タグ:お弁当 ( 45 ) タグの人気記事

お弁当&お店パン色々

今日初めて立ち寄ったパン屋さん。

石窯で焼いているお店なのですが
種類も豊富で、あれこれ迷ってしまいました。
しかもお値段がリーズナブルで嬉しい~~

たまにがっかりするお店もあるのですが
今日のお店はヒットでした!

買ったのはこれらのパン↓
c0164603_1749872.jpg
くるみのリュスティック、栗のリュスティック、
抹茶あんの入った白パン、塩パン、
あと四角いパイ生地にカラメルがかかったの。

バケットも食パンも買いたかったけど食べきれないので
週末にまた行きたいな~~

最近パン屋さんに行くとついつい工房の方を見てしまいます。
どんな小麦粉を使ってるのかなぁとか
(大体粉の大袋が置いてあって分かる)
作業の工程をチラッと見るのが楽しかったり。

『パン耳お分けします』と書いてあったので
聞いてみましたが残っていませんでした。
美味しいお店のパンは耳も美味しいからね~~



そして昨日と今日のお弁当。
c0164603_17595966.jpg
おにぎり
マッシュポテト
茶豆
ウインナー
ほうれん草のたまご焼き
ハンバーグ
ちくわベーコン

c0164603_1801828.jpg
おにぎり
ちくわきゅうり
ウインナー
かにたま(風)
たこ焼き
ほうれん草ベーコン

今日はお外で食べたそうです。
ピクニック気分でかなり楽しかったみたいです♪




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-05-26 18:14 | パン・お菓子

お弁当カタログ

最近娘が『白いおにぎりがいい』と言うので
塩むすびが多いです。
量が多いかなぁと思いつつ毎日完食して来てくれるので
当分この大きさで良さそうです。
c0164603_6552635.jpg
かにかま入りたまご焼き
茶豆
ウインナー
プチトマト
ケチャップハンバーグ
おにぎり

c0164603_6554612.jpg
焼きしゃけ
ほうれん草ベーコン
焼きそば
たまご焼き
おにぎり

c0164603_6562781.jpg
かにかま入りたまご焼き
ウインナー
プチトマト
ホイコーロー
小松菜とコーンのバター炒め
おにぎり

来週もお弁当頑張ります~~


いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-05-23 07:09 | お弁当

シュガーバター&バジルバター

c0164603_16415268.jpg
油脂なしのハードな生地で焼いたシュガーバターとバジルバター。

キッチンバサミで真ん中をチョキチョキ切ったらバターを乗せて
グラニュー糖、バジルミックスを振り掛けて焼くだけ。


覚書ですがレシピはこちら
強力粉 200g
薄力粉 50g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
水 170ml

トッピング用バター
グラニュー糖
バジルミックス 各適量

1次発酵(常温約45分~60分)
分割・成型(約15~20分)
2次発酵(常温約20分)
焼成250度予熱220度に下げて約10分



今日のお弁当です
c0164603_1642989.jpg
ミッキーおにぎり
アスパラコーン
ウインナー
海苔たまご焼き
バジルチキンのパン粉焼き


最近腰痛に悩まされています・・・・・。
急にグキッとなった訳では無いのですが
思い当たる事と言えば次女の抱っこ攻撃&トイレトレ&背中にダイブ(笑)

トイレに連れて行くとき中腰になる事が多く、抱っこ大好き。
私がちょっとでも横になると上にダイブしてくる次女。
重たいんですけど~~~。






いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-05-18 17:08 | パン・お菓子

ドーナツ屋さん その2

c0164603_9275581.jpg
ドーナツ屋さん2日目の開店です(笑)
その1はこちら↓
ドーナツ屋さんその1

同じくホットケーキミックスの生地。
ココア生地のオールドファッションと
もう1種類はデコドーナツに。

ココア生地はココアを混ぜただけで簡単。
デコドーナツは溶かした板チョコをコーティングして
乾かないうちにコーンフレークをトッピングしました。
c0164603_928221.jpg
おすそ分けでいただいたホワイトチョコのコーンフレーク。
(森永の限定品?あまり見たこと無いのですがめちゃくちゃ美味しい)
ドーナツにさっくりフレークの食感が何かリッチな気分に~~。
ひつこいようですがホットケーキミックスです。



先日コメントでも頂いたのですが
『ドーナツを作りたいけど型が無いわ~』という場合は
こちらの簡易ドーナツ型を↓
c0164603_1093534.jpg
牛乳パックを切って丸いわっかを2つ作るだけ。
もちろん使い捨てですが意外としっかりしています。

もちろんコップやおちょこのW使いの型抜きでもOK~~!
ちなみに直径約6.8㎝と直径約3㎝のが丁度良い大きさです。

生地がべたつく時は打ち粉をしてから型抜きして下さいね。


今日のお弁当
c0164603_9291360.jpg
しゃけおにぎり
海苔たまごやき
ハートナゲット(チルド)
ウインナー
キューリマヨネーズ

長女は昨日幼稚園のお迎えに行ったらいきなり『お腹空いた~~』を連呼。
ちょっとおにぎりを大きめにしました。

次女は最近1日中『ママ、ママ~~』と『いやだいやだ』を連呼。
反抗期真っ盛りでちょっと疲れます。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-05-12 10:22 | パン・お菓子

ドーナツ屋さん その1

c0164603_1222198.jpg
ホットケーキミックスで
オールドファッションを作りました。

揚げ物をした油って使い道に困りませんか?
毎日揚げ物も食べたくないし、捨てるのももったいないし・・・・。

我が家は昨日コロッケだったのでついでにドーナツも揚げちゃいました。
ドーナツ屋さん状態です(笑)
っていうか先日買ったこれが使いたかったの↓(笑)
c0164603_12342560.jpg
ドーナツ抜き型。

c0164603_12254696.jpg
市販のホットケーキミックス1袋(200g)に
たまご1個、牛乳大さじ1、サラダ油大さじ1を加えて混ぜたら
生地をしばらく冷蔵庫で寝かせて型を抜くだけ。
あとは180度の油で揚げたら出来上がり。

お好みでグラニュー糖をまぶしたり
アイシング(粉砂糖+水)をかけたり、
湯煎したチョコレートをかけたりとお家にあるものでトッピングすれば
子供達も楽しい~~。
c0164603_1235722.jpg
某有名ドーナツチェーンのオールドファッションが大好きなのですが
ホットケーキミックスでも美味しく出来上がりました。
3袋で298円のミックス粉、1袋で約8~9個作れちゃいます。
安~~ぃ!!

ドーナツ屋さんはその2に続く~~。




おまけの本日のお弁当
c0164603_1240021.jpg
シナモンおにぎり
バターコーン
ひじきれんこん煮
ウインナー
自家製牛肉コロッケ
パパイヤメロン(頂き物)




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-05-11 12:49 | パン・お菓子

今日から幼稚園はお弁当

c0164603_1375827.jpg
今日から長女のお弁当が始まりました。

ダンナもお弁当なので、いつもとさほど変りはないのですが
やっぱりおにぎりを小さくしたり、
おかずも1口サイズにしたりと手間はかかるなぁ。

初日なのでリクエストに答え全部好きなものに。
しゃけおにぎり
自家製ハンバーグ
ウインナー
たまご焼き
茶豆
りんご

年少さんの時とと変らないじゃない~~(汗)

すっかりネタの切れたママでした。
図書館行ってお弁当BOOKでも借りてこよっと。







いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-05-07 13:16 | お弁当

お弁当カタログ

代わり映えしませんがドドーーーんとまとめてご紹介!
先週も海苔が大活躍しました~~。
c0164603_161951100.jpg


c0164603_16202438.jpg


c0164603_1621372.jpg


c0164603_16212895.jpg


c0164603_16214368.jpg

いつも完食ありがとう~~。
お友達が海苔巻きを作っていたので真似したところ大好評♪
酢飯ではなく普通のゴハンですが簡単で彩りも良いので
リピート決定です!

年少さんのお弁当も残り1ヶ月を切りました・・・・


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-15 16:27 | お弁当

節分@お弁当編

今日は節分なので長女の幼稚園では鬼がやって来て豆まきがあります。
我が家でも去年は豆まきをやったのですが
子供達がヒートアップして投げた豆をふんずけたりとお掃除が大変だったので
今年は年の数だけひっそりと頂く事にします。
でもそれじゃぁ豆好きの次女(@2歳)は2つしか食べられないわ(笑)

少しでも節分気分を味わってもらおうと、幼稚園のお弁当は
『キティ鬼の節分弁当』に。
普段イベント毎でも可愛いお弁当をなかなか作れないので
(1度しまじろうを作って怖いと言われて以来禁断のキャラ弁)
今朝はいつもより30分早起きして挑みました。
c0164603_1240577.jpg
うぅ、キティちゃんを赤鬼に見立ててしゃけおにぎりにしたのが間違いでした。
まだらなキティちゃんが微妙~。
でもこれ作るのに1時間もかかったんだから、私ってやっぱり不器用なのね・・・・。
c0164603_1244468.jpg
一応これ、枡に豆が入ってるんです~~~。
ネットであれこれ検索していたら、豆が入った玉子焼きの枡が凄く可愛くて
厚焼き玉子をくりぬいて作りました。
もう私、これだけで完全燃焼です(笑)

娘は朝これを見て大喜びしてたので(お楽しみに出来ない性格なので見せました)
あとはこのお弁当をお昼に開けたときにバラバラになっていなかったかが心配です。

そういえば私は幼少時代を北陸で過ごしたので、豆まきといえば落花生でした。
(関西も関東も炒り豆ですよね)
地方によって豆の種類も違うんですね~~。
我が家にも、みなさんのお家にも沢山の福が来ますように!!



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-03 13:02 | イベント

基本はやっぱりシンプルな丸パン

c0164603_1634520.jpg
あ~ん、1日何にもしたくない~
そんな日でもやっぱりお腹は空くんです(笑)
最近パン作りもスランプ気味と書きましたが、こんな時はやっぱり
シンプルな丸パンで基本に戻るのが一番。
丁寧に捏ねればやっぱりちゃんと答えが返ってくるのが嬉しい~~
c0164603_16412837.jpg
バターをつけなくても何個でも食べれちゃいます。


今日もいつもとおりに長女のお弁当を作ったのですが
幼稚園をお休みしてしまいました。
次女も少し風邪気味なので行きつけの小児科に行ったのですが
なんと80分待ち!!
(ディズニーランドのアトラクション並みです)
予約なしだと130分待ちも覚悟なので、まだマシな方なのですが・・・・
この時期は病院1つ行くのも大変です。
c0164603_16452998.jpg
せっかく作ったのでお弁当もUP。
もちろんお家でいただきました~~。
明日は節分なので鬼さん弁当を計画中。
お友達にキティちゃんの型を借りたのでキティ鬼を制作しようと思っています。
ほぼ初に等しいキャラ弁なのでうまく出来るでしょうか~。
その前に子供たちの風邪が治っていたらの話ですが(笑)



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-02 17:01 | パン・お菓子

お弁当カタログ

久しぶりの幼稚園のお弁当カタログです。
冬場は保温器でお弁当を温めてもらえるので生のものが入れれないのですが
お肉などは美味しく食べられるようです。
改めて見るとお魚が全然入っていませんでした。
幼稚園児にあうお魚のおかずって
しゃけとぶり照りぐらいしか思い浮かばないのですが・・・・
(焼きサバにアジフライもあるかぁ?)
3学期も渋ーいお弁当ばかりなので、何とかキャラ海苔でごまかす毎日です(笑)
c0164603_1933044.jpg

c0164603_21463548.jpg
c0164603_21465990.jpg
c0164603_21471917.jpg
c0164603_2148218.jpg
c0164603_21481566.jpg
c0164603_21482660.jpg
あれだけお弁当作りは大変だな~と思っていたのに
慣れてくると意外と楽になってきました(笑)
ほぼダンナのおかずと変わらなくなって来たのもあるのですが
最近お腹が空くようで、何でも美味しく食べてくれるようになったからです。
これにフルーツがつくのですが、お家に帰ると必ず『おなかすいたぁ~~』と
言っています。
そのぶん夜ゴハンに響くので困ってしまうのですが・・・・


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-31 12:30 | お弁当


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧