<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィンなので・・・・

ひつこいようですが先日、またまたかぼちゃスコーンを
大量に仕込みました。
成型はこんな感じ。
c0164603_1216275.jpg

焼けました~。人相悪っ!!
c0164603_12164294.jpg

お友達主催のハロウィンのカボチャランチに持参しました。
大量に並ぶとまた怖い・・・
スコーンとかぼちゃあんぱんです。
c0164603_12191936.jpg

c0164603_12283950.jpg

テーマはもちろんカボチャ。
 ・かぼちゃシチュー
 ・かぼちゃパイ
 ・かぼちゃコロッケ
 ・かぼちゃワッフル
 ・からあげ(これはハロウィンに限らず王道メニュ)
この他カボチャプリンにかぼちゃ白玉だんごも登場しました。
どれも美味しくいただいたのは言うまでもありません
これだから食欲の秋は体重が増える一方なのですねぇ~~。
c0164603_16343382.jpg
幼稚園で作って来たカボチャおめん。




ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-31 12:29 | パン・お菓子

栗の甘露煮と今週いろいろ

c0164603_11392527.jpg
先日じいじばぁばにいただいた栗で早速甘露煮(もどき?)を作りました。
昨日は私は長女のさつまいも堀り遠足に出かけていたのですが
その間お留守番のダンナと次女が
栗を剥いてくれていたのです。

ザラメで煮てお醤油を少したらして一晩置いただけの簡単甘露煮。
このままじゃあっという間に食べてしまいそうなので
何かに使いたいなぁと考え中です。
c0164603_11514524.jpg


そして今週は子供の行事が色々ありました。
水曜日は幼稚園で10月産まれのお誕生会、木曜日はさつまいも堀り遠足でした。
お誕生会では毎月みんなでケーキを食べるのですが
今月のケーキはイチゴとバナナのケーキでした。
(お誕生月の保護者は一緒に参加できるので、私もいただいてきました)
c0164603_11561867.jpg
この時期にいちごが食べられるなんて贅沢ですね。

さつま芋堀ではとても立派なおいもを沢山GET!
チビいもちゃん3本にデカいもちゃん4本です。
c0164603_11584866.jpg
お芋掘りの後は園に戻って焼き芋とさつまいも汁もいただけるというこれまた贅沢な遠足で
しっかり秋の1日を満喫しました。
さぁ~て、スイートポテトに、さつまいもタルトにチーズケーキ、おいもパン・・・・
夢は広がります。
まずは焼き芋で楽しみたいと思います。



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-31 12:14 | パン・お菓子

秋の味覚

c0164603_2056259.jpg
秋といえば食欲の秋。
さつまいもにかぼちゃに大好きな栗、りんごも梨もぶどうも旬だし
さんまだって美味しい。
そりゃ食べたくもなるわね~。
で、お腹はひっこまないまんま・・・。

今日は最近お友達のCalaちゃんに教えてもらって以来
はまってるかぼちゃあんをまたまた仕込みました。
北海道かぼちゃが安かったのでヘルシオで蒸してから
バターお砂糖、塩少々を熱いうちに加えマッシュしただけ。
これにシナモンを混ぜたり、生クリームを混ぜたりして
色々に使いたいと思います。
ヘルシオで蒸したお野菜は本当に甘くて、温野菜の回数が増えたのは
ヘルシオを買ってからかもしれません。
かぼちゃは皮まで美味しくいただけます。
c0164603_2141170.jpg

c0164603_2143590.jpg
こしあんとかぼちゃあんの2層のあんぱんを仕込んでみました。
以前紹介したM'sマロンパイをイメージしてみました。
成型はこんな感じ。
小倉あんぱんの成型と全く同じ。
あんこにかぼちゃを重ねるだけ。

そしてダンナじいじ、ばあばから栗をいただきました。
本当は渋皮煮を作りたいところですが、多分大事な栗を台無しにしそうなので
無難に栗ご飯と甘露煮にしようと思います。
c0164603_21281594.jpg

まだまだ秋を堪能したいと思います。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-28 21:29 | パン・お菓子

かぼちゃのおばけスコーン

c0164603_21312682.jpg
ハロウィンなのでかぼちゃのスコーンにココアクッキーで顔をつけてみました。
スコーンは生地に皮ごとマッシュしたかぼちゃをタップリ入れてます。

後で気が付いたけど、スコーンって割れるから
かぼちゃおばけの顔が割れてかなり悪人相になりました。
しまった・・・・
c0164603_2137115.jpg
ブサイクちゃんですが、なかなか美味しく出来たので
10月中にもう一回焼きたいなぁ~。


そして今日、マカロンをいただきました。
お友達がお菓子教室で作った出来立てマカロンです。
マカロンってお店で買うものだと思っていたけど
こんなに美味しく作れるならいつか、いつか作ってみたい
(目標は高く 笑)

しかしうちの娘、1口で食べてしまった(汗)
味わえよ~~。
c0164603_21431668.jpg

c0164603_21433440.jpgコロンと可愛いマカロン、見てるだけで
楽しくなります。





ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-27 21:52 | お家ゴハン

パン週間 (Vol3)

今週出合った美味しいパンたちをさらに紹介していきます。

前回の記事はこちら↓
パン週間(Vol1)
パン週間(Vol2)
c0164603_164806.jpg
               ■みんなで作ったハイジの白パン■
          ■抹茶大納言ブレッド(前日焼き)&チーズコッペ■

   ↓ここからは全部お友達ママさんのお手製パン&ケーキ
c0164603_17372071.jpg
c0164603_17373551.jpg
                      ■シナモンロール■
            北海道産小麦100%。
            粉300gに対しバターは10gほどしか入ってないのに
            すっごくリッチな生地でした。
            クリームチーズとシナモン入り。
c0164603_1739392.jpg
c0164603_17395456.jpg
                ■同じ生地で渦巻きシナモンロール■
        全く同じ生地ですが成型によって違う楽しみ方もあるんですね~
        冷めたらアイシングをかけていただきました。
        シナモンがひつこくないので子供たちにも大好評。

c0164603_1740413.jpg
c0164603_17405475.jpg
                ■チョコシフォン&アップルリング■
          前日にお友達が仕込んでくれました。
          なのにお腹が一杯でここまでたどりつく事が出来ず・・・・
          お土産として各自お持ち帰りさせていただきました。
          リンゴがゴロゴロ、シフォンはビターで生クリームと合うわ~


ちなみに皆さん普通の主婦です(笑)
もちろんこの後は幼稚園のお迎えやらお家での家事が待っているので
ママ&主婦に戻っていきました。
お家でパンを焼くって敷居が高いようですが
とても楽しいし、やっぱりそんなに難しい事では無いと思いました。
身近にある道具でお家にある材料からみんなにもパン作りの楽しさを
知ってもらえたらいいな~と思います。

素敵な家族や仲間と
美味しい物を食べれる幸せな時間に感謝です。




ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-25 18:19 | パン・お菓子

パン週間 (Vol2)

パン好きさん5人+チビッコ2人でパン作りの会を開催しました。
みんな食べるの大好き&作るの大好きママさん達で
持ち寄りパンとデリ、あとお家では3種のパンを同時進行で焼いていきました。
c0164603_15445327.jpg
おなじみハイジの白パンはパン作り初めてのお友達に捏ねてもらい
本当はもっとちゃんと教えてあげるはずが、
やっぱりお喋りがメインになってしまいました・・・
でも成型はみんなでコロコロやると楽しい~。
c0164603_15553912.jpg
ジャーン!! そして出来上がったのがこちら。
午後には幼稚園のお迎えがあるので、
捏ねる→成型→発酵→焼くを時間差で進めていきます。
その間にカレーパンを揚げてもらい、チビッコ達の相手もしてもらいあっという間に完成!
盛り付けもカフェ風にみんなでセッティングしました。
c0164603_1615868.jpg
           ちょっとしたカフェ風じゃない~~。
           (ひつこいようですがカフェ風にこだわります 笑)
           そして本日のデリはお友達持参のキッシュ、
           きんぴらごぼう、あとタマゴサラダが付きました。
c0164603_164235.jpg
c0164603_1641734.jpg
           そしてお惣菜パンに揚げたてカレーパン。
           こちらは私は見学しておりました。
           自家製カレーの具にふんわり生地サクサク衣。
           味は、フフフフ・・・・♪
           これはもうお店の味です。
c0164603_16173249.jpg
          これであなたもカレーパンのとりこに・・・・。
 

まだまだ美味しいパンたちが続きます。
続きはVol3で・・・・☆


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-25 16:22 | お家ゴハン

パン週間 (Vol1)

今週はパン週間だったので
沢山のパンを食べたり作ったりする機会が多い1週間でした。
そんな素敵なパンたちを沢山紹介したいと思います~。
コーヒ片手にお楽しみ下さいませ。

まずはお友達のCalaちゃんにかぼちゃあんを教えて貰ったので
かぼちゃ食パンにチャレンジ。
かぼちゃにバター・砂糖・シナモンを加えて作ったあんを
食パンに混ぜてみました。
c0164603_21521071.jpg

c0164603_21522922.jpg

ちょっとシナモンを入れすぎたけどかぼちゃあんは簡単ですごく美味しい!


そして幼稚園のお友達ママが出張パン屋に来てくれて
お家でメロンパンを焼いてくれました。
もちろん焼きたてをその場でいただきました。
c0164603_21574781.jpg
c0164603_2158221.jpg
c0164603_21582832.jpg

焼きたてもあつあつフワフワですが、
ちょっと冷めるとクッキー生地がサクサクで、これぞザ・メロンパン!

パン作りのやり方には色々あって先生や教室によってさまざまですが
独学の私にとっては他の人のパン作りは凄く興味深いものがあり
刺激でもありました。
(丁寧で仕込みもきちんとしていました。それに比べて私は・・・・汗)
しかもお店並みに美味しい。
娘、2個完食でした。

この他にこの日は大好きなzopfのパンもランチに買ったのですが
写真に収める前に食べてしまいました。

Vol2につづく・・・・・☆



ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-24 22:22 | お家ゴハン

抹茶オレオブレッド

c0164603_21283938.jpg

先日焼いたオレオブレッドを再びリベンジしました。
半分を抹茶生地にしてオレオも1,5倍増量しました。
c0164603_21304464.jpg

増量して大きめに砕いたのでオレオの風味がUP!
抹茶生地との相性もGOODでした。
意外と子供達にも評判が良かったので嬉しい~♪

やっと納得の味になったので大量生産したいと思います。
c0164603_21354069.jpg

ちなみに1次発酵からの簡単な手順はこちら↓
c0164603_21371043.jpg捏ね終わった生地を2分割して
オレオを混ぜ込み約40分1次発酵

c0164603_2137305.jpg1次発酵が終わったらそれぞれ
2つに分けて重ねて伸ばす
c0164603_21374432.jpg3つ折にして
c0164603_21381484.jpgさらに3つ折りにする

c0164603_2140024.jpg食パン形に入れて約1時間2次発酵

c0164603_21402472.jpg形ギリギリまで膨らんだら
180度で30分~40分焼きあげ




ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-21 21:49 | お家ゴハン

deRien(ドリアン)の栗の渋皮煮入りカンパーニュ

c0164603_1825159.jpg

広島にあるboulanrerie deRien(ドリアン)の栗の渋皮煮入りカンパーニュ。
パン好きのお友達に声を掛けてもらいお取り寄せしてもらいました。
天然酵母と国産小麦にこだわった石釜パンのお店なのですが
以前おすそ分けしてもらったカンパーニュがすごく美味しかったのです。
今回は他に全粒粉パンをオーダーしました。
c0164603_18165737.jpg
c0164603_18171416.jpg

カンパーニュの酸味にホクホクの栗の甘みが凄くマッチしています。
お家では絶対焼けないこの味は、やっぱりお取り寄せの醍醐味です!
天然酵母は香りが違います、あぁパンってこんなに香りがするんだ~って
昔、軽井沢のパン屋さんで働いてた時の匂いを思い出しました。

もちろんこれは大人だけで楽しみます♪


今日は久しぶりに家族で近所をお散歩&ファミレスブランチに行きました。
昨日久しぶりにスポーツで体を動かしたのですが
全身筋肉痛で朝起きれなく、ゴハンが作れなかったのです(笑)

お決まりのお子様パンケーキと100円アイス。
長女作、自分と次女の似顔絵です。
最近幼稚園でお友達にお手紙を貰ってくるのですが
みんなすごく可愛い絵を書いてくれるので凄く影響されてるようです。
この半年で娘もずいぶんと絵が上手になりました。
興味の有ることって自分でどんどん吸収していく歳なんですねぇ・・・
自分もまだまだ子供には負けてられません。
c0164603_18371281.jpg
          ↑100円アイスに群がる次女&長女のパンケーキ





ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-18 18:53 | パン・お菓子

オレオブレッド

c0164603_1654386.jpg

ずっと作りたかったオレオブレッド。
お友達のbagelpandaちゃんがオレオの入ったパウンドケーキを
作っていて、それが超美味しくて・・・・。
パンに入れるとこれまた美味しいとの話を聞き
何度か試作を重ねていたのですが
やっと公表できるものになりました(笑)
焼いてるそばからオレオの香ばしい匂いが漂ってきます。
↓焼き上がりはこんな感じ
c0164603_1732336.jpg
c0164603_17335100.jpg

砕いたオレオビスケットを入れるだけ。
1パック入れたのでさぞかし甘いだろうなと思ったけど
意外とシンプルなお味でした。
もうちょっと甘くても良かったなかな~
次回は抹茶オレオに挑戦します。

c0164603_17252751.jpg

そして長女がリクエストしたお誕生日プレゼント。
ダンナと今回はおもちゃは買わない約束をしていて
絵本かDVDと決めていたのだけど
どうしても『チャーリとコチョレートこうじょうがほしい!!』との事。
(チョコレート工場ね)

また渋いセレクトやな~~(爆)
どこ探しても売ってなくて、Amazonで探してやっと昨日届きました。

確かに私もジョニーデップは好きだけどこれでいいの?
リトルマーメードも安くなってたので一緒に買ったけど
やっぱり『こちょれーとこうじょう』にご満悦の長女でした。
映画好きはダンナの血をひいているのかもしれません。


ランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ったらポチッと応援宜しくお願いします。
↓バナーをクリックしてね☆


[PR]
by mapleakko | 2008-10-17 17:41 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧