<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

簡単トースト クロックマダム

出来るだけ調理時間が短く、簡単で
そして洗い物も少なく済むように
トーストはクロックマダムがおすすめです。
c0164603_720118.jpg
材料は冷蔵庫にあるものばかり。
バターを塗った食パンにハム(ベーコン)を乗せてたまごを落とします
スライスチーズやピザ用チーズを乗せて軽く塩こしょうするだけ。

トースターやオーブン、魚焼きグリルでこんがり焼いたら出来上がりです。
(我が家ではオーブンのグリル機能で約10~12分)

材料を切ることも無く
別のフライパンで目玉焼きを作る手間や
洗う手間もありません~。

グラタンの余ったホワイトソースがあれば
たまごの替わりに乗せてクロックムッシュにも。
カレーなんかもいいですね!



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-03-31 07:31 | お家カフェ

入学準備

少しづつではありますが
長女の小学校の準備を始めています。

幼稚園は休園のままでしたが
無事卒園式だけは出来ました。

計画停電の関係や余震もあって
みんなとはゆっくりお別れも出来ないままでしたが
やっと一区切り、多分一生忘れない日になると思います。


震災の事、原発の事、お水や食品の問題など
色々思うことはあるのですが
今は自分で出来ることを出来る範囲で
やって行こうと思います。

特に子供達に関しては、食べ残しや電気のつけっぱなしなど
必要以上に叱ってしまい、イライラすることも多いのですが
出来るだけ笑顔で、普段どおりの生活が出来るように
不安を煽ってはいけないなぁと反省するばかり・・・・・。



長女の小学校用の袋物が完成しました。
布を買いに行けず、買い置きのもので作りましたが
ラブリーな仕上がりになりました。

☆上履き袋☆
c0164603_13181769.jpg

☆体操袋☆
c0164603_13183167.jpg

☆給食袋&文房具袋☆
c0164603_1318413.jpg

☆ランチョンマット☆
c0164603_13185513.jpg

☆ティッシュ&ハンカチ入れ☆
c0164603_1319765.jpg


そのうちこんなのが良い~とか
もう手作りじゃなくて買った物が良い~とか
色々言い出して来るでしょうが・・・・・。
持って貰えるうちは頑張って作ってあげたいなぁと思います。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-03-29 13:38 | ハンドメイド

地震

みなさん大丈夫でしたか?

ご家族やご親戚、お友達など
無事に連絡とれたでしょうか?

私は地震の時は娘達と幼稚園に居たので
皆で一緒に夕方まで待機して自宅に戻りました。

阪神大震災の時とはまた違う揺れではありましたが
横揺れが長く、これは大変な事になったと感じました。

パパも車だったので夜には帰る事ができ
家族全員無事でおります。

自宅の方はエレベーターが止まっていましたが
家具等も倒れておらず、ダメージは無かったのですが
高層のお宅はテレビが倒れたり、食器棚が倒れて食器が散乱するなど
大変だったようです。

今のところライフラインも通っていますが
明日から1日2回ほど3時間、輪番で停電になります。
電力不足のこの状況で、まだ数時間の停電で済んでいるだけでも
ありがたい事です。

断水はまだありませんが、マンションなので電気が止まると多分お水も出ないでしょうね。
ありとあらゆる容器にお水を備蓄して備えています。

千葉県の柏市界隈ではガソリンが地震の翌日には在庫切れ状態、
パパの仕事は車で移動しているのでこれも不安要素ではあります。

お店はだいたい営業していますが、お水、電池(単一)、ポリタンク、カップ麺
トイレットペーパー、レトルト食品などはほとんど無い状態です。
入荷も分からないようなので今から節約して使っていかないと・・・・・。

色んな情報をお友達とメールで交換しあい、
こうゆう時こそ人との繋がりや、温かさに感謝です。
子供達はまだきちんと状況が分かっていないのか
無駄にテンションも高く、お友達とあってもキャーキャー楽しそう。
でも子供達には安心して普通で居てもらいたいなぁと思います。

被災地の方を思うと私達のこの状況に感謝して
これからの長丁場、みんなと協力しあっていきたいと思います。

メールや連絡をくれた遠くのお友達、いつも支えてくれるお友達や仲間や家族、
どうもありがとうございました!
[PR]
by mapleakko | 2011-03-14 00:25 | その他

ビーフシチューとシーザーサラダのランチ

久しぶりにお友達とゆっくりゴハン。

いつも幼稚園お迎えの2時までなのでバタバタですが
子育ての話や、趣味の話や色で
心休まる時間です。
c0164603_229845.jpg
ビーフシチュー、クリームを少しかけただけで
見た目もお洒落で味もまろやかになりますね。

ちぎりパンは久しぶりに春よ恋で焼きました。
やっぱり美味しいわ~~。

小麦、また値上がりするみたいですね。
すこし買いだめしておかないと~~。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-03-10 22:36 | お家カフェ

白いごまパン

ハイジの白パン、ごまバージョンです。

次女がごま苦手なので
(すりごま、練りごまは大好きなのに・・・・・)
半分はいつもの白パンで。
c0164603_2052838.jpg

ごまたっぷり~~。
もっちり。
c0164603_2061386.jpg

スライスしてサンドイッチにしました。
c0164603_20114363.jpg
カリカリのフライドオニオンが
アクセントです。





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-03-06 20:16 | パン・お菓子

シュガーバターの木

先日上野駅で行列が出来ていて
すごく気になっていたシュガーバターの木

大阪に帰る母を送りに行った際に
なんと羽田空港で見つけました~~。
c0164603_1925732.jpg
相変わらず並んでましたが
これは買わずにはいられない(笑)

シリアル(クラコットのような)に焦がしバターとお砂糖がかかっていて
ハラダのラスクのあっさり版といった感じ。
カロリー的にも嬉しい~~。

プレーンの他にホワイトチョコサンド、ホワイトチョコがけもあります。
c0164603_19281965.jpg
男性がすっごく並んでいました。
コクがあるのに激甘ではないのでいくらでも頂けます。
これは美味しいわ~~。

ちなみにJR上野のお店は改札外なので通勤乗り換えの時や
あと羽田は帰省の時などにお土産として良いですね。

もちろんうちの母も買って帰りました。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-03-01 19:41 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧