<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました&ミッキーの白パン

c0164603_214065.jpg
今年最後はやっぱりミッキーマウス(ねずみ年)で締めくくりたいと思います(笑)
先日クッキー形で抜いたミッキーパンの白パンバージョンです。
基本のパン生地をオーブンの下段150度で焼きました。
白くてフワフワのハイジの白パンがミッキーの顔に変身です。
c0164603_21115323.jpg

c0164603_21121536.jpg
今年もお疲れ様でした、ねずみさん。また会えるのは12年後ですね・・・・
明日からうしさんにバトンタッチです。

先ほどワインと年越しそばをいただき
大晦日といえども普段とさほど変わらず、子供達は元気にはしゃいでいます。
毎年おせち料理は実家でいただくので今年も手抜き(汗)
お雑煮の用意とおそば、あと長女のリクエストでお正月用のロールケーキを焼きました。
c0164603_21161052.jpg
ハーフロールを2本。
あずきクリームとチョコクリームです。
元旦にみんなでいただきます~~。

今年はいつになく風のように駆け抜けた1年でした。
それだけ充実していたのかなぁって思うのだけど、色んな事がありました。
嬉しかった事、悲しかった事、新しい出会いや子供の成長・・・・
反省しなくてはいけない事も沢山ありますが
お陰さまで家族全員健康で元気に過ごす事が出来ました。

大切な家族とお友達、そして今年出会った全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

来年もまたみんなに愛される美味しいパンとゴハンを沢山作りたいと思います。
そんな素敵なお家カフェを目指して*Maple Cafe*が再出発いたします~。
どうぞ宜しくお願いいたします。

そしてみなさまもよいお年をお迎え下さいませ。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-31 21:39 | パン・お菓子

ウインナーロール

c0164603_21454494.jpg

c0164603_2146660.jpg
昨日スクウェアちぎりパンと一緒に焼いたウインナーロールです。
同じ基本のパン生地を細長く伸ばしウインナーにぐるぐる巻きつけました。
あらびきウインナーが1本入っているので、
子供の朝ごはんやお昼ごはんにちょうどいいおかずパンです。
c0164603_2149469.jpg
大人にはピリ辛チョリソーを巻いたり、チーズドックにしたり
ケチャップをつけたりしても楽しめます。


今日はお正月の買出しに行って来ました。
明日は年越しそばとお雑煮用のだしをお鍋いっぱいに仕込む予定です。
お雑煮大好き家族なので、大体3日くらいで無くなっちゃいますが・・・・(笑)
マンションのお友達に美味しいお餅をいただいたので
たっぷりの小松菜としいたけと鶏肉で美味しいお雑煮を作りたいと思います。
もちろん年末年始もパンは焼く予定ですよ~~。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-30 22:02 | パン・お菓子

スクウェアちぎりパン(&レシピ)

c0164603_21395727.jpg
ずっと使いたかったスクウェア型で久しぶりにちぎりパンを焼きました。
貝印の18㎝のテフロン型なのですがお値段もリーズナブルで
生地も型はなれが良くかなり使い勝ってがよいのです
パンだけでなくブラウニーやカステラも焼けちゃうのでそちらも楽しみ。
c0164603_21423667.jpg
ちぎりパンはやっぱりこの断面が魅力~~(笑)
丸い成型が苦手でも型に入れてしまえばだいたい形が決まるので
失敗なしな所もちぎりパンの嬉しいところです。
c0164603_21444936.jpg
生地はシンプルな基本のパン生地ですが今回は小麦粉を2種類混ぜました。
ゴールデンヨットのふんわりと春よ恋のもっちりがどちらも味わえるパンになりました。
娘のお友達がちぎって沢山食べてくれたので嬉しい~。

覚え書きですがレシピはこちら↓
 ■基本のパン生地@18㎝スクウェアちぎりパン■

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
 (ゴールデンヨット200g+春よ恋100g)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
砂糖(きび砂糖)・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩(ゲランド)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200~210ml
ドライイースト(サフ)・・・・・・・・・小さじ1

溶きたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 (水で薄めたもの、照り付け用)


1次発酵(40~60分)→ガス抜きして9分割→ベンチタイム(15~20分)→成型
→型に入れて2次発酵(20~30分)→180度予熱で15~18分焼き上げ


・国産小麦(春よ恋)を混ぜたので通常の牛乳の量210mlではかなりべたつきました
今回は200mlに少し足すぐらいがベストでした

・この時期(冬季)お部屋の温度が低いので常温では発酵がやや遅いです
膨らみ具合を見て時間調整をするか、レンジの発酵機能を利用して下さい

・溶きたまごはオーブンに入れる前にはけで優しく塗って下さい
水で少し薄めると焦げ付きにくくなりますよ

・牛乳は常温で、バターも冷蔵庫から出して柔らかくして使用して下さいね

最近お砂糖にもこだわっています。
少しだけお値段は高くなりますがパンや先日のロールケーキにも
きび砂糖を使っています。
使うのは少しの量ですがコクがあって優しい味がします。

お塩はここ数年ゲランドの塩を使っていますがミネラルが豊富で
パンだけでなく焼き魚や肉料理の味が断然違いますよ~
きび砂糖はスーパで手軽に買えますし、ゲランドの塩もイオンなどの
大型スーパやカルディコーヒファームで手に入りますので
ぜひぜひおすすめします!



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-29 22:09 | パン・お菓子

胸キュンギフト☆

今日は1日お家で年末年始の準備をあれこれしていました。
年賀状はやっと全部書き終わり、その間にダンナがキッチンのお掃除を。
お陰でガスコンロも魚焼きグリルもピカピカです~~。

そしてお掃除合い間のお茶タイム、ついにあれを開けてしまいました。
先日の結婚記念日にお友達に頂いたショコラティエエリカのチョコレート。
お店1番人気の『マ・ボンヌ』です。
c0164603_22225055.jpg
以前から『白金台に美味しいチョコレートのお店があってお取り寄せしてるのよ~♪』と
彼女から聞いてずっと気になっていたのですが思いかけず頂く事に・・・・
嬉しくてしばらく大事に眺めていたのですが、
我慢できずにいただきました~。

ナイフで好きな大きさにカットするなんてなんて贅沢な!!
c0164603_2229246.jpg
マシュマロとくるみが入ったミルクチョコレートは甘すぎず大人の味で最高☆
こちらのお店、この他にも常に数十種類のチョコレートが
ウインドーに並んでいるそうですが、ラッピングや箱がまた可愛いのです。
リボンのついた可愛い小箱からチョコレートが出てきたら何て素敵なんでしょう。
HPからお取り寄せができるので、私も早速贈り物や自分のプレゼントに
あれこれ見ています。

でもエリカのチョコレート、実は彼女のご主人が大ファンなんだそうです。
美味しい物って男性のハートも釘付けにするんですね。



もう1つはこちらシンフォニーナガノの焼き菓子です。
神戸岡本にあるスイーツのお店なのですが、姉からのクリスマスプレゼントです。
岡本は美味しいパン屋さんやカフェ、スイーツなど素敵なお店が沢山あって
帰省の際には地元在住の姉にいつも色々連れて行ってもらっていますが
絶対にハズレなしなのですよ。
c0164603_22514733.jpg
ガレットがサクサクでバタータップリ☆
一部商品はお取り寄せも出来るみたいです。
小さなお店はなかなか自分では開拓できないのですが、
まだまだ私の知らない素敵なお店が沢山あるんでしょうね。

オススメのお店があればぜひぜひご一報下さいね(笑)
(お取り寄せ可でお願いします)

そんなこんなで年末の忙しい最中ですが、
胸キュンなお菓子で一息ついたakko一家でした。
美味しい物ってやっぱり幸せですね。

私もこんな幸せなギフトが出来たら素敵だな~~。
そして大掃除に年賀状、まだまだお仕事が残っている皆さん
あと少しです!頑張りましょう!


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-28 23:21 | パン・お菓子

ミッキーパンと本日のピザ

c0164603_17235797.jpg
c0164603_17241579.jpg
ミッキーのクッキー形を使ってミッキーパンを焼きました。
クッキーのようにパン生地を型で抜くだけの簡単作業です。
生地は余ったピザの生地ですがこんなに可愛いパンが出来ました。
型がかなり小さいので1口サイズのプチパンですがこの型でスコーンや
リッチ生地でのふんわりパンが作れそうです。

今日のピザは子供が大好きソーセージときのこのピザと
マヨポテトのブロッコリーサラダピザの2枚です。
c0164603_17313273.jpg

c0164603_17315132.jpg
昼下がりの忘年会メニューです(笑)
茹でたブロッコリーは焼かずにそのままサラダ感覚でトッピングしてみました。
濃厚なチーズとマヨにブロッコリーが良く合います。
定番ソーセージは子供にはハズレなしなので、チーズと余ったソーセージがあれば
ぜひぜひ作ってみて下さいね。

クリスマスが終わると一気に年末ムードに突入です。
明日は年賀状ラストスパート(まだ完成してないんかい!!)と大掃除です。




ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-26 17:38 | パン・お菓子

最近のパンとたこ焼きクリスマス

c0164603_2259734.jpg
最近はすっかり定番のパンばかりを焼いています。
このブログを見てくれたお友達が最近チーズパンを作ってくれたので
私も再びチーズパンにハマッてしまいました。
c0164603_22593312.jpg
ピザ生地なのにこんなりパリッともっちりなプチフランスパン(風)に。
2次発酵がいらないところがやっぱり簡単。
ブログを見て『パン作ったよ~』とか
『パンが作りたくなったよ~』なんて言って貰えると本当に嬉しい今日この頃なのです。


そして昨日のイブはお友達とたこ焼きパーティをしたのですが、
ごらんのとおりたこ焼き器2台稼動ですよ~
c0164603_2395992.jpg
子供達は焼いてるそばから『まだ~~』と待ちきれない様子なのでコロコロと大忙し!
普通のたこ焼きはもちろんの事、ホットケーキミックスで
チョコたこ焼き(たこは入ってないよ)やウインナーチーズも焼きました。
c0164603_2313388.jpg
ジャーン!お家たこ焼きの出来上がり。
ソースにマヨネーズにかつお節が私の定番ですがしょうゆマヨも大好き。
クリスマスにチキンもいいけど来年はみなさんもぜひ
たこ焼きクリスマスなんていかがでしょうか?
あっ、関西ではたこ焼きは年中行事でした(笑)


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-25 23:19 | パン・お菓子

クリスマスロールケーキ

c0164603_23485380.jpg
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
長女が冬休みに入り何かと忙しい日々をすごしていました。
そしてメリークリスマス!
みなさんどのようなクリスマスをお過ごしですか?

今日はマンションのお友達とたこ焼き大会をして
夜は今年も家族3人でのクリスマスイブ(ダンナは仕事で只今帰宅)となりました。
そして今年もケーキは手作りしてみましたよ。
抹茶生地に大納言クリームがタップリのロールケーキ、クリスマスバージョンです。
c0164603_23571117.jpg
デコレーションがかなり雑ですが実は凄く美味しいのです!!
抹茶生地が今回大成功したのです、ウフフ。
朝すこしつまみ食いしたダンナからも太鼓判をいただきました。
子供達は抹茶が大好きなのでお誕生日に続き渋いセレクトになりましたが
笑顔いっぱいで食べてくれたので今年も作って良かった!
c0164603_022045.jpg


昨日は長女がABCクッキングスタジオでキッズの1DAYレッスンに行ってきました。
そして作って来てくれたのがこちらのケーキ↓
c0164603_045257.jpg
雪だるまのスノーケーキです。
キッズの1DAYレッスンは親はガラスの外で見てるだけなので、
こちらのケーキは1台まるまる子供だけで作ります。
もちろん先生がきちんとレクチャーしてくれますが、4歳の娘はお友達と仲良くミキサーで
卵を混ぜたりクリームを塗ったりとほとんど自分で頑張りました。
もちろんお味は最高☆
娘の初めての手作りケーキはどこのお店のものより美味しかったです。
まだまだ無理かな~と思っていた事でもこんなに出来るんだなぁと
改めて娘の成長を感じさせるクリスマスとなりました。

クリスマス気分も今日まで、明日は年賀状作りのラストスパートです。
いつもギリギリにならないと行動できない私、だから仕事が溜るんですね(汗)






ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆



[PR]
by mapleakko | 2008-12-24 23:57 | パン・お菓子

簡単クッキング☆小松菜と豚肉のおろしオニオン炒め

12月になると急にバタバタと忙しくなりますね。
年賀状の準備や大掃除、お正月の準備などなどまだまだ仕事はいっぱい。
しかも幼稚園が冬休みに入ると子供達の相手もしてあげなきゃいけないし
ダンナも仕事が遅いと食事のタイミングも家族バラバラだったりします。

こんな時簡単で美味しくてボリュームタップリのおかずって助かりますよね。
最近の大ヒット簡単おかずがこちら↓
【豚肉と小松菜のすりおろしオニオン炒め】
c0164603_224626.jpg
お野菜タップリで豪華なネーミングでしょ?(笑)
え~~っいちいち玉ねぎすりおろすの?
いえいえ、こちらの味付けの正体はドレッシングなんです。
『キューピすりおろしオニオンドレッシング』そのままやん!!
c0164603_2271439.jpg
元々サラダ用に買ってあったものですがこれを炒め物に使ったところ意外にに好評。
豚肉と玉ねぎをしっかり炒めて(出来れば油はひかないか少々)
ここにジャーっとドレッシングで味付け、小松菜を加えてさらに炒めます。
ちょっとだけ強火で最後ドレッシングを焦がすと風味が出ます。
味付けはこれだけ。
小松菜との相性が抜群でもりもりいけちゃいます!
今回は玉ねぎ1個、小松菜1束、豚肉約250g所要時間10分です。
白いゴハンとお漬物があれば最高~~

ちなみに今日のゴハンはカレー(2日目の)とサラダ。
最近確実に手抜きになってますね(汗)

久しぶりにパンを捏ねたので(発酵中♪)うまく出来たらまた記事にしたいと思います。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-17 22:24 | お家ゴハン

今学期最後のお弁当

c0164603_11161440.jpg
昨日で娘の幼稚園のお弁当が終了しました。
今日から半日保育になり冬休みに入ります。
この時期は朝のお布団が恋しい季節ですが頑張りましたよ~~。
と言ってもダンナのお弁当があるので今後も早起きは変わりないのですが・・・・。

最後のお弁当なのでスペシャル版にしようと思っていたけれど
結局普通の白パンサンドになりました。
最近ウインナーサンドが大のお気に入りらしく、どどーんと1本挟みました。
(可愛くない~~)
ダンナは鶏そぼろ弁当です。お野菜もタップリ目でメタボ対策です(笑)



先日の日曜日に町内の自治会主催の餅つき大会がありました。
うちの町内は餅つきや秋には秋刀魚大会、フリーマーケット、
夏祭りに運動会や年末パトロールと地域ぐるみの行事が沢山あり(しかも無料)
子供達も沢山参加しています。
今回の餅つきは160㌔のもち米をパパたちが朝7時からつきはじめ
お雑煮やあんこ餅やきなこ餅にして配ってくれました。
あんこもすべて国産使用のこだわりで本当に美味しかったです。
c0164603_11295887.jpg
c0164603_11301974.jpg
        昔と違って最近臼でお餅をつくなんてなかなか経験できません。
        子供達用の杵もあって雨の中ペッタンペッタン。
        (屋外だったので合羽で参戦)
        地域でこうゆう行事があるって大人にとっても子供にとっても
        幸せなことですね。
c0164603_1134103.jpg
        あつあつのお雑煮はかつおだしがきいてて最高~。
        自治会のおばちゃんたちが作ってくれました。
        私の実家(関西)のお雑煮は白味噌&丸餅だったのですが
        関東に来てからはダンナの影響でおだしのお雑煮も大好きになりました。
        なので我が家のお正月はかつおだしと白味噌の
        2種類のお雑煮を作ります。
        さて、年末には大鍋でかつおだしの仕込みをしておかないと・・・・

        来週は自治会の年末パトロール(夜回り)があります。
        こちらもお子ちゃまと一緒にまわって最後に豚汁がいただけるという
        楽しい夜回りなので風邪をひかないように頑張ります。 
        


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-17 11:44 | お弁当

ツオップあんぱんセット

c0164603_22222129.jpg
ふいにいただくおすそ分けや贈り物って嬉しいものですよね。
昨日思いかけずお友達にツオップのあんぱんセットを頂きました。
最近目新しいパンも作って居なかったので、
あんぱんが食べたいな~と思っていたところだったのです!

ツオップのあんぱんは沢山種類があるのですが、時間帯によっては
買えない事もしばしば。
実はあんぱんはこしあんぱんしか食べた事が無かったのです。
さぁ~てどれから頂こうかな~♪
c0164603_22231198.jpg
今日は風邪のため長女が幼稚園をお休みしていたのですが、遅い朝ごはんに
『あんぱん食べる?』と聞いたら『たべる~』と即答。
喉が痛いので食欲が無かったはずなのに美味しい物には即座に反応する娘なのです。
c0164603_22233283.jpg
こちらは抹茶あんぱん。
見て見て!あんこがギッシリで薄皮の生地。
なのにあんこの味もパンの味もちゃんとするし甘すぎないのです。
しかも抹茶が濃厚。
こんなあんぱんいつか作ってみたい~~。

こちらのあんぱんセット、ちゃんとガス袋に入っていてエージレスまで入っているので
少し日持ちがするみたいです。
最近は宅急便も1日で着いちゃうし、遠くのお友達や家族にも送ってあげれそうです。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-12-15 22:40 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧