<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お弁当カタログ

久しぶりの幼稚園のお弁当カタログです。
冬場は保温器でお弁当を温めてもらえるので生のものが入れれないのですが
お肉などは美味しく食べられるようです。
改めて見るとお魚が全然入っていませんでした。
幼稚園児にあうお魚のおかずって
しゃけとぶり照りぐらいしか思い浮かばないのですが・・・・
(焼きサバにアジフライもあるかぁ?)
3学期も渋ーいお弁当ばかりなので、何とかキャラ海苔でごまかす毎日です(笑)
c0164603_1933044.jpg

c0164603_21463548.jpg
c0164603_21465990.jpg
c0164603_21471917.jpg
c0164603_2148218.jpg
c0164603_21481566.jpg
c0164603_21482660.jpg
あれだけお弁当作りは大変だな~と思っていたのに
慣れてくると意外と楽になってきました(笑)
ほぼダンナのおかずと変わらなくなって来たのもあるのですが
最近お腹が空くようで、何でも美味しく食べてくれるようになったからです。
これにフルーツがつくのですが、お家に帰ると必ず『おなかすいたぁ~~』と
言っています。
そのぶん夜ゴハンに響くので困ってしまうのですが・・・・


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-31 12:30 | お弁当

我が子だな~と思う瞬間

c0164603_17155056.jpg
今日長女の幼稚園にお迎えに行ったらロッカーの上に
粘土が置いてありました。
娘の幼稚園ではその日制作した粘土や絵や工作は毎日お迎えの時に
見ることが出来るのですが、特に粘土は後で元に戻してしまうものなので
毎回見るのが楽しみなのです。

何故か今日の作品は『ギョーザ』。
ちゃんと羽までついていました(笑)
周りのお友達はカタツムリやら指輪やら子供らしいものを作っているのですが
我が家の娘は食べ物が多くこれが1個コロンと乗っかってるのを見て
あぁ、やっぱり私の子供だ・・・・と思ってしまいました。
ちなみに具は『あんこチーズぎょうざ』だそうです。
微妙ーーーーー(爆)
c0164603_17221814.jpg
そしてまたまたZopfのパンですよ!!(よだれがジュルっ)
娘を幼稚園に送った後、お友達ママに連れて行って貰いました。
まだ早い時間だし雨も降っていたのですが、相変わらずの人気ぶり。
店内には焼きたてパンがズラーーーり。
今日は黒ごまあんこ食パンをゲット!
う~~んこの繊細なマーブル模様に惚れ惚れします・・・・。
マンゴーのデニッシュもバニラービーンズの入ったカスタードタップリで
コーヒーによく合います~~。

黒ごまあんこ食パンは明日の朝ごはんにいただく予定なので楽しみです。
小さい幸せだけどこんな私を見て育っている娘の頭の中も
美味しい物でいっぱいなんでしょうね。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-30 17:42 | パン・お菓子

新年会

先日マンションのお友達のお家で新年会を開催しました。
年に数回持ち寄りでランチ会をしている美味しい物大好きな会なのですが
今回も美味しい料理を堪能~~。
しかもお持ち帰りも有りなので、ダンナ様たちも密かに楽しみな会なのです(笑)
c0164603_11172767.jpg
子供が幼稚園に行ったり、お仕事を始めたりとみんなそれぞれ忙しかったりして
同じマンションに住んでいても全員集まれる事はなかなか少ないのですが
近所にこうゆうお友達が居る事は子供にとっても親にとってもありがたい事ですね。
c0164603_11243674.jpg
私はお料理の引き出しがあまりないのでおなじみのパンで。
ちょっと焼きすぎたマフィン(爆)とちぎりあんぱんです。
その他クリームコロッケ、ケララカレー、グラタン2種、ティラミスが登場しましたよ~~。
毎日色んなお家にゴハンを頂きに行きたいなぁ(笑)
c0164603_11315011.jpg


どうやら前回焼いたイングリッシュマフィンが奇跡の出来だったようで
あれから2回ほど焼いたのですがどうも同じように焼けません。
ダンナに、『毎回同じ味で同じ物が作れないとまだまだだなぁ~』と言われましたが
確かにその通りなんですよねぇ・・・・。

だからパン作りは奥が深くて楽しいんです。

ちなみにちぎりあんぱんを焼いた型がこちらの貝印のスクウェア型↓
この中に丸めた生地をポンポンと並べて焼いています~~。

貝印 スクウェア型 18cm DL5596


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-29 11:50 | お家ゴハン

ゴロッとじゃがいもパン&ウインナードック

c0164603_2231072.jpg
あまり代わり映えしませんが・・・・
先週焼いたお惣菜パン2種です。
大きめじゃがいもをそのまま入れてチーズと焼いたゴロッとじゃかいもパンと
ウインナーにケチャップとチーズをトッピングしたウインナードッグです。

じゃがいもとチーズの組み合わせはよく紹介しているのですが
いつものパリッとしたピザ生地では無くソフトな生地にしてみました。
柔らか生地で中のじゃがいもの形はあるもののホクホクなので
子供でも食べやすいお惣菜パン。
c0164603_22355529.jpg
ウインナードックもかなり濃厚なお味。
(ちなみにカロリーも濃厚)
大人には粒マスタードもいけると思います。
こちらは食べてる最中に口の周りがケチャップだらけで要注意なのですが
意外と好評でした~~。


最近本当に寒い毎日が続いていますね。
お布団の中は子供が両隣に密着していて温かいので
朝起きるのが本当に辛いです。

楽しいパン作りのヒントが沢山~~
いつもお世話になってるCUOCA。

ベイキングデイズ/bakingdays

ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-27 23:03 | パン・お菓子

イングリッシュマフィン

c0164603_2155446.jpg
お家で焼きたてのイングリッシュマフィンが食べたい~~!!
早速コーンミールを購入しました(あのマフィンの周りについてるザラザラした粉)。
イングリッシュマフィンはやっぱりあのカリカリの表面でなくっちゃ。
c0164603_2265075.jpg

c0164603_2271119.jpg
あの平べったい円形はこうやって天板を上に乗せて焼いています。
外はこんがりカリッと、中はもっちりフワフワのイングリッシュマフィンの出来上がり!!
平日の朝は忙しくてみんな時間がバラバラなので
家族揃って朝ごはんが食べられる土日のどちらかはパンが多い我が家。
しかも遅く起きた朝はお昼ゴハン兼用もしばしは・・・・
なのでしっかりいただきます(笑)
c0164603_22102622.jpg
アツアツにバターをタラ~~り。
そしてもう1つはスクランブルエッグをサンドに。
カロリー高~~っ。

幼稚園のお弁当にこれをもって行きたいと熱望する娘ですが
お弁当用にミニミニサイズでうまく焼けるか練習したいと思います。
可愛く出来たらまたUPします♪


いつもパンの材料を買っているクオカ
見ているだけで楽しくなる
手作りバレンタインの材料もいっぱいです
クオカ/cuoca このひと箱で、本格スイーツ バレンタインキット5種


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-25 22:27 | パン・お菓子

バレンタインにむけて

昨日は長女と2人でお買い物デートでした。
埼玉のお友達とおなじみイオンレイクタウンで待ち合わせ。
c0164603_16151867.jpg
朝一なのでまだ人はまばら・・・・(笑)
午前中は空いているのでゆっくりお店も見て回れます~~。
しかし午後にもなるとこちら↓クリスピークリームドーナツは相変わらず長蛇の列でした!
c0164603_16174910.jpg
この列のはるか向こうにドーナツ屋さんが見えます(汗)
それでも30分待ちぐらいでしょうか?今回は横目で見て通りすぎました。

もうすぐバレンタインなので雑貨屋さんもすっかりバレンタインモード。
大好きなPLAZAでこんな可愛いものを見つけました!
c0164603_1622458.jpg
バーバパパのお菓子制作キット色々。
あまりにも可愛すぎてお友達と色々物色していたのですが種類が沢山ありすぎて
子供でも簡単に作れそうなものを数種類選びました。
  チョコペン@126円
  クッキークランチ@220円
  ミニハートチョコミックス@220円
  ハート型タルトレット@336円
  マカロン@441円
タルトレット型には溶かしたチョコを流して上からトッピングやデコするだけです。
マカロンも作るのはなかなか手間がかかるのですがクリームを挟むだけでOKです~
なんたってパッケージが可愛い♪
娘も俄然やるき満々です(笑)

そしてカルディコーヒーファームも輸入物のバレンタインチョコや
製菓材料のコーナが出来ていました。
c0164603_16322112.jpg


マカロンはこちらの方が安くてちょっとショックだったのでもう1つ購入しました(笑)
  ママズキッチンマカロン@280円
  アラザンセット@260円
  トッピングチョコセット@150円

最近携帯やバッグや小物のデコが流行っていますが、
今年は手作りチョコレートもキラキラデコが人気だそうです。
これなら子供でも楽しく飾りつけが出来そうなので一緒に作れそうですよ。

あとカルディで忘れていけないのがロータスカラメルビスケット~~!!
c0164603_16402423.jpg
このビスケットのファンは私の周りにも沢山いて手土産にも絶対喜ばれる一品です。
お値段も260円と可愛い。


相変わらずこまごまとした食材中心のお買い物が多いです。
どうしても自分のものって後回しになるんですね(笑)


製菓材料のお店クオカ
可愛いラッピングやチョコレート作りのヒントが沢山見つかります♪
クオカ/cuoca 作って幸せ、もらって幸せ、食べて幸せ。バレンタイン特集2009



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-25 16:51 | おでかけ

白いチーズパン

c0164603_12142099.jpg
昨日手土産用に焼いた白いチーズパンです。
いつもはカリっと高温で焼いてるのですが
今回はふんわり柔らかにしてみました。
我が家のヘルシオの場合予熱150度のオーブンの下段で
15分前後ですがこれ以上焼くと焦げ目がついてしまいます。

お砂糖を大さじ1杯程度多めに入れたのでほのかに甘い生地になりました。
c0164603_1227119.jpg
白パンにチーズがタラ~り。
柔らかいので小さい子供でも食べれちゃいます~~。

そして先日の記事にも書いた南部小麦のミニ食パンですが
スライスしたらこんな感じでした。
c0164603_12352499.jpg
ちっちゃ~い(笑)
少し焼いてからバターで食べるとウマ~~でした♪
うちの子供たちの朝ごはんやプチサンドイッチにちょうどいいサイズなので
沢山焼いて冷凍保存にしたいと思います。

それにしても今日の関東地方は雨模様で本当に寒いです。
そろそろインフルエンザも流行って来てるみたいで、ワクチン接種してるからと言って
今年は侮れないです。
手洗いとうがいでかなりの予防が出来るそうなので
睡眠・栄養もタップリとって乗り切りたいと思います。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-22 12:43 | パン・お菓子

南部小麦でミニ食パン

c0164603_21305740.jpg
生協のカタログで気になっていた岩手県産南部小麦粉。
昨年、パン好きのお友達がゲットしたので1袋分けて貰いました。
↓こんな袋で販売しています。なかなかいい味出てるでしょ~(笑)
かすり模様が何か素朴な国産小麦の味を連想させます。
渋いわぁ~~
c0164603_21373283.jpg
焼き上がりはふんわりともっちりの中間ぐらい。味の方は意外とあっさりしているので
焼きたてにバターやチーズで食べたいパンになると思います。

今回はおなじみ100均アルミパウンドケースでミニ食パンを焼きました。
c0164603_21424792.jpg
するっと型から外れるのも嬉しい100均アルミケース。
小さくてもちゃんとした山型食パンになりました~~。
プレゼントにも喜ばれるサイズです。
c0164603_2146255.jpg
小麦の味を楽しむにはやっぱりシンプルな食パンやお食事パンが一番。
今日はまだ試食をしていないのでこちらは明日の朝ごはんになる予定です。

バター不足で生協のカタログからずっとよつ葉バターが消えていたのですが
最近やっと数を気にしないで買えるようになりました。
明日はバタートーストで頂きたいと思います。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-20 21:59 | パン・お菓子

もっちり抹茶ベーグル&チョコベーグル

c0164603_15581050.jpg
どーしてもベーグルが食べたくなったので久しぶりに焼いてみました。
いつものプレーンに加えて抹茶あずきとチョコレートの計3種です。
今回使用した粉はクオカで買ったベーグル用強力粉(緑渦巻)1kg
私のようなベーグル初心者でも、もっちりとした弾力のあるベーグルになります~。
抹茶ベーグルの中には大好きな国産鹿の子大納言500gを混ぜてみました。
この鹿の子大納言はロールケーキやパンに大活躍!
いつも冷凍して少しずつ使っています。
今回のベーグルにも抜群の相性でした~~。
c0164603_16125982.jpg
ベーグル成型がやっぱりうまくいきません・・・・。これは練習するのみですねぇ。
でも焼きたてのお家ベーグルはやっぱり最高♪
チョコレートベーグルもチョコチップがうまく残ってくれて美味しく出来ました。
プレーンはもちろんこのままでもいけますがクリームチーズやはちみつなと
美味しいフィリングが欲しくなります。


覚え書きですが分量はこちら↓
 ■もっちりベーグル 6個分■
強力粉(緑渦巻)・・・・・・・・・・300g
水(ぬるま湯)・・・・・・・・・・・・ 180ml
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター(サラダ油)・・・・・・・・10g
(なくてもOK)

茹で湯に砂糖もしくははちみつ大さじ2程度

捏ね→1次発酵(約40~60分)→分割・ベンチタイム→ドーナツ型に成型
→2次発酵(約20分)→茹でる(片面30秒づつ)→予熱190度で20分焼き上げ


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-18 16:49 | パン・お菓子

1人お茶&今日からお弁当

先日焼いたはちみつデニッシュの残り生地で
あんデニッシュも作りました。
はじめて紙のパウンドケーキ型というものを使ったのですが
あんこと生地が紙にへばりついてかなり剥がすのに苦労しました(涙)
あぁ、やっぱりアルミの型にすれば良かった。

今日もあんこ食パンのマーブルがうまく行かないし・・・・
最近ちょっとスランプ気味なのです。
というのも年末から、ちょっと長女が反抗期気味の毎日。
(一体何回目の反抗期??)
前回もちょこっと書きましたが、いつも怒っばっかりなので
私もちょっと疲れて来ました。
見てみぬふりをするのも必要なんでしょうけど言わないとやらない
起きない、寝ない、片付けない。
姉妹とも年が近いしどうしても譲る事が出来なくてケンカばかり。

喜怒哀楽のはっきりとしている長女、嬉しい時も悲しいときも全身でぶつかって
来るからもっとちゃんと受け止めてあげれるように
大きな心になりたい今日この頃なのです。
1人お茶はそんな自分をリセット出来る大事な時間なんですよね。
(実際ほとんど次女にジャマされますが)
c0164603_224639.jpg
今日から幼稚園のお弁当が始まりました。
3学期の最初なので気合を入れたいところなのですが至って普通のお弁当に。
リクエストを聞いたら『からあげ・たまご・ふりかけゴハン』だっかたら・・・・
でもあえて生地にUPします(笑)もっと頑張れますようにと願いも込めて。

晩ゴハンの時、そんな反抗期の長女が『ママのお味噌汁美味しい』と言って
2杯もおかわりしてくれました。
やっぱり美味しいゴハンは親子の距離をぐんと縮めてくれるような気がします。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2009-01-16 22:56 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧