<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スチームケースで肉まん風蒸しパン

c0164603_837865.jpg
肉まんやしゅうまいの具が余ったら、こんな物までスチームケースで作れます!

生地を流し込んだら、お肉のあんを入れてさらに上から生地を流します。
c0164603_8373125.jpg
肉汁ジュワーな肉まん風の蒸しパンの出来上がり~~。

                     ■肉まん風蒸しパン■
              (生地のベースレシピはルクエのレシピ集より)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・・7g


肉あん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 我が家では豚挽き肉・しいたけ・たけのこ・ネギに
 しょう油・塩・ごま油・片栗粉・中華スープの元・水を少々加えています。
 豚挽き肉をベースにご家庭の余った具材でOK!
 

卵と砂糖をよく混ぜたら牛乳サラダ油を加えてよく混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを振るった物を加えさらに混ぜる

容器に生地を半分流しこんだら肉あんを薄く敷いてさらに生地をかぶせる

500ワットの電子レンジで5~6分加熱したら出来上がり。




こちらでも色んなお料理のアイデアが検索出来ます。
ルクエレシピブログ
ルクエシリーズやヨーロッパのキッチン雑貨色々
コラムジャパン


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-31 08:47 | お家ゴハン

スチームケースで抹茶蒸しケーキ

c0164603_8303310.jpg
ルクエのスチームケースで作る蒸しケーキがマイブームです。
早いし洗い物も少ないし、簡単なのが嬉しい。

先日アップ出来なかった抹茶蒸しケーキを再度作りました。
ポイントは生地にこしあんを混ぜる事。
ふんわりを言うよりも、どっしりリッチな食感になります~~。

c0164603_8305465.jpg



                  ■抹茶あんこ蒸しケーキ■
             (蒸しケーキのレシピはルクエのレシピ集より)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・30cc(あんこが入るので減量しました)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・・7g
抹茶パウダー・・・・・・・・・・・・・大さじ1
あんこ(こしあん)・・・・・・・・・・・適量(お好みで加減して下さいね)
大納言あずき・・・・・・・・・・・・・・適量


卵とグラニュー糖を白っぽく混ぜたら牛乳サラダ油を加えてよく混ぜる

薄力粉と抹茶パウダーとベーキングパウダーを振るった物を加えさらに混ぜる

容器に流しこんだらあんこと大納言あずきを入れて割り箸でグルグル混ぜる

500ワットの電子レンジで5分加熱したら出来上がり。





こちらでも色んなお料理のアイデアが検索出来ます。
ルクエレシピブログ
ルクエシリーズやヨーロッパのキッチン雑貨色々
コラムジャパン


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-31 08:36 | パン・お菓子

お花見&上野動物園

c0164603_2051994.jpg
お花見がてら上野恩賜公園と動物園に行って来ました。
桜は5分咲きといったところですが、絶好のお花見日和。
多くの観光客で賑わっていました~~。

桜の季節に上野恩賜公園に来るのは初めて。
TVのニュースでいつも見ていたお花見風景ですが、本当に圧巻!!
桜も、そしてお花見客の場所取りも・・・・(笑)
c0164603_20513390.jpg
お昼前なのにこのとおりです。
もちろんTV中継も来てました。

上野駅はお弁当も充実なので、駅構内で美味しい物を沢山買って行きましたよ~~。
MapleCafeはもちろんお弁当ネタもはずせません。
c0164603_2059763.jpg
たいめいけんのひれかつサンドとデミグラスハンバーグ弁当をセレクト。
他にも枝豆やから揚げ、もちろん電車なのでダンナはビールもね。
ひれかつサンドはお肉が柔らかくて冷めてるのに美味しい~。
まい泉も好きですがソースが全然違うのでたいめけんもまた違った美味しさです。

お花見客のおつまみを見ていると、意外とクリスピークリームドーナツが多くてびっくり!
もちろん箱で。


動物園も春休みとあって、お目当ての動物を見るのも一苦労~~
c0164603_2102938.jpg
やっぱりぞうさんは不動の人気でした。

夢中な2人・・・・動きません。

c0164603_2104393.jpg
美味しそうな名前、やぎの『モナカ』。

このあとモナカは娘の足にう○ちを・・・・・(汗)

c0164603_2105610.jpg
私の苦手な爬虫類館で夢中な3人・・・・。

ヘビやらトカゲやら、ガクガクブルブル


今、娘2人はお家のありとあらゆる動物のぬいぐるみを集めて来て
動物園ゴッコをやっています。
親はぐったりなのに娘たちはは寝る気配も無し、どんだけ元気なのかしら。
疲れたけど、充実した1日となりました。

今週は肌寒そうなので上野公園はまだまだ綺麗な桜が見れそうです。
お弁当は上野駅構内なら駅弁(特に新幹線口が充実)、
中央改札を出てすぐのスーパ『ザ・ガーデン自由が丘』は
老舗レストランや料亭のお弁当がオススメですよ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-29 21:33 | おでかけ

もっちりぺたんこあんぱん

c0164603_18491090.jpg
薄力粉と強力粉を1対1の割合でぺたんこあんぱんを焼きました。

ギリギリまであんまんにするか軽めのお食事パンにするか悩んでいたので、
仕込み水もお水のみ油脂はサラダ油使用です。

フォカッチャにもピザパンにもなるこの生地。
半分は平たくしてフォカッチャ用に冷凍しました。

パンって色んなレシピがあって本当に面白い。
バターが無くても、強力粉が足りなくっても美味しいパンはお家で焼けてしまいます。
c0164603_18492942.jpg
外はこんがり中はもっちりのおやき風あんぱん。
生地も軽めなのでいくつでも食べれちゃいます。


   ■ぺたんこあんぱん 約12個■
↓覚え書きですが分量はこちら
強力粉・・・・・・・・・・・・・150g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ドライイースト・・・・・・・小さじ1
水(ぬるま湯)・・・・・・・180ml
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1

あんこ・・・・・・・・・・・・・適量

捏ねる→1次発酵(40~45分)→ガス抜き・分割→ベンチタイム(10分)→成型
2次発酵(20分)→焼成(220度予熱約10分)

ぺたんこにするにはクッキングシートをかぶせて1枚天板を乗せて焼きます。
参考記事はこちら↓
イングリッシュマフィン

フォカッチャやミニピザパンの場合平たくして同じく220度で約10分です。
生地を冷凍保存したい場合は成型後ラップで包んでジッパー袋に入れて
冷凍して下さい。
c0164603_19144167.jpg
かなりアバウトですが我が家では凍ったままの生地の上に
チーズやベーコンを乗っけてそのまま焼いています。
忙しい朝や小腹が空いた時に冷凍生地はおすすめです~~。

そして先日パンの会で焼いた抹茶メロンパン。
c0164603_19261985.jpg
ギヤー!!
クッキー生地が割れてしまいました~~(涙)



ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-28 19:31 | パン・お菓子

春なのでさくらあんぱん再び

c0164603_17183391.jpg
桜あんがまだまだ残っているのでおひな様に続いて再登場です。

国産極上桜あん500g

この甘しょっぱいさくらあんが大好きなのだけど、子供たちにはどうも不評で(笑)
普通のあんこがいいんだって・・・・

やっぱり大人の味なのね。
濃い目のお茶に合うわ~~。
c0164603_17245047.jpg
桜の茶器セットはお友達からの頂きものなのですがこの時期大活躍なのです。


そしてクオカでこんなものも見つけました。

花びらチョコ6枚セット


【限定】桜葉入さくら最中種8組
可愛い~~♪
さくら最中は中にあんこを詰めるだけなので、簡単だしこの季節のお茶菓子にはピッタリ!
う~ん色々欲しいな。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-25 17:38 | パン・お菓子

ベーコンエピ(チーズ入)

c0164603_14471629.jpg
ベーコンエピにチーズを入れて焼きました。
(こちらも練習用に)

成型、苦手です(笑)
切り込みを思い切って入れればいいのですが、躊躇してしまいます。
なかなかキレイな麦の穂のようにはなりません。
しかしお味はなかなかの物でした~。

今回使用したレシピはクオカのオリジナルレシピ集
『今日は何のパン作る?』


レシピでは強力粉と薄力粉を合わせているのですが
『フランスパン用準強力粉(リスドォル)』を100%使用しました。


ダンナが『粉、違うよね?』って判るぐらい
焼きたての香りと味は最高です~~。

生地には油脂が全く入っていないのに(粉・水・塩・イースト)こんなに美味しいのね。
ダンナ用にはブラックペッパーとチーズを、子供用には普通のプロセスチーズを
入れたのでビールのあてにも、朝ご飯にもなるベーコンエピ。
バターを使わない分ヘルシーだし、経済的~~。
c0164603_150417.jpg
ちゃんと保存袋に入れておけは1日経ってもカチカチにならず、2歳の娘もカミカミと美味しくいだだけました。

穂先の成型が苦手な方は、普通に長細く焼いても立派なベーコンフランスに
なりますね~~。


やっと風邪も治って来ました。
今日はちょっと寒さが戻ったので桜の開花も少しは伸びたでしょうか?
今週末から来週にかけて今年も綺麗な桜の花が見れそうです。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集
[PR]
by mapleakko | 2009-03-25 15:23 | パン・お菓子

文明堂の利きカステラ

c0164603_20491353.jpg

先日モニタープラザから横浜文明堂の利きカステラセットが当たりました~~。
文明堂といえば『三時のおやつは文明堂~~♪』で有名なカステラの老舗。

今回、いただいたのは横浜文明堂一押しの
極上金カステラ
横浜文明堂特製カステラ
加須底羅(かすていら)の三種、あぁ贅沢。

早速カステラ大好きなダンナと2人で試食開始。
c0164603_2104912.jpg
よ~く見て下さい。
それぞれ色の違いが分かるでしょうか?
右から極上金カステラ、特製カステラ、加須底羅の順です。

極上金カステラはその名のとおり文明堂最高級カステラ、遠州の地卵と和三盆使用の
あっさりとしたお味。

特製カステラは一番オーソドックスな定番カステラといった所でしょうか、間違いない。

そして今回一番私が好きだったのが加須底羅。
文明堂創業当時の味を復刻した原点ともいえるカステラなのですが
十九世紀にすでにこんなに美味しい物があったなんて感激~~。
とけずに残ったザラメとふんわりというよりはしっかりとした生地で
どこが懐かしい感じがしました。

カステラって私の子供の頃にはとっても贅沢品で、
皆でニコニコして食べてた思い出ばかりですが
何年経っても幸せなお菓子ですよね~~。

しかもコーヒ、紅茶、牛乳に日本茶と何にでも合うし
老若男女問わず皆大好き!

今回1押しの加須底羅はWebショッピングでも購入出来ますよ。
この他に期間限定桜カステラも気になります~~。

モニタープラザ1周年記念☆新規登録メンバー大募集!

カステラの心を伝えて。横浜文明堂

ほんのり春の香り…絶妙な塩加減の桜かすてら


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-23 21:22 | パン・お菓子

三連休ですが・・・・

c0164603_22212615.jpg
今朝のパンです。
せっかくの三連休ですが、私も子供達も風邪気味なので遠出することもなく
掃除したり裁縫をしたり、ダンナは好きなドラマを見たりとお家でおのおの過ごしています。

お出掛けするとお金もかかっちゃうしね~。
あっ、ゴハンだけはちゃんと作りましたよ。

家族揃って朝ゴハンを食べられるのは週末だけなので、今日も焼きたてパンメインです。




お昼を過ぎると子供達はお家でパワーが有り余っているようで、
相手をしない私たちに、ケーキやらピザやらを運んできましたよ~~(汗)
(遠まわしに一緒にお店屋さんゴッコをやってくれと言う要求です)
c0164603_2233156.jpg
お店屋さんゴッコ、一旦お客さんになると小一時間プチ演技をしないといけないし
ぼったくりなので(ケーキ1個7000円とか)ちょっと大変なんですよねぇ・・・・

もう姉妹2人でやって~~~ (妹2歳じゃ相手にならないらしい)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-21 22:43 | パン・お菓子

メロンパン

c0164603_16504849.jpg
いきなり大きい画像で失礼します・・・・。
メロンパン焼きました~~。

春休みにご近所さん恒例のパン教室&ランチの予定なのですが
『メロンパンが焼きたい~~』とのリクエストをいただき、
ちょっとリハビリがてらの試作も兼ねて。
(実はメロンパンは何度が失敗しているのです・・・・・)

と、いうか風邪で引きこもり中の我が家全員が食べたかっただけなのです(笑)
c0164603_17225743.jpg
ジャーーン!!
う~ん美味しそう~~。
メロンパンのレシピはパン生地にしろクッキー生地にしろ沢山レシピがありすぎて
毎回どれを作ろうか悩むのですが、今回のも美味しいぃ!!

レシピは500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK)のレシピに
お友達のパン教室のレシピを少し加えさせて貰いました。
オリジナルではないのですが、クッキー生地にアーモンドプードルが入っているので
外はサクサク中はふんわり、幸せなメロンパンです。
c0164603_1738143.jpg

ここでちょっと事件が起きました・・・・
あまりにも美味しかったのか長女、1個食べて『もういっこたべたい』と言い出しました。
ちょっと大きめだったし『無理じゃない?辞めといたら?』と言ったのですが絶対食べると。

ところが案の定2個目半分食べた所でお腹がいっぱいになった様子で外のクッキーだけ
剥がして食べ始めたのです!!(怒)

お皿の上にははだかんぼうのメロンパンが・・・・・。
もう私、激怒です!!
食べ物に関しては手も出します!!


私、口うるさいのかも知れませんが好きな部分だけ食べるとか
ちょっと食べてポイとか、1口食べてまた新しいのを食べるとか(乳幼児にはよくありますが)
そうゆうのが本当に許せないんです。

どの位食べたらお腹がいっぱいになるか、まだ4歳では調整できないのでしょうが
1部分だけ食べるとかはもう確信犯でしょう?

パンに限らず食べ物って、本当に大事にして欲しい。
これに慣れると大人になっても、きっと同じ事を平気でやるでしょうね。

以前TVのドキュメンタリー番組で(情熱大陸だったかな?)有名なパン職人さんが出ていて
その方は、食育の一環として子供たちにパン作りも教えていました。
確かあんぱんを作っていたのですが、テーブルに落ちたあんこ1粒でも
大切にしなさいと凄く厳しく言っていたのが印象的でした・・・・。

幼稚園のお弁当、よっぽどの事が無い限りゴハン粒1つ残して帰らなかったのに
どうして家では甘えが出るのか??

今後もこの出来事は私の大きな課題となりそうです。

あっ、固い話になりましたがメロンパンは本当に美味しかったんですよ。
次回は抹茶もいいな~
ココアもいいな~


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-20 16:49 | パン・お菓子

おかかとごまの野沢菜チャーハン

c0164603_13162762.jpg
今日から春休み。
何とな~く風邪から復活ぎみの私ですが、やはりゆっくり寝ているわけにもいかず
これから1ヶ月弱の間(新学期が始まってもGW明けまでは午前保育なのです・・・・)
子供たちのお昼ゴハン作りやお家での過ごし方も悩みの1つなのです。

きっと公園とお友達のお家を放浪する日々が続くでしょう(笑)

先日ダンナが出張のお土産に買ってきてくれた野沢菜。
上信越方面に出張に行った際は必ず美味しい野沢菜を買ってきてくれるのですが
お昼は早速野沢菜チャーハンに。

出来るだけ洗い物少なく、安くて簡単で美味しくて栄養のあるもの、
(そんな都合のいいレシピがあるのか?)
ママさんたちはみんな同じことを考えているんじゃないかなぁ~~

今日はたまごと刻んだ野沢菜にかつお節とすりごまを入れました。
味付けは野沢菜の塩気とかつお節の風味があるので少々の塩かしょう油のみ。

普段野沢菜は最初に油で炒める事が多いのですが、結構いいお味だったので
最後に入れて軽く混ぜ合わせただけ。
野沢菜の食感もそのままで美味しかったです。

最近長女は3時=おやつという図式が出来上っているようで
まだ時計が読めないにも関わらず
いい時間になると『おやつ~~』と要求しできます(汗)

お昼ゴハン&おやつ、この春休み、私の一大テーマとなりそうです。
あぁ昼寝がしたい・・・・





ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-03-19 13:39 | お家ゴハン


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧