タグ:ひとりごと ( 21 ) タグの人気記事

シュシュコサージュ

c0164603_17534216.jpg
簡単なシュシュの作り方を教えてもらってからというもの
シュシュコサージュ作りにハマッています。
前回のシュシュの記事はこちら↓
シュシュ

シュシュのゴムをギューっと絞って真ん中に好きなモチーフを付けるだけ。
生地もハギレだったり、着なくなった子供の思い出の洋服の生地だったり
手作りで残った生地にレースを付けたりすればちょっとラブリーな感じに。

ちなみに我が家の生地もハギレだったり、レースも安いのばかりだけれど
組み合わせ次第で色んなデザインが楽しめます。

上の写真の4つは全部お嫁にいったものですが、全部デザインが違います~~。
かぶりがちな布のエコバッグにつけたり、お部屋のアクセントにもオススメです。

子供達が可愛い~~と言ってくれたので
ミニミニバージョンやヘアゴムバージョンも作ってみたいと思います。

お気に入りの生地やデザインでリクエストがあればご連絡下さいませ。




今日は長女の幼稚園(@年少)の修了式でした。
なんとうちのクラス、皆勤賞・精勤賞のお友達が6人も!!
(本当にみんなおめでとう~~)

副担任の先生が退職されるので、サプライズでお別れ会を開いたり
保護者のお母さんのピアノ演奏で歌のプレゼントをしたりと
涙と笑顔の修了式でした。

案の定、私を含め左右お隣に居たママさんは間違いなくハンカチを握っていました(笑)

子供たちもママたちもみんな仲良しのクラスだったので名残惜しいのですが
4月からは年中さん、また新しいクラスで
年少さん以上に元気で楽しい幼稚園生活になりますよう、期待でいっぱいです。

明日から春休み~~。
パン作りにハンドメイドに、お花見やお茶会・・・・
春なので新しいことにどんどんチャレンジしたいと思います。

どうぞみなさまMapleCafeでも宜しくお付き合い下さい。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-18 18:30 | ハンドメイド

房総ポーク

c0164603_1956535.jpg
なんと昨日房総ポークが1㎏当たりました!
確か昨年、生協のお米のキャンペーンで長女の名前で応募していたもの。

1㎏のお肉って家計を預かる主婦にとって助かるぅ~~。
しかも房総半島で飼育されたこだわりのお肉ともなれば絶対美味しいに違いない!
早速ロースのスライス肉をしょうが焼きに。

至ってシンプルにすりおろし生姜にしょうゆ、砂糖、お酒でたれを作り
仕上げにあらびき黒胡椒をパラパラと。
ドドーンと大皿盛りで召し上がれ~~。
c0164603_2082627.jpg
房総ポークは油が甘くて
お肉の臭みも無く柔らか~~い。
幸せ~~。

付け合せの温野菜はブロッコリーとじゃがいもきたあかり。
温野菜はいつもヘルシオで蒸しているのですが、ヘルシオの温野菜は
野菜の味がぎゅっと濃縮されて本当にそのままでも美味しいんです。
ブロッコリーはそのままで、じゃがいもは塩こしょうと
生クリーム大さじ2で軽く味付けしました。
c0164603_2018989.jpg

残ったお肉は冷凍して大事に大事にいただきたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。



↓長いので独り言はMoreで

More
[PR]
by mapleakko | 2009-02-28 21:32 | お家ゴハン

サンドイッチの会

c0164603_22182227.jpg
今日は寒いですね~~。
しかも関東地方は冷たい雨・・・・。

我が家は朝からテンションの低い子供達。
特に長女、今日は体操教室の日だったのですが幼稚園にお迎えに行ったら
めずらしく『ママ~気持ち悪い~おなか痛い』との事。
大好きな体操もお休みして、今日は早々に就寝しました。

お腹が気持ち悪いのと、体操教室が緊張するのと
(いや、あのはしゃぎようで緊張してるわけが無い)
ママとお家で一緒に居たいのと色々理由を述べていましたが
きっと親が育児に思い悩んでいるように、子供も色々考えているんでしょうね。

幼稚園もそろそろ進級にむけて色々状況が変わってきたり、
私には毎日怒られるし・・・・・(笑)


と、前置きが長かったですが色んな悩みって人に話すと少し救われるんですよねぇ。
時間を気にせずおしゃべりの出来るお家ランチは、やっぱり幸せなひとときなのです。
c0164603_22363045.jpg

パン好きお友達ととある日のランチ、
パンとパンにつけたり挟んだり出来るおかずがテーマです。
ワンプレートを用意してくれて、カレーやサラダを数種類のパンでいただきました。

3人寄れば文殊の知恵というか、3人寄ればもう立派なお家カフェが開けます(笑)

c0164603_22451471.jpg
私はフォカッチャ2種とポテト&たまごのサラダ。
ポテトサラダにはマヨネーズとハムの他に生クリームを混ぜてクリーミィにしてみました。
生クリームが少し余ったり、ケーキを作った時に少し残してポテトサラダに混ぜてみて下さい~~
すっごくコクのあるポテトサラダになりますよ。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-02-26 22:59 | お家カフェ

いんげんの味噌マヨあえ&じゃがいものきんぴら

我が家の簡単居酒屋メニューです。
今年はインゲンをおすそ分けにいただく事が多く
この大きなインゲンはさっと茹でてお味噌とマヨネーズとすりごまで
和えるのが大好きです。
ダンナはこれに一味をかけてピリ辛風に。
お酒のおつまみにもなかなかいけます。
c0164603_22182924.jpg

c0164603_22181389.jpg
↑大きなインゲン?こんな名前じゃないはず・・・
ササゲ?モロッコインゲン?

ちくわやにんじん、きゅうりなどなどごま味噌マヨは何にでもあうので
子供達も大好きです。
ただしうちの娘は粒のごまが苦手なのですりごま専門です。
粒がダメですったのが大丈夫なんて謎ですが・・・・(笑)
レシピはただただマヨネーズにお味噌とすりごまを混ぜるだけ。

そしてじゃがいものきんぴら。
細切りじゃがいもを豚肉と炒めてお醤油、おさとう、お酒で甘辛く味付けします。
c0164603_2225943.jpg

冷蔵庫がカラッポの時にじゃがいもと
少量の余った豚こま肉やとりひき肉があればボリュームおかずの完成~~
お肉の旨みがじゃがいもに染みてゴハンが進みます。

今日は久しぶりに幼稚園のママさんコーラスの練習でした。
2週間空くとやっぱり声が出ません・・・・
でもだんだんコーラスらしくなってきて練習の成果が出てきたかもしれません♪
発表会が楽しみです。





ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-16 22:42 | お家ゴハン

抹茶大納言うずまきロール

c0164603_22194936.jpg

先日クオカで買った北海道小豆の鹿の子大納言が
すごく美味しかったので冷凍してすこしずつ使っています。

甘すぎずパンにすごくよく合うのですが
きっと先日失敗したロールケーキももっと美味しくなるんじゃないかと思います。
こちらは先日焼いた抹茶大納言のうずまきバージョン。
c0164603_22244725.jpg

同じ素材でも食パンにしたり、マーブルにしたり
うずまきロールにしたりとまた違った楽しみがありますね~
まさに食欲の秋、なかなかお腹がひっこみません(笑)

お茶に来てくれたお友達にむりやり試食して貰ったのですが
『美味しい~~』と言ってくれたので調子に乗ってこちらも
リピート決定です。

c0164603_22492016.jpg

今日は携帯を買い換えました。
今年の私は新しい事を始めるのによい年らしいので
思い切って12年お世話になったド○モから嵐のCMの会社へ。

基本的に携帯は話せてメールが出来ればいいと思っていたので
今まで使っていた携帯も早数年・・・・

気が付いたらワンセグやら、おさいふケイタイやら
高性能な機能が沢山付いててもうついていけません~(汗)
1件のメール打つのに10分以上かかるし、
着信音の設定もまだ出来ないまま放置です。
いつになったら使いこなせるのやら。
あっ、でもTVが映ってちょっとテンションあがりました。

そしてちょうどキャンペーン中だったので帰りに娘がくじを引いたら
なんと松坂牛が当たりました!!
店員さんは予想外の当たりに困惑気味だったけど
(あたふたしてたし)
娘、よくやった♪

実は今年に入ってお肉が3回当たっています。
次は液晶テレビかしら~~??

月末は松坂牛祭りの我が家です。




ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-15 23:01 | パン・お菓子

鶏肉としめじの照り煮温玉のせ

c0164603_2143672.jpg

お友達のmakiちゃんのある日の晩ご飯をパクリました(笑)
鶏肉の照り煮です。
本当は玉子も一緒に煮込むんだけどとろ~り温玉に。
鶏もも肉としめじを軽く炒めて
お砂糖、醤油、お酒、お酢を煮立てたたれで煮込みます。
c0164603_211703.jpg

たれと温玉が絡んでゴハンが進む~~。

鶏もも肉を使用のため油をひかず
皮から軽くパリット焼いて煮込んでみました。
付け合せはシンプルに水菜とマヨなしポテトサラダ。
水菜にはやっぱりごまドレッシングが一番。

ちょうど去年の今頃、ダンナが腸炎で倒れ入院生活を送っていました。
1週間ほどゴハンが食べれず、点滴と水だけの生活で
大変だった事を思いだしました。
元気で美味しいゴハンが食べれる毎日って当たり前だけど
改めて幸せな事なんだなぁ~と実感しています。
家族の、そして周りの大切な人たちがずっと健康で笑顔でいられますように。

いよいよ幼稚園は来週運動会♪
毎日練習に励んでいるけど、本当に大丈夫かなぁ~。
お遊戯の途中で脱走とかしないかしら・・・(爆)
そして長女4歳のお誕生日と楽しみが続く10月です。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-03 21:40 | お家ゴハン

かぼちゃのシチューパスタ

c0164603_2314744.jpg

残ったシチューにマッシュしたかぼちゃペーストと
牛乳を加えただけの簡単かぼちゃのシチューパスタです。

大人用には水菜とかぼちゃのソテー、子供にはブロッコリー添えて。
シチューは普通のハ○スのクリームシチュー。
残リ物のシチューといえども濃厚でクリーミーなかぼちゃパスタになりました~
c0164603_2320997.jpg

かぼちゃはいつもヘルシオで蒸しているのですが
そのまま食べても甘くてホクホクしています。
普通にかぼちゃのシチューにしても美味しいかも!


さっきTBSの金スマでEXILEのスペシャル番組をやっていたのですが
2時間子供の寝かしつけも忘れて見入ってしまいました。
いや~カッコイイ!
歌やダンスがカッコイイのはもちろんの事、彼らの夢を追い続ける
生き方に感動して1人で激泣きしてしまいました(笑)
私も涙腺弱いなぁ~歳か・・・・?

気がついたら子供達はふてくされて寝てしまってました。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-09-26 23:32 | パン・お菓子

しめじと枝豆のたらこマヨパスタ

普段、娘とのお昼ゴハンは余った食材で
パパッと作れて簡単なものが多いです。

特に具たくさんの麺類にチャーハン、どんぶりなどなど
中途半端に残った食材はここで消費(笑)
なので最近節約もかねて、コンビニのおにぎりや
スーパのお弁当で済ます事も少なくなりました。

昨日はしめじと枝豆が有ったのでパスタと一緒に茹でて
たらこマヨパスタを作ってみました。
c0164603_21232646.jpg
         熱々のパスタと具材をたらことマヨネーズとバターで和えただけ。
         所要時間約10分。
         枝豆の緑が見た目にも鮮やかでしめじとたらこに
         意外と合うのです~。
         濃い味が好きな方はマヨ多めでね♪
         
         
             そして余った晩ご飯の肉じゃがで肉じゃが丼。
c0164603_21363427.jpg
           お見せするほどものでもないですが・・・
           いつもこんな感じです(爆)
           肉じゃがのだしがゴハンに染みてこれまたいけます!


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆



↓ここからは愚痴日記
[PR]
by mapleakko | 2008-09-04 22:31 | お家ゴハン

練乳入りちぎりパン

大好きなブログarisucafeのarisuさんはいつも素敵なパンを焼いているのですが
シフォン型で焼くお花の形のかぼちゃちぎりパンにかなり魅了された私。
あのちぎった断面があまりにも美味しそうだったので早速ちぎりパンを作ってみました。
でもかぼちゃが無かったので急遽練乳生地で。

不精な私、丸いケーキ型に生地を並べて一気に焼くこと20分・・・
c0164603_15563494.jpg
亀の甲羅みたい?
本当はお顔も付けて亀パンにしたかったんだけど、
これはこれで子供達も喜んでいたからいいとしよう(笑)
ちぎり放題ですよ~~!!
c0164603_15571693.jpg
待ってましたこの断面(笑)
今回は基本のパン生地を
砂糖大さじ1、練乳大さじ3、牛乳200mlに置き換えました。
練乳パンはもう少し練乳の味が欲しかったので量を増やすか中に詰めるか
まだまだ改良中です。
ダンナはちぎった時の楽しみに
あんこ、カスタード、チョコなどなど入れてくれと贅沢な事を言ってましたが
子供が集まるパーティーには楽しいかも!

c0164603_1652177.jpg
      
c0164603_1661274.jpg新学期が始まって今日まで午前保育なので
幼稚園が終わった後はタップリ1時間
遊んで帰っています。
お陰で午後はほとんどお昼寝をしてくれるので
その間の家事のはかどる事!!
最近子供達がイヤイヤ期&反抗期なので
私もついイライラして怒る毎日。
ダンナにも八つ当たり、反省の日々・・・・(汗)


[PR]
by mapleakko | 2008-09-03 16:20 | パン・お菓子

冷やしサラダうどん

最近暑いしゴハンを作るのも面倒なんだけど
サラダうどんにはまっています。

冷たくて野菜も沢山取れるし簡単なのでありあわせの具で
パパっと出来ちゃいます。
娘たちも麺好きなので登場回数多いです。
c0164603_15495163.jpg

冷やしたおうどんに市販のめんつゆ(濃縮つゆは好みで薄めて)をかけて
その上にお好みの具材を。
今回はとりささみ、オクラ、わかめ、ミズナ、揚げ玉、マヨネーズをトッピング。
キムチやレタス、きゅうり、コーン、タマゴなどなど何でもOKだと思います。

それにしても暑い~~!!
暑さって何か人をイライラさせるのね(笑)

暦の上では立秋を過ぎているのに、今年の残暑は厳しいです。

今日は家族全員お家でダラダラ過ごしています。
北京オリンピックが開幕してさきほど柔道48㌔級、谷亮子選手の試合を見ていました。
無事準決勝進出!ママでも金!ぜひ獲ってもらいたいです。

試合を見ててホントカッコイイな~って思いました。
もう表情がママの顔ではなくアスリートの顔なのよね~
で、そんな戦う姿に思わず涙してしまいました。

暑い暑いってイライラしてる場合じゃないよね。
何かちっちゃいなぁ~自分。
明日こそ頑張って行動しようっと。

[PR]
by mapleakko | 2008-08-09 16:03 | お家ゴハン


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧