お友達のご訪問

今日は以前住んでいた埼玉から2家族が遊びに来てくれました。

埼玉県の三郷市は結婚してから千葉にお引越しするまでの6年間住んでいた所で
今日のお友達は長女の赤ちゃんの時に市の育児広場で出会ったお友達。
子供達が風邪を引いたりとなかなか日程が合わず
やっと実現できました~

今ではみんな2人目を出産し住んでいる所もバラバラになったけど
今日は下の子も含め6人のチビッコが集まり、
ママ達はとりとめの無い話で楽しい時間はあっという間。
こうして離れていても会いに来てくれるお友達って
ありがたいなぁとつくづく感じる今日この頃でした。

今日のパンは子供達の大好きなあんぱんといつものシュガーバターパン。
c0164603_21154799.jpg

    ミックスピザにイタリアンサラダ
c0164603_2117245.jpgc0164603_21175931.jpg

                           お友達ご持参のココアシフォンケーキ
                           断面もフワフワ~~
c0164603_21232350.jpgc0164603_21233824.jpg

  お菓子を食べてる時は静かな子供達&
  おそろいのエプロンを頂きました
c0164603_21261686.jpgc0164603_21263485.jpg


子供達にパンが好評だったのでホント嬉しい~
だって子供は正直だから(笑)
どうもありがとう☆

今日もお腹いっぱいな1日でした!

[PR]
# by mapleakko | 2008-08-04 22:09 | お家ゴハン

美味しいゴハンと焼酎『流川』

昨日はご近所夫妻との持ち寄り夕食会(飲み会)でした。

鹿児島出身の奥様の計らいで芋焼酎、サバの竜田揚げに角煮などをご持参いただき
楽しい宴となりました~

c0164603_1721195.jpg



c0164603_16465682.jpg    ~本日の持ち寄りメニュー~
ジャーマンポテト
きんぴらごぼう
サバの竜田揚げ
豚の角煮
サーモンマリネ(怪しいマスタード添え)
もろきゅう&おしんこ
怪しいパン


c0164603_173975.jpg
      




鹿児島限定『薩摩焼酎流川(るかわ)』
    
土作りからこだわりそだてた紅芋を使い
黒麹で仕込んだ限定品☆
女性でも飲みやすい上品な味と
香りでした

一晩でカラッポに・・・笑 
田苑酒造




まるで居酒屋メニューやん(笑)

豚の角煮は圧力釜でトロトロ~(うちもやっぱり欲しいな、圧力釜)
サバも何もつけなくてもジューシーな竜田揚げ。
あとここに手作りピザが登場するはずが手違いで公表できず・・・
 
(不精してクッキングペーパをひかずに焼いたら
オーブンの天板からピザが剥がれないという大失態に!!)

ちなみにうちのお子様たちはしっかり大人ゴハンが食べられるので
特別に子供メニューは存在しないのです~

幸せなひとときでした。
[PR]
# by mapleakko | 2008-08-03 18:48 | お家ゴハン

ハイジの白パン&ココアパン

いよいよ8月ですね~
ここのところ娘2人が夏風邪でお出かけも出来ず
お家でまったり過ごしております。

実際のところまったりとはいかず(笑)
特に具合の悪い時ってワガママ言いたい放題!!
 
 (私が子供の時もそうだった)

2人して
『ままぁ~のど乾いた~』だの
『あいす食べたい~』だの
挙句の果てには
『ままぁ~歩けないからだっこ~!!!』
 
 (歩けないってのはもちろんウソ 笑)

そんなこんなで子供達のお昼寝中にパン作り。
いや~今日も暑かった。

c0164603_21552422.jpg
大好きな定番のハイジの白パン


c0164603_21562897.jpg
                     ココアチョコパン イメージしていた物と違う物に・・・(涙)


今日はお友達のお誕生日だったので
この他にバターシュガーパンも一緒にお裾分けしました。
チョコパン、こんな失敗作で申し訳ないけど
お誕生日おめでとう☆

[PR]
# by mapleakko | 2008-08-01 17:45 | パン・お菓子

バニラビーンズたっぷりのプリン

今月14日は次女の2歳のお誕生日でした。
あいにく風邪で体調が悪く、せっかくのケーキも食べれない様子だったので
大好きなプリンを作る事に。

しかもいつもより大きめのルクルーゼのラムカンで
お好きなだけどうぞ~って感じに(笑)

バニラビーンズとカラメルソースもタップリな大人プリンに
少々困惑気味の娘、プッチンの方が良かったらしい。


c0164603_21512232.jpg
キティちゃんのバーズディフラッグ(トイざらすで購入)
最近はこんなカワイイグッズがあるんですね。



c0164603_21525728.jpg
生チョコバナナも添えてみました。
[PR]
# by mapleakko | 2008-07-31 00:30

*Maple Cafe*へようこそ


大好きなパン作りにお家ゴハンや美味しい物を中心に
日々の生活を写真とともにを綴っています。

ダンナとと2人の娘(4歳と2歳です)、
この3人が私の作るパンやゴハンの一番の試食人。

食べてる時って幸せだけど、食べてる人の美味しい顔を見るのってやっぱり嬉しい!
子供が居たって忙しくたってやっぱり好きな事って続けて行きたいなぁ・・・・
雑貨や手作りも大好き、そんなよくばりでシンプルで楽しい生活を目指して
行きたいと思っています・・・・

どうぞ宜しくお付き合い下さいませ~


まずは最近焼いたシュガーバターパンから

c0164603_21461171.jpg




シンプルなテーブルロールのクープにバターとグラニュー糖をタップリトッピング。
子供達のおやつにあっという間に完売です。

レシピはシャープヘルシオのクックブックより食パン生地をアレンジしました。

[PR]
# by mapleakko | 2008-07-30 16:39 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧