<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレーパン

残ったカレーでカレーパンを揚げました。
c0164603_2104481.jpg


やっぱり爆発しました~~(汗)
c0164603_2114894.jpg
カレーを包むの難しいですね。
お店のようにはいきませんが揚げたては美味しいです。


昨日長女の歯が抜けました。
c0164603_2135265.jpg
周りのお友達がぞくぞくと抜けていく中
うちはまだまだだなぁと思っていたのですが
卒園前にポロっと。
すっかりお姉さん気分です。

これで確実に卒園、入学写真は歯抜けです(笑)
それもいい思い出ですね。

私が子供の頃は上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げていましたが
最近はみなさんどうしているのでしょう?
我が家はマンションなので投げるのもちょっと・・・・。

とりあえず最初の1本は大切にとっておもうと思います。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-27 21:18 | パン・お菓子

印度の味でキーマカレー

先日紹介した印度の味カレーペースト。
インドカレーにすっかりはまっています。
c0164603_18414054.jpg
再びコストコで2瓶ゲットしました。

幼稚園をお休みしている長女と2人で
今日もカフェ風ランチプレートです。
c0164603_18501242.jpg
PAOのパンと一緒に~~。
久し振りにゆっくり出来ました。

病み上がりなのにカレー(笑)
勝手にスパイスは風邪に効くと思っているのですが
娘も『美味しい~~』と言っておかわりしていました。


合びき肉とたまねぎたっぷりのキーマカレーは
スパイスが効いているのにまろやかで
脂っこくないのでいくらでも食べられます。
c0164603_18502768.jpg
お野菜たっぷりの野菜カレーもいいですね。
カレーとナンは鉄板な組み合わせですが
パンもなかなかいけますよ~~。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-25 19:19 | お家ゴハン

PAO&プレーゴ

地元ネタですが最近大好きなパンたち。

松戸にある自家製天然酵母パン工房PAOのパン。
c0164603_16443888.jpg
実は実店舗にはまだ行ったことがありません(汗)
お友達ママから一度頂いて以来大大ファンに!

こちらもランチ会の為に無理言って買ってきて貰ったのだけど
娘が風邪を引きキャンセルに。

レーズンとくるみのパンは1斤食べたいほど美味しいの~~。
c0164603_16495615.jpg

私もダンナもレーズンは苦手なので
あえてレーズンパンは買わなかったのですが
これに出会ってからは大好きに!
c0164603_16522385.jpg

カレー用にセレクトして貰ったカンパーニュは
ゲランドの塩を使っているそうです。

我が家のゲランドは愛用してますが
塩でパンも味も変わるような気がします。
少量ですがあなどれません。


この美味しさとお店のオーナーさんのこだわりは
私ごときには語れません・・・・・。
粉や塩、酵母にいたるまでオーナーさんの愛が感じられます。

娘の卒園、入学がひと段落したら
主宰しているパン教室にも行ってみたいです。



こちらは柏にあるベーカリープレーゴのもちもちマルグリット。

おすそ分けで頂いたので
同じく実店舗には行った事が無いのですが
(駐車場のハードルが~~)
最近ショッピングセンタの野菜直売所で買えるようになりました。
c0164603_16592959.jpg
もちもちなのです~~。
c0164603_16594248.jpg
こちらはあずきバージョン。
普通の白パンバージョンもあります。

粉、何を使っているんだろう・・・・。
パンによって独自の配合で作っているみたいで
小麦の味、しっかりします。

パン会はまた娘が復活したら開催しますね~~。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-24 17:18 | パン・お菓子

東京スカイツリー

大阪から母が上京しているので娘達も一緒に
建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。

浅草から吾妻橋を渡って歩いて行くことに。
吾妻橋からのスカイツリーもオススメポイントだけあって
平日にも関わらず人だかりでした~。
c0164603_22262490.jpg
お隣の金のフニャフニャ(娘いわく)はアサヒビール。

c0164603_22293577.jpg
だんだん近づいてきましたよ~~。
c0164603_22301871.jpg


真下まで行きました。
c0164603_22321412.jpg

はいドドーーーン!
c0164603_22352860.jpg
展望台の横にちょこっと写っているもの見えますか~~?

丁度クレーンで上からコンテナを下ろしているところでした。
娘によく『あんな上までどうやって運んでるの?』と聞かれて
いつも適当な答え(エレベーターじゃない?とか)を言っていたのですが
丁度いい場面を見せてあげる事が出来ました。

沢山の作業員さんが働いているのも見れて
娘達もいい社会見学になった事でしょう。

c0164603_22395820.jpg
次女がどうしても足が見たいと行ったので近づけるギリギリまで。
東武線業平橋の周りはもうビルが建設中で
あまり見えなかったのですがちょこっとフェンス越しに見ることが出来ました。

母も建設中の生スカイツリーに大興奮でした。
次に来る頃にはもう出来上がっているかな~~。

とても感動で貴重な1日になりました。

機会があれば建設中にぜひ下まで・・・・・
オススメします!

[PR]
by mapleakko | 2011-02-23 22:54 | おでかけ

おつまみいろいろ

みんなで手軽につまめる
お酒のおつまみです。
ご近所さんのカラオケパーティで持ち寄りました。

バジルチーズのサクサクチキン。
c0164603_18345662.jpg

今回使ったのはこちらの
S&B鶏の香草焼きシーズニングミックス。
c0164603_18372128.jpg
ビニール袋にとりもも肉とミックス1袋を混ぜて一晩おきます。

あともう1袋はパン粉に混ぜて衣にします。
下味のついたとり肉→小麦粉→溶き卵→
バジルパン粉(お好みで粉チーズも混ぜる)の順にまぶし
180度の油でカリッと揚げたら出来上がりです。

下味もこれだけでOkなので手軽で忙しい時には使えますよ~~。


カリカリウインナー巻き&ちくわの磯辺揚げ。
c0164603_18441078.jpg
ウインナーを春巻きの皮で巻いてカリっと揚げただけの簡単おつまみ。
チーズを一緒に巻いてもオススメです。

この日のカラオケ、7時間歌い続けました(汗)





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-22 18:48 | お家ゴハン

ダブルチョコレートのクッキー

バレンタインも終わりましたが
チョコレートのお菓子です。
ブラックココアの生地に
砕いたチョコレートが入っています。
c0164603_9361149.jpg


調子に乗って大量生産♪
c0164603_9344724.jpg


久しぶりの家カフェでも好評でした。
c0164603_9382856.jpg


昨日から長女が幼稚園の卒園旅行に出かけています。
お友達と楽しそうにバスに乗り込む姿に
また涙してしまいました(笑)

1日家に居ないとやっぱりちょっと寂しいですね。

今日の夕方帰宅するのですが
バスが到着したらまた泣いてしまいそうです。

先生やお友達と楽しい思い出が沢山出来て
本当に娘達は幸せです。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-19 09:45 | パン・お菓子

乳がん検診

今日は乳がん検診に行って来ました。

40歳の私、初マンモグラフィーです。

本当は大雪で幼稚園も休園で
車を出すのもちょっと怖かったので
辞めようかなぁと思っていたのですが
ダンナの『行って来れば~』の一言で
やっぱり受ける事に。

検診ってなかなか腰があがらないので
お友達と一緒にとか
誰かにすすめられてとか
きっかけって大事です。

日本人の女性の乳がんになる割合は20人に1人と言われ
年間約1万人弱と言われてるそうです(ウィキペディアより)。
ひとごとではないですよね。


で、肝心のマンモグラフィー、
ウワサでは痛いとか、色々聞きますが
あっという間に終わりビックリ!

もちろんしっかり撮影するため
おっぱいはある程度は挟みますが・・・・。
(いや、かなり挟むかも)

技師さんが上手だったのか
『ギャー』という痛みを想像していたせいか
全く痛みも無く、裸でずーっと待ってる訳でも無く
よく巷で見かけるピンクの検診バスも
すごく快適でFMが流れておりました~~。

これで乳がんが早期発見出来るなら
40歳を超えた女性の人は
ぜひぜひ受けて欲しいと思います。

自治体の保健センターや市役所って
大体が交通の不便な所が多いので
出来れば気軽に受診出来るショッピングセンターなんかに
来て貰えるともっと受けやすくなるのですが・・・・。


先日は子宮がん検診も行ってきましたが
お友達と行ったので半分ランチ目的です。

周りのお友達でも(皆さんまだお若いですが)
『一度も受けたことが無い~~』っていう話を
結構聞くので、誘い合って行くのも良いですね。

今日は検診のお話でした。

[PR]
by mapleakko | 2011-02-15 21:05 | その他

バレンタインチョコレートスコーン

真っ黒ですがいつものスコーンです。

バレンタインなので生地にブラックココアを混ぜ込みました。
c0164603_2215336.jpg
粉250gに対して
ブラックココアは約大さじ1強、
グラニュー糖を大さじ2→大さじ3と甘めに。

富沢商店のブラックココアは甘みが無く
色味付け用に良く使用します。

湯煎した板チョコレート(ガーナチョコレート)と
アラザンでデコレーションしました。
市販のチョコペンも手軽ですが
お味はやっぱりこちらの方が好みかも。
c0164603_2217395.jpg

ホワイトチョコレートのデコレーションも
きっと可愛いでしょうね!
c0164603_22195556.jpg
明日(14日)まで待てなかったので
今日のおやつに4人で食べてしまいました(汗)

みなさまも明日は素敵なバレンタインを~~♪





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-13 22:31 | パン・お菓子

ナン&スコーンバスケット

予報通り関東は雪が降っております~~。

まだ大した積雪ではないですがこのまま降り続ければ
明日は結構凄いかも!
雪遊び楽しみです。

今日はあいにくダンナがお仕事なので
お友達の所へ行って来ます。

カレーが出てくるというウワサなので
ナンといつものスコーンを焼きました。
c0164603_10385688.jpg


フライパンで焼く無印のナンミックスです。
簡単なはずなのにどうもうまく焼けません~~。
あのビヨ~ンとした感じが出ないのです・・・・・。
c0164603_10391396.jpg

まぁ雰囲気という事で(笑)
行って来ます~~。

娘達、某国営放送のマンモスの番組に
釘付けです。




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-11 10:44 | パン・お菓子

かりんとう饅頭

先日福島に行って来ました。

帰道の駅やSAで必ず売っていた
『かりんとう饅頭』にかなり惹かれ、
お土産に買ってみたところ美味しい!!!!!
c0164603_12453727.jpg
見た目は普通の黒糖まんじゅうですが
米油で揚げてあるのでかりんとうのように
外は香ばしくカリカリ~~。
c0164603_12473865.jpg
カリッと感が伝わるでしょうか?

中の餡はあっさりしているので
かりんとうのような皮の甘みとピッタリ!


福島といえばおなじみの柏屋さんの
薄皮饅頭にままどおるですが
c0164603_12511291.jpg
新しい福島銘菓の発見でした~~。












いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2011-02-10 12:53 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧