<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

房総ポーク

c0164603_1956535.jpg
なんと昨日房総ポークが1㎏当たりました!
確か昨年、生協のお米のキャンペーンで長女の名前で応募していたもの。

1㎏のお肉って家計を預かる主婦にとって助かるぅ~~。
しかも房総半島で飼育されたこだわりのお肉ともなれば絶対美味しいに違いない!
早速ロースのスライス肉をしょうが焼きに。

至ってシンプルにすりおろし生姜にしょうゆ、砂糖、お酒でたれを作り
仕上げにあらびき黒胡椒をパラパラと。
ドドーンと大皿盛りで召し上がれ~~。
c0164603_2082627.jpg
房総ポークは油が甘くて
お肉の臭みも無く柔らか~~い。
幸せ~~。

付け合せの温野菜はブロッコリーとじゃがいもきたあかり。
温野菜はいつもヘルシオで蒸しているのですが、ヘルシオの温野菜は
野菜の味がぎゅっと濃縮されて本当にそのままでも美味しいんです。
ブロッコリーはそのままで、じゃがいもは塩こしょうと
生クリーム大さじ2で軽く味付けしました。
c0164603_2018989.jpg

残ったお肉は冷凍して大事に大事にいただきたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。



↓長いので独り言はMoreで

More
[PR]
by mapleakko | 2009-02-28 21:32 | お家ゴハン

サンドイッチの会

c0164603_22182227.jpg
今日は寒いですね~~。
しかも関東地方は冷たい雨・・・・。

我が家は朝からテンションの低い子供達。
特に長女、今日は体操教室の日だったのですが幼稚園にお迎えに行ったら
めずらしく『ママ~気持ち悪い~おなか痛い』との事。
大好きな体操もお休みして、今日は早々に就寝しました。

お腹が気持ち悪いのと、体操教室が緊張するのと
(いや、あのはしゃぎようで緊張してるわけが無い)
ママとお家で一緒に居たいのと色々理由を述べていましたが
きっと親が育児に思い悩んでいるように、子供も色々考えているんでしょうね。

幼稚園もそろそろ進級にむけて色々状況が変わってきたり、
私には毎日怒られるし・・・・・(笑)


と、前置きが長かったですが色んな悩みって人に話すと少し救われるんですよねぇ。
時間を気にせずおしゃべりの出来るお家ランチは、やっぱり幸せなひとときなのです。
c0164603_22363045.jpg

パン好きお友達ととある日のランチ、
パンとパンにつけたり挟んだり出来るおかずがテーマです。
ワンプレートを用意してくれて、カレーやサラダを数種類のパンでいただきました。

3人寄れば文殊の知恵というか、3人寄ればもう立派なお家カフェが開けます(笑)

c0164603_22451471.jpg
私はフォカッチャ2種とポテト&たまごのサラダ。
ポテトサラダにはマヨネーズとハムの他に生クリームを混ぜてクリーミィにしてみました。
生クリームが少し余ったり、ケーキを作った時に少し残してポテトサラダに混ぜてみて下さい~~
すっごくコクのあるポテトサラダになりますよ。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援宜しくお願いします。




[PR]
by mapleakko | 2009-02-26 22:59 | お家カフェ

黒ごまチーズパン

c0164603_18535031.jpg
先日一緒にパンを焼いたお友達から『黒ごまとチーズで食パン焼いたよ~~』と聞き
それからずっと黒ごまチーズで頭がいっぱいだった私(笑)

ちょうどストック用のフォカッチャを作ろうと思っていたのですが急遽生地に黒ごまを投入。
プロセスチーズを中に入れたかったのですがとろけるチーズしか無かったので
丸く成型したあとクープに乗せてみました~~。

c0164603_1954462.jpg
生地はおなじみのピザ生地。
250度予熱のオーブンで約7分。
外はパリッと中はもちもち~~。
ごまとチーズの組み合わせも大正解でした!
もちろん断面写真もありますよ~~。
c0164603_19115986.jpg
でもうちの長女、ごまがダメなんですよねぇ・・・・。
最近おにぎりのごまとごまあえは平気になったけど、食べてくれるかなぁ。
次女は2個完食です~~。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-23 19:52 | パン・お菓子

たまごとブロッコリーのフォカッチャサンド

c0164603_10492410.jpg

度々登場しているフォカッチャですが
我が家ではピザ・フォカッチャ・プチフランスなどリーンな生地は
全て同じ生地を代用しています。
フォカッチャの記事はこちら↓
ピザ生地でシンプルフォカッチャ
バターの代わりにオリーブオイルを使っているのでヘルシーだし経済的(バター高いしね)。
そのままでもサンドイッチでもOkなところが気にいっています。
意外にもチビッ子たちにも好評でなのです~。
焼きたてはモッチモチですが、冷めてもあたためると美味しくいただけます。

  おさらい分量はこちら↓
  ■基本のピザ生地(■
(ピザ生地2枚分・フォカッチャ、プチフランスなら6個~8個)
強力粉・・・・・・・・・160g
薄力粉・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・・小さじ1
水(夏は冷水・冬は人肌)・・・・・・・140ml
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1

朝ごはんってちゃんと食べてもらいたいけど忙しいし、
子供って起きてからなかなかエンジンがかからないから
食べるのも遅いんですよね~~(涙)
そうしてるうちに幼稚園に行く時間が迫って来て『早くしなさい~』と怒鳴る日々(笑)
パンとたまごとお野菜を別々に出すと大変だけど、こうやってサンドにすれば楽チン!
ゆがいて細かく切ったブロッコリーにゆでたまごとマヨネーズを和えたら
お好みで塩コショウ、あとはパンに挟むだけ!
これに牛乳とフルーツがあれば朝はバッチリです!
後片付けも楽だしね。

我が家では時間があるときにサンド用にフォカッチャや丸パンを作り冷凍しておきます。
たまごマヨネーズが大好きなのでキューリやブロッコリーなど細かくして
混ぜると大体は食べてくれるのでシメシメ・・・・・・。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-23 11:11 | パン・お菓子

混ぜるだけ!イタリアンハーブポテト

先日レシピブログのモニターでご紹介した
イカの香り揚げがすっかり気に入ってしまった私。

美味しかったレシピは続けて作ったり、気に入った物は色違いで買ったりと
結構はまりやすいのです(笑)

ならば今回はハーブミックスで揚げてみてはどうだろう・・・・?
(前回使ったのはペパーミックス)

そう思っていたところにまたまたお友達からイカのおすそ分けが!
 (神かと思ったよ~~)

c0164603_16225832.jpg

ひつこいようですが前回同様、簡単フリフリクッキングでイカの他に
ポテトもサクッと揚げてみましたよ。
ビニール袋に小麦粉とイタリアンハーブミックスと食材を混ぜてフリフリなじませたら
180度の油で揚げるだけ!
ポテトとハーブが合わないわけが無いっ!
う~んバジルが薫る~~。
ビールもいいけどワインも飲みたい・・・・
バジルの量もちょうどいいので子供たちにも好評でした。

ハウスさんごめんなさい、全然ひねりがないじゃない。
でも本当に美味しいだもん・・・・・(汗)

薄切りポテトにすればハーブ風味のポテトチップになりそうです。
夜のおつまみに最高ですね!


今回こちらのハーブミックスを使用しています
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-22 16:25 | お家ゴハン

スープで朝ごはん

c0164603_1465997.jpg
パン食が多い我が家の週末の朝ごはんですが、今日はスープとおにぎりでした。
結構こんな感じでいつも質素です(笑)
スープにすると野菜も沢山食べれて栄養もタップリなので今日も具沢山スープ。
ちなみに今日の具はネギ・ベーコン・わかめ・しめじ・たまご・とうふの6種類。
全て冷蔵庫の残り物ですが立派な一品となりました~~。
そして塩おむすびにおかかおにぎり、道の駅で買ってきてもらったいちごです。

私が愛用しているのがこちらのユウキ食品から出ている化学調味料無添加のガラスープ
普通のガラスープはスーパでも見かけるのですが、
この化学調味料無添加タイプがなかなか見つからないのです・・・・。
いつも生協で注文していたのが最近見かけなくなり、成城石井でやっと見つけました。
あっさりとしているので野菜の味をジャマしません。

先日お友達の中華スープがすごく美味しかったので聞いたレシピを聞いたところ
鶏がらスープにしいたけ、あとお醤油にごま油が決め手とか。
美味しいスープがあればそれだけで幸せですね~~。



前回の記事で書いたコストコのブラウニーですが
1日ジップロックで寝かせて半分を手土産に、残りをお家用にカットしました。
濃厚なチョコがしっかりなじんで美味しくなっていました~~。
c0164603_1432655.jpg
中にもこれでもか~~とチョコチップが入っているので甘いもの好きにはたまりませんねぇ。

薄着の季節に向けてそろそろ気を引き締めないといけなくなりそうです・・・・・(汗)


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-21 14:36 | お家ゴハン

ブラウニー焼きました

c0164603_21382158.jpg
手土産用のお菓子にブラウニーを焼きました。
お菓子作りは苦手なので1から作った訳では無く・・・・・(汗)
今回使用したのはコストコの『HERSHE'Sブラウニーミックス』。
材料はミックス粉1袋に対し
たまご2個
水大さじ2
サラダ油1カップ
全部の材料を混ぜて180度のオーブンで約45~50分焼くだけ!
(今回は50分で少し焼きすぎたかも・・・・)
レシピが全部英語なのでちょっと適当なのですが大体こんなものかと。

本格的なブラウニーが簡単に焼きあがります。
c0164603_21443521.jpg
ドドーンとスクエア型で焼いたら好きな大きさにカットします~~。
(おなじみ貝印製スクウェア型)
みなさんコストコレポでも書かれてますがウワサ通りすっごく甘いです(笑)
1箱に6袋入っているのでこれを消費するには結構大変なんですけど
このアメリカンな甘さがたまに食べたくなるんですよね~~
c0164603_21481451.jpg
自分用にお1人様カップブラウニーも作ってみました。
牛乳と一緒にスプーンですくいながら頂きました~~。
生クリームを添えたら最高なんだけど、甘すぎるだろうなぁ・・・・・

でも疲れた時って無性に体が甘い物を求めてしまうんです。
心にも美味しい物で元気をチャージしないとね。

ちょっと焼きすぎたのか固めだったので1日置いてから
カットしてみようと思います。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-19 22:09 | パン・お菓子

簡単!イカのスパイシー香り揚げ

c0164603_11454269.jpg
レシピブログさんからスパイスのセットをモニターさせていただいてます。
今回当選したのは
『ハウス4種のペパーミックス』
『ハウスイタリアンハーブミックス』
『GABANミル付き岩塩』
の3種類。
岩塩は以前から愛用してるのですがペパーミックスとハーブミックスは初めて!


ちょうど美味しいイカを頂いたので、ダンナリクエストで
お酒のおつまみにもなるから揚げを作りました。
使用したのは4種のペパーミックス。

①スルメイカの中わたを取り洗ったら
 身は輪切りに、げそは食べやすい大きさに切ります。

②ビニール袋に小麦粉とペパーミックス、イカを入れてフリフリしてしっかりなじませます。
 (ペパーミックスの量はお好みで)

③180度の油で約3~4分、カラッと揚れは出来上がり。(はねるのでご注意!)
 そのままでもレモンをかけてもOK!

c0164603_11282148.jpg
普通のイカのから揚げに見えますが・・・・
食べて納得!
色々レポートしたいのですが美味しい!の一言です。
小麦粉とペパーミックスだけなのに香り豊かないつもと違う大人味のから揚げに
しかもペパーと塩のバランスも良くこれなら失敗もありません。

鶏のから揚げやタコのから揚げにも使えそうです。

もちろんビールが美味しいのは言うまでもありません~~。
(もっぱら発泡酒派ですが・・・・笑)




「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

  
ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-19 11:49 | お家ゴハン

お家パン教室

マンションのお友達のリクエストで出張パン教室を開催しました。

実は前回、幼稚園のお友達にウインナーロールを教えてあげたのですが
発酵不足のせいで全く膨らまずカチカチのウインナーロールになってしまい
何とも申し訳ない結果になってしまいました。

ウインナーロールは定番だったのでかなりショック・・・・
(パンは生き物なのでこうゆう事もあるわよね←相当言い訳)

なので今回はうまく教えらるかかなりドキドキしました。
c0164603_20352360.jpg
怪しい光景ですが天気がいいので窓辺でそれぞれ発酵中~~(笑)
1人一種類づつ最初から最後まで作ってもらいました。
そして出来上がったのがこちら↓
c0164603_20383930.jpg
焼きあげは各自お家のオーブンまでダッシュして焼いてもらいましたよ~
無事パンもふっくらもっちり膨らみ、皆さんお店顔負けの出来具合でした。
c0164603_2043404.jpg
                  シュガーバター&チーズロール  
c0164603_2044063.jpg
                  シナモンロールクランチがけ    
c0164603_20441776.jpg
                 抹茶あんこマーブル食パン

シュガーバター&チーズロールはふんわりモチモチ。
シナモンロールはパン屋さんで200円で売れるかも。
抹茶あんこマーブル食パンは初めて焼いたとは思えないこの断面~~~。

どれも簡単に手に入る材料でお家のオーブンで焼いたものばかりですが
こんなに美味しいパンが焼けちゃいます!


これを機に気軽にお家でパンを焼いて貰えたら嬉しいなーと思います。




ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-16 21:04 | パン・お菓子

お弁当カタログ

代わり映えしませんがドドーーーんとまとめてご紹介!
先週も海苔が大活躍しました~~。
c0164603_161951100.jpg


c0164603_16202438.jpg


c0164603_1621372.jpg


c0164603_16212895.jpg


c0164603_16214368.jpg

いつも完食ありがとう~~。
お友達が海苔巻きを作っていたので真似したところ大好評♪
酢飯ではなく普通のゴハンですが簡単で彩りも良いので
リピート決定です!

年少さんのお弁当も残り1ヶ月を切りました・・・・


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-02-15 16:27 | お弁当


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧