<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Lekueのシリコンボウルで取り分けオムライス

c0164603_20331246.jpg
ルクエのシリコンボウルを型にしたみんなで取り分けるオムライスです。

↓ルクエ製品の過去の記事はこちら
Lekue★スチームケースでお1人様豚しゃぶ
スチームケースであんこ蒸しケーキ
Lekue★ルクエスチームケース
スチームケースで抹茶蒸しケーキ
スチームケースで肉まん風蒸しパン
Lekue★ルクエアイスキャンティ型&ボウル

持ち寄りパーティやランチにケーキみたいにオムライスも取り分けたら楽しいですね。
(ゴハンものっておにぎりや海苔巻きが多いので)

シリコンボウルのいい所はフタをして(ルクエのサクションなべ蓋を使用)
このままカバンに入れて持ち運べ、さらにこのまま電子レンジでチン出来るんです。

持ち運んでる間に崩れる心配も無くアツアツがいただけます~~。
皆の前でポコッとひっくり返してケチャップで絵を描いたりして楽しめます。
(ひっくり返すのもシリコンなので簡単)

c0164603_20381099.jpg
たまご3つで薄焼きたまご焼きを作ると丁度いい大きさ。
中にケチャップライスを詰めて、後は皆が集まったらひっくり返すだけ。

サクションなべ蓋は加熱したお鍋、ボウルにピッタリくっつくすぐれもの!
蓋のまま電子レンジ加熱も出来るのでラップの必要もありません。

c0164603_20454941.jpg
ボウルはつぶせは平たくなるので持ち帰る時もかさばらなくて便利。

オムライスのケチャップはお砂糖とバターをちょこっと入れて
フライパンで少し焦がしてご飯に混ぜるとコクのある味になります。



ボウルは色もカラフルでこんなのも見つけました。
ライムの他にローズとオレンジ。


サクション鍋蓋はサイズも色々ありますよ。



ルクエシリーズの輸入販売元 コラムジャパン
http://www.coram.co.jp/

ルクエレシピブログ
http://www.lekue.jp/




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-04-30 00:31 | お家ゴハン

久々バターロールとMart


c0164603_1620119.jpg
久しぶりにバターロールを焼きました。

巻かずに丸い成型なのでバターロールとは言えないかもしれませんが
ちょっとだけリッチなふんわりパンです。
c0164603_16201794.jpg



覚書ですが今回の分量はこちら

 丸パン約12個分
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
   (はるゆたか150g・カメリア150g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・190ml
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ドライイースト・・・・・・・・・・・小さじ1

捏ね→1次発酵→分割→ベンチタイム→成型→2次発酵→焼成190度15分

c0164603_16203041.jpg
おすそわけにから揚げをいただいたのでから揚げサンドも作りました。
しっとりパンに、ジューシから揚げとシャキシャキお野菜。
プチサイズなのも子供には嬉しい。


Mart6月号とMartホームベーカリーBOOK2を買いました。
c0164603_16374136.jpg

MartホームベーカリーBOOK 2 (2) (光文社女性ブックス VOL. 135)
Mart (マート) 2009年 06月号 [雑誌]
今月号のMartもお弁当特集やエコバッグの特集などツボな記事が沢山。
スーホルムバッグの新作カラーも発売されるみたいなので楽しみです。

ホームベーカリBOOK2もパン好きにはたまらない1冊。
今回はホームベーカリで作るNYチーズケーキのレシピや、
サンドイッチのアイデアも盛りだくさんでしたよ~~。
ますますホームベーカリーが欲しくなりました。
今、気になっているのがMKのホームベーカリー、『ふっくらパン屋さん』。
お友達にこれで焼いたパンをいただいた事があるのですが
生地がしっとりで美味しかったんです。
エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん 1斤タイプ HBD100




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-04-29 16:58 | パン・お菓子

Lekueでアイスキャンディー

先日ご紹介したLukueのアイスキャンディ型ですが早速試作品を作ってみました。
と、言っても入れて凍らすだけで簡単(笑)

市販のマンゴーの乳酸飲料と牛乳と粉末コーヒで作ったカフェオレの2種類です。
c0164603_16592145.jpg
おそるおそる出して見ると・・・・・
キャーッ♪まさしくアイスだ~~!!

c0164603_1702740.jpg
こんな感じで出てきましたよ。
カチカチかと思いきや、意外とサクサクしてました。
c0164603_1715775.jpg
久しぶりに次女の登場です。
1本食べきれなかったのですがフタをして残せるので便利~~。
子供達もテンション上がりまくりです(笑)



今回作ったカフェオレレシピはこちら(2本分)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160ml
インスタントコーヒ・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(お好みで)
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(無しでもOK!あっさりした味になります)

全ての材料を混ぜてカフェオレを作り型に入れて冷やし固めるだけ。
砂糖とコーヒが溶けにくいときは牛乳を温めてから混ぜる。
生クリームは牛乳が冷めてから加える。

※冷凍庫に入れる時は立てて入れたほうが綺麗な形で出てきます。
※食べる時は周りをお水で濡らすとスルッと出てきやすくなります。
※型に入れる量は8分目に。(凍ったらかさが増します)

これからの季節に向けて色んな味を開発したいと思います~~。



↓ルクエ製品の過去の記事はこちら
Lekue★スチームケースでお1人様豚しゃぶ
スチームケースであんこ蒸しケーキ
Lekue★ルクエスチームケース
スチームケースで抹茶蒸しケーキ
スチームケースで肉まん風蒸しパン
Lekue★ルクエアイスキャンティ型&ボウル





アイスキャンディー型は白とオレンジも。

ビタミンカラーで元気が出ます。

ルクエシリーズの輸入販売元 コラムジャパン
http://www.coram.co.jp/


ルクエレシピブログ
http://www.lekue.jp/



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-04-27 17:20 | 雑貨

クルクルハムチーズ

c0164603_759095.jpg
ボリュームのあるお惣菜パンって忙しい朝やランチにピッタリ。

ハムとチーズをクルクル巻いて輪切りにしたものを並べただけの簡単成型。
これ1個でお腹いっぱいです。

仕上げに黒胡椒やパセリやバジルを振り掛ければ大人の味に~~。
ダンナが105円なら買ってくれるそうです(笑)

c0164603_7591419.jpg
いつも欲張りなので余った生地でもう1種類焼きます。
普通のお食事パンは飽きのこない味で、3つは食べれちゃいます。


昨日はせっかくチューリップを見に行こうと思っていたのに・・・・
出かけしなに長女がぐずり出し(1時間泣きっぱなし)結局とりやめに。

子供がいると予定通りにはいかないものですね(涙)
それにしても頑固な長女、笑顔になったのが午後3時でした。
う~ん、もっと素直になればいいのに、
そこは私に似てるんでしょうね。





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-04-27 08:12 | パン・お菓子

カリカリが美味しいプチチーズ

c0164603_8405830.jpg
本当は中にチーズを入れて割ったら『とろ~り』のイメージだったのですが・・・・

綴じ目が甘く外にチーズが出てしまいました。
おかげでカリカリのチーズせんべいになりこれがまた美味しそう~~。
見た目にも可愛いし、これはこれで成功!


今日はとてもいいお天気なので
朝ゴハンを食べたらチューリップを見に行って来ま~~す。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-04-26 08:46 | パン・お菓子

イタリアンハーブチキンのサンド

c0164603_16324261.jpg
昨日の残りのハーブチキン、
冷めても美味しいのでサンドイッチにしました。
パンはオリーブオイルのフォカッチャ生地。

薄くバターをぬって水菜とマヨネーズでサンドしました。
サンドイッチのお野菜ってレタス、キュウリが主ですが
水菜もシャキシャキして合うんです!

時間が経ってもあまりヘナヘナにならないのも嬉しいし、
和風サンドにもよく合いますよ。

晩ご飯のおかずを多めに作って、
翌日サンドイッチやお惣菜パンの具にすると
2度楽しめますね~~。



MartからホームベーカリーBOOK2が発売されたみたいですね~
我が家にはホームベーカリーは無いのですが
材料の組み合わせアイデアや盛り付けがとても参考になり
Part1は大活躍しました!

ホームベーカリー派の人も手捏ね派の人にも
読んでて楽しくなる1冊になると思います。
MartホームベーカリーBOOK 2 (2) (光文社女性ブックス VOL. 135)





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2009-04-25 17:10 | パン・お菓子

イタリアンハーブチキンマスタード添え

今日なんと国産鶏もも肉が77円でした!!
これは買うしかないでしょ(笑)

もも肉は脂が多いし、最近はむね肉派だったのですが
もも肉の時は1回フライパンで表面を焼いてから
ヘルシオで油を落としながらじっくり焼いています。

フライパンで焼く時は皮をとったり、少量のオリーブオイルで焼いたりすれば
ヘルシーになるかと思います。
c0164603_1744685.jpg
フォークでお肉に穴を開けたら塩コショウ、もしくは市販のハーブミックスや
粉末バジルをまんべんなく振りかけて。

小麦粉をまぶして強火で焼きます。
両面に焦げ目がついたらあとは弱火でしばらく蒸し焼きに。

仕上げに少量のバターを加えればコクがでます。

IKEAのマスタードソースとシャキシャキ水菜を添えました。
残りは明日チキンサンドにしようかな~~。

今日はダンナの帰りが遅いので娘と3人ゴハンです。
(次女、力尽きて爆睡中!!)
金曜の夜って一番好き、今日はお友達に借りた本をまったり読みたいと思います。



ランキングに参加しています。
☆ポチッとワンクリックの応援宜しくおねがいします☆
にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by mapleakko | 2009-04-24 21:02 | お家ゴハン

もう1個。

c0164603_22182576.jpg
先日悩んだ挙句買った『HANDED BY(ハンデッドバイ)』のミニバッグなのですが、
娘たちに好評で、おそろいでもう1つ買いました。
↓前回の記事はこちら
悩んだ結果。

おそろいで買うときりがないので、最近は2人で1つの物を分け合うようにしているのですが
バッグだけはやっぱり2つ。
どうしても大喧嘩になってしまうのです。

私が子供の頃もほとんどが姉のお下がりだったのですが、バッグはいつも2つずつでした。
バッグ好きとパン好きは子供達も受け継いでいるんでしょうね~~。


機能性抜群の『HANDED BY(ハンデッドバイ)』のエコバッグ。
本当は大きなサイズがもう1つ欲しいところなんですけどね(笑)

次女にはピンク、長女はファンミックスと言うマルチなカラー。
c0164603_22305230.jpg
私も兼用で使わせてもらっています。
お財布、ハンカチ、ティッシュ、ペットボトルぐらいなら入ります。
ちょっとコンビニに行く時やサブバッグにも重宝しています。
お値段も2000円ちょっとと嬉しい価格。

他にも可愛い色が沢山で、大きいサイズと共に親子おそろいで持つと可愛いですね~~。


大人から子供まで使えるコンパクトバッグ♪オランダ発!HANDED BY ミニカゴバッグ チェスカラー...


タップリサイズのカゴバック。 収納に♪お出かけに♪【4月末入荷分ご予約】HANDED BY(ハンデ...


ところで皆さん定額給付金って何に使うか決めました?
我が家は時計の修理代に、う~ん焼肉を食べに行きたいなぁ。
[PR]
by mapleakko | 2009-04-23 22:41 | 雑貨

失敗。

パン作りはある意味私にとってストレス解消になるのですが・・・・
気持ちが沈んでいる時に作るとやっぱりパンにも表れてしまいますね。

抹茶の渦巻きパンをクオカで見つけてずっと成型を真似てみたかったのですが
見事に失敗しました。
↓本当はこんなグルグル渦巻いてる断面になる予定だったのが。



見事に渦巻きにならず・・・・・何だこれ~~。
c0164603_16242117.jpg
巻きが甘かったのか?抹茶生地の量が多すぎたのか?
切ってみて大ショック。
c0164603_16282386.jpg
一応失敗作でも今後の糧にUPしますけど(笑)

きっと子供たちを怒った後に作ってたからだ~~。


しかも10年愛用していた時計の文字盤が壊れ・・・・
修理代28000円。
定額給付金はこれに消えちゃうな、きっと。
落ち込みは広がるばかりで。


そんなこんなですが今日お家に帰って来たら、先日一緒にメロンパンを焼いたお友達から
出来たてのメロンパンが届いていました。
c0164603_16374573.jpg
普通のとココアの2種。
フフフ、腕を上げたわね・・・・。
クッキー生地がサクサクで中はふんわりなお店以上のメロンパン。
美味しくて何か泣きそうになりました。

これがお家で作れたら本当にお店では買えなくなっちゃうよね。
でも私がパン作りをすすめるのは、お家でこんなに美味しいパンが焼けるから。
パン好きにはたまらない至福の瞬間なのです。

どうもごちそうさまでした。

抹茶うずまきパンの失敗は今後に生かして見た目にも美味しいパンを
これからも焼きたいと思います。


ランキングに参加しています。
☆ポチッと応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





[PR]
by mapleakko | 2009-04-23 16:55 | パン・お菓子

Lekue☆ルクエアイスキャンディ型&ボウル

以前ルクエのスチームケースのモニターをさせていただいたのですが
今回新しいルクエの商品をモニターさせていただく事になりました。
↓スチームケースの記事はこちら
Lekue★ルクエスチームケース
スチームケースで抹茶蒸しケーキ
スチームケースで肉まん風蒸しパン

最近雑誌でもよく見かけるルクエのキッチン雑貨ですが、デザインも色も遊び心いっぱいで
キッチンにあるだけでテンションがあがりそうですね!!
今回はこちらのアイスキャンディ型とシリコンボウルの2点をモニターさせていただきます。
c0164603_21165180.jpg
c0164603_2117746.jpg
アイスキャンディ型は良くある棒の付いたタイプではなく、
この筒の中にジュースやフルーツを入れてフタをして凍らせます。
やわらかなシリコン製で、出来上がったアイスキャンディは下から押し出していただきます。
手も汚れないし、たれて来ないし、食べ残しもフタをすれば溶けても平気。
ありそうで無かったわ~~。
アイス大好きな子供達にはうってつけの商品なのです。

c0164603_21231059.jpg
そしてこちらは雑誌で見て一度は使ってみたいと思っていたシリコンボール。
c0164603_21232713.jpg
ボールってかさばりません?
こんなにペッタンコですが開くと・・・・・。
c0164603_21234429.jpg
ジャジャーーーン!!
ボールになっちゃいます。
しかもしっかりしていて安定感もバッチリ!
耐熱温度も-30℃から260℃までなので、なんとオーブンの焼き型にもなるそうです。
これでドーム型のケーキなんかも焼けたり、大きなババロアやプリンも・・・・・。
(野望は広がりますね~~)

このままテーブルに出しても可愛いと思いません?

今日は早速アイスキャンディー型にカフェオレを入れてカフェオレアイスを作成中。
後日出来上がりもUPしたいと思います~~。

色もカラフルでこんなのも見つけました。
ライムの他にローズとオレンジ。

アイスキャンディー型は白とオレンジ。

ビタミンカラーで元気が出ます。

ルクエシリーズの輸入販売元 コラムジャパン
http://www.coram.co.jp/



余談ですが今日上野動物園に行った話しをしてた際の長女@4歳の1言。

『あのさぁ~うえのどうぶつえんはあるけど、したのどうぶつえんはないの?』
上があるなら下もある??
パパが一生懸命『上野は地名なんだよ、ち・め・い!!』
と必死で説明していました。


ランキングに参加しています
☆ポチッと応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mapleakko | 2009-04-21 21:51 | 雑貨


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧