれています。
みんな小さい子供が居るのに尊敬!

[PR]
by mapleakko | 2008-08-06 20:52 | お家ゴハン

お友達のご訪問

今日は以前住んでいた埼玉から2家族が遊びに来てくれました。

埼玉県の三郷市は結婚してから千葉にお引越しするまでの6年間住んでいた所で
今日のお友達は長女の赤ちゃんの時に市の育児広場で出会ったお友達。
子供達が風邪を引いたりとなかなか日程が合わず
やっと実現できました~

今ではみんな2人目を出産し住んでいる所もバラバラになったけど
今日は下の子も含め6人のチビッコが集まり、
ママ達はとりとめの無い話で楽しい時間はあっという間。
こうして離れていても会いに来てくれるお友達って
ありがたいなぁとつくづく感じる今日この頃でした。

今日のパンは子供達の大好きなあんぱんといつものシュガーバターパン。
c0164603_21154799.jpg

    ミックスピザにイタリアンサラダ
c0164603_2117245.jpgc0164603_21175931.jpg

                           お友達ご持参のココアシフォンケーキ
                           断面もフワフワ~~
c0164603_21232350.jpgc0164603_21233824.jpg

  お菓子を食べてる時は静かな子供達&
  おそろいのエプロンを頂きました
c0164603_21261686.jpgc0164603_21263485.jpg


子供達にパンが好評だったのでホント嬉しい~
だって子供は正直だから(笑)
どうもありがとう☆

今日もお腹いっぱいな1日でした!

[PR]
by mapleakko | 2008-08-04 22:09 | お家ゴハン


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧