<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー☆

c0164603_22582630.jpg
早いもので今年もあと1ヶ月。 まだ今年を振り返るには少し早いけど
あっと言う間の1年でした。
まぁ今年の反省会はまた後日という事で・・・・

今日はちょっと嬉しい事がありました。
ついにクリスマスツリーを買ったのです~~。

本当は今年も買う予定ではなかったのです。
何せ我が家の次女@2歳がちょうどいたずら大好き時期で
DVDはひっぱり出すわ、折り紙はぐちゃぐちゃポイするわで
クリスマスツリーなんて出した日には大変な事になるんじゃないかと(笑)

でも長女@4歳が連日お家でサンタの歌を歌いまくり
『ままぁ~クリスマスツリーがあったらサンタさんもよろこぶとおもうんだけど』
なんて言うものだからちょっとだけ見に行きましょうって事になって
子供達よりダンナと私がクリスマスコーナーで釘づけになってしまったのです。
そして買ってもいいよ~と嬉しい言葉が♪

ダンナと2人で選んだのが元気の出るオレンジとゴールドのオーナメント。
 (別名成り金風ツリー)

ここ最近育児や人間関係で考える事が色々あったり、少々元気の無かった私。
このキラキラパワーをたくさん貰って元気で楽しく過ごせるように、
そして年末ジャンボも当たりますように、と思いを込めて子供達と飾りつけました。
何か元気が出てきそうです!

思いもよらぬツリーに長女は大はしゃぎ。
問題の次女は早速オーナメントのプレゼントの箱を
むりやりこじ開けようとしていました、やっぱり・・・(汗)

さぁてサンタさんはやって来てくれるでしょうか?






[PR]
by mapleakko | 2008-11-29 23:55 | イベント

抹茶のビスコッティー

c0164603_2241059.jpg
ビスコッティーはバターを使わないのでとってもヘルシー。
しかも型抜き不要なのでとっても簡単お菓子なのです。

今日は抹茶とザラメのザクザクビスコッティー。
抹茶の緑がクリスマスぽいと思いません?
c0164603_22454613.jpg
可愛いお菓子の空き箱はクッキーや
焼き菓子を入れるのに最適♪
ついついとっておいてしまいます(笑)
とくにキルフェボンの箱は可愛い。
c0164603_22472763.jpg
レシピはヤミーさんの3ステップクッキングのビスコッティ。
そこに抹茶パウダーとアーモンドプードルを加えてみました。
富沢商店のまっちゃパウダーも発色が良く抹茶のお味が濃厚です。

何故か抹茶好きな娘たち。
抹茶アイスに、抹茶ラテ、抹茶クッキー・・・・
緑茶も大好き。
渋いセレクトだな~~。





ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-28 22:55 | パン・お菓子

あんこ食パン

c0164603_1642791.jpg
先日焼いたまっちゃあんこ食パンがとっても美味しく出来たので今回は
あんこのみで再チャレンジしてみました。
今回もzopfのパンの本の成型を参考にして
小麦粉はゴールデンヨットと春よ恋を半分ずつ混ぜてみました。
さぁてどんな出来になるでしょうか~~??
c0164603_1649434.jpg
               あんこの折込工程中。
              いとしのマーブルちゃんの原型です。
c0164603_16492790.jpg
              折り込んだ生地をさらに伸ばして
              三つ編みにして型に入れます~。
c0164603_16533467.jpg
c0164603_16535972.jpg
直ぐに食べたいところを1晩置きました・・・・
お口に広がるあんこがひつこすぎずホロホロくずれて来ます。
ちょうど用事で寄ってもらった幼稚園のパン大好き友達に少し試食してもらったところ
『おいしい~~♪』とお褒めの言葉を貰ったのでこれまた幸せ。

人の喜ぶ顔が大好きで、褒められると調子に乗る私。
子供の頃も親や先生に褒められると結構頑張ったっけ(笑)

うちの子供たちももっともっと褒めてあげなきゃ!!



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-27 17:17 | パン・お菓子

cuocaショッピング

c0164603_16385881.jpg
cuoca(クオカ)のネットショップで久しぶりにお買い物をしました♪

今回はパン好きのお友達と一緒にパンの本や小麦粉、アルコールスプレーなど
パン以外の物も色々お買い上げ。
なかなか店舗までは出向けないので、
共同でお買い物は楽しみの1つでもあります。

c0164603_1704484.jpg
☆パン用の強力粉はすっかりお気に入りの春よ恋(2.5㎏)@930円
☆ベーグル用強力粉緑渦巻(1㎏)@386円
☆製菓用薄力粉特宝笠(1㎏)@428円
 こちらの薄力粉は少々お高めですがスポンジケーキや
 クッキーの味が断然違います!
 お誕生日やプレゼント用の焼き菓子の時は私でも美味しく焼けそうな粉なのです。
c0164603_1713556.jpg
☆国産鹿の子大納言(500g)@635円
 食パンに巻き巻きして大納言食パンに。 冷凍してすこしずつ使います。
c0164603_172721.jpg
☆アメリカ製フードボックス中@347円 大@404円
 海外ではおなじみのドギーバッグ。
 本来はレストランで余ったお料理などを詰めて持ち帰る箱ですが
 日本ではデリを入れたり、おすそ分けのパンやお菓子入れに。
 中もコーティングされているので少々の油もOK!

☆DOVERパストリーゼ(1ℓ)@1029円
 レストランなどで使われているアルコールスプレー。
 食品噴射もOKですが、我が家では食中毒対策や除菌に
 お掃除に色々使っています。
その他cuocaではパン用の袋や、お砂糖、などしばらくはパン作りが
楽しめそうです。
c0164603_1735968.jpg
あとこちらは富沢商店にパン材料を調達に行ったお友達にお願いした
フィールハニーと抹茶パウダー。
フィールハニーははちみつパンに、
抹茶はおなじみ抹茶パンやケーキに使いたいと思います。

12月半ばからは幼稚園が午前保育になったり冬休みに入るので
これで子供達と一緒にパンやお菓子作りが出来そうです。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-26 16:38 | パン・お菓子

白パンサンドイッチ&お弁当

c0164603_1650618.jpg
長女@年少が『おべんとうはサンドイッチがいい~』と
数日前から熱くリクエストしていました。
娘の幼稚園は週4日お弁当で園からお茶が出るのですが
サンドイッチのお弁当の時はパックの牛乳を持っていけるのです。
どうやら牛乳が飲みたいらしい・・・・(笑)

ロールパンや丸いパンって縦に真ん中に切れ目を入れて具を挟むのが
普通のパターンだけど、幼稚園児にはちょっと大きいし
1個だと色々な具を食べれないと思いません?

お友達のママに教えてもらったのだけど
ロールパンを横に輪切りにして具を挟むと
幼稚園児にはちょうどよい大きさでお弁当箱にもピッタリだとか!

早速白パンを横に輪切りにしてたまごサンドとハムポテトサンドに♪
c0164603_172557.jpg
先日教えてもらったレタス柄アルミホイルをはじめて使いました。
プチトマトのさくらんぼとブロッコリー、今日は特別に季節はずれのイチゴです。
サンドイッチはちょうどいい大きさで、小さなお弁当箱にも収まりました~~

お弁当も毎日となると手抜きが多くなる今日この頃・・・・
でも子供達は何よりも楽しみにしてるみたいなんですよねぇ。
そんな時お友達ママたちのちょっとしたアイデアやおかず情報は
大事な情報源なのです。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-25 17:23 | パン・お菓子

りんごのキャラメリゼ&りんごパンふたたび・・・・

c0164603_2156071.jpg
またまたりんごを頂きました♪
この季節やっぱりりんごは嬉しい~~
先日シロップ煮を頂いたので、今日はキャラメリゼに。
いちょうぎりにしたりんごをバターで炒めて、お砂糖で煮詰めたら
強火にして少しずつ焦がしていきます。
このツヤがまた美味しそう!
懲りずにりんごパンに決定です(笑)
c0164603_2224857.jpg
c0164603_2231013.jpg
c0164603_2233270.jpg
             いつもの簡単工程。
             りんごを巻いて、輪切りにしたら型に並べて
             ちぎりパン風にしてみました。
             クリスマスにはアイシングやトッピングで
             デコレーションすると賑やかになパンになりそうです。
c0164603_2281429.jpg
c0164603_2283881.jpg
                ちぎりパンはやっぱりこの断面(笑)
                りんごもゴロゴロ入っています。
                今回はようやくフワフワ♪
c0164603_22105134.jpg
               好きなところをちぎって召し上がれ~~。




ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-24 22:20 | パン・お菓子

りんごパン&りんごスコーン

c0164603_17335114.jpg
最近風邪気味に肩こりでお悩み中のakkoです。
そんな中お友達から『りんごのシロップ煮食べない~~?』と嬉しいおすそ分けが♪
上品な甘さに煮詰まったりんごちゃん。
以前パンの会で食べたアップルリングが美味しかったので
早速くるくるとパン生地で巻いてみる事に。
こんな感じに↓
c0164603_17423738.jpg
焦がしたカラメルをりんごに絡めてみました。
う~ん焼きたては最高・・・・なんだけどふんわり感がいまいち。
1次発酵が足らなかったのか?せこく薄切りにしたからか?
まだまだ特訓は続くのであります・・・・。
特訓の成果はまたブロクにてご紹介できると思います(笑)


そしていつものスコーンにもりんごを入れてみました。
アーモンドプードルも加えたのでこちらはサックリ&しっとり↓
c0164603_17473282.jpg

今日から3連休、我が家は特に遠出の予定は無いのけど
じぃじばぁばが久しぶりに遊びに来てくれたり、
パンの会の秘密特訓や年賀状作りと
またまたあっという間の休日になりそうです。

みなさまも楽しい連休をお過ごし下さいませ♪


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-22 22:52 | パン・お菓子

大好き☆ファブリック

c0164603_9363891.jpg
布地やランチョンマットが大好きな私。
ちょこちょこ買い溜めたものの、ハンドメイドにはまだまだ最大限に生かされておらず
最近写真を撮る時などに使っています。

長女を出産した時にナチュラル系の生地にはまり
スタイやぬいぐるみをせっせと作ったものです。
やっぱり好きなのは水玉にチェック、でも最近めっきりミシンに向かう時間が
少なくなりました。
c0164603_1081232.jpg
これを見ると長女の赤ちゃん時代を思い出して優しい気分になれるのです・・・・
やっぱり色んな思いのこもった手作りってイイ!
この冬はまたハンドメイドや最近気になるかぎ編みも始めてみたいな~。

布地ってそれ1つでお部屋の雰囲気やテーブルの雰囲気が変るし
お料理だって可愛く見えたりおしゃれに見えたり色々な使い方が出来るところが魅力。
でも小さい子供がいると、テーブルクロスやランチョンマットは
引っ張って料理が倒れたりと大変な事になるのが現実ですよね(笑)
c0164603_936554.jpg

            北欧のソレイヤードメゾンとヨーロッパ土産のクロス
c0164603_9371964.jpg

            キャンベルキッズやクリスマス柄のキャラものも大好き♪
c0164603_9373545.jpg

            最近目に留まったマトリョーシカ(?)
c0164603_9375347.jpg

            たまにはこんなローズな感じでセレブ気分に(笑)







ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-18 10:18 | 雑貨

M&Mチョコでカラフルスコーン

c0164603_10583670.jpg

c0164603_10585745.jpg
レシピブロクさんのモニター企画でM&Mのチョコーレートが当たりました。
カラフルなマーブルチョコ、娘たちも大好き!!
スコーンに乗せて焼いてみたらどうなるかしら~♪
早速トッピングして焼くこと15分・・・・
c0164603_112617.jpg
c0164603_1121958.jpg
チョコのいい香りが~
そして出来上がったのがこちら↓
c0164603_1141426.jpg
c0164603_1142981.jpg
ちょっと溶けちゃって色落ちしましたね~
でも子供達のテンションの上がること上がること!
お味はちゃ~んとしたサクサクチョコスコーン。

これこそアメリカンな感じがしませんか~?(笑)
クリスマスのお菓子にカラフルで可愛い☆

スコーンのレシピは前回の記事絶対美味しいサクサクスコーンをご参照くださいね。


M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-17 11:31 | パン・お菓子

絶対美味しいサックりスコーン(&レシピ)

c0164603_2018491.jpg
おやつに軽食に、そしてプレゼントにサクサクふわふわのスコーンはいかがでしょうか~?
パンとは違って捏ねなくていいし発酵もいらないので、気軽に作れるスコーン。
沢山作って冷凍保存も可能です。
c0164603_20523320.jpg

            ■プレーンスコーン(5.5㎝の丸型約12個分)■

   ■材料■
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
  (強力粉がお家に無ければ薄力粉250gでも可)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(20g~30gお好みで)
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
卵・牛乳・・・・・・・・・・・・・・合わせて150ml
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

c0164603_20304168.jpg小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖は一緒に
ふるいにかけておきます。
牛乳と卵は一緒に混ぜておきます。
バターは冷やした状態で小さく角切りにしておきます。

c0164603_203144.jpg粉に冷やしたままの角切りバターと入れ
スケッパーなどで切るように混ぜます。
c0164603_20313066.jpg粉がポロポロになってきたら牛乳と卵を半分入れ
さらに切るように混ぜます。


c0164603_20315927.jpg残りの牛乳と卵を入れ混ぜていきます。
このときにあまり捏ねたり練ったりしないように
サックリと混ぜましょう。
ベタついてきたら一度冷蔵庫で冷やしてから
また切るように混ぜて下さい。

c0164603_2033949.jpgちょっと粉ぽくなくなる位に
軽くまとまってきたらOKです。
c0164603_20332374.jpgビニール袋などに入れて冷蔵庫で
1時間ほど冷やします。
c0164603_20333871.jpg台に打ち粉をして1㎝ぐらいに伸ばします。
それを半分におってもう一度伸ばします。
そうすることで焼いた時に2つにパカっと
割れやすくなります。
厚さはお好みですが2㎝ぐらいが丁度いいかと思います。

c0164603_20335210.jpgお好きな型で抜いたら、190度予熱のオーブンで
15分~18分焼きます。
(ヘルシオの場合ウォーターオーブンパン・シューの
 予熱190度上段で15~18分です)

c0164603_20524897.jpg
c0164603_2053624.jpg
            丸型で焼いたらオーソドックスなスコーンに。
            お花型やハート型で焼いたら子供たちも大喜び!
            型抜きしなくても包丁で三角や四角に切って
            焼くだけでもOKです!
            このパカっと割れた感じが美味しそう~~。
       
            翌日冷めたら、再び190度のオーブンで
            3分ぐらい温めると再びサックリが復活します。
            電子レンジであたためてもふんわり
            出来たての味が楽しめます。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-11-16 21:03 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧