カテゴリ:おでかけ( 30 )

通天閣とお好み焼き

短い間でしたが大阪に帰ってきました。
連日暑かった~~(汗)

駅コンコースにこんな仕掛けが登場していました。
c0164603_21451452.jpg
上から冷たい霧が出ているの!
一瞬でも生き返る~~。

娘がかねてからご要望だった通天閣に登ってきました。
何ともベタな観光スポット・・・・。

長女が『プリンセストヨトミ』が好きで、
JRの駅からずっと歩いたのですが
映画に出てくる町が実際にあっておもしろかったみたい。
c0164603_2116411.jpg
何気に私は3回目。

改装されてからは初めてだったので
エレベーターや展望台が近代的にかつ
モダンにリニューアルされていてビックリ!

この日は上に上がるまで約2時間並びました。
スカイツリー並みの人気だわ~~

そしてお好み焼き~~。
c0164603_21255741.jpg

c0164603_21261154.jpg

コテ初体験次女。
c0164603_21265162.jpg
案の定ひざの上に落としました!

関東にも沢山お好み焼きやさんはあるし
鶴橋風月も出店しているけど
やっぱり大阪のと味が違う様な気がします。

娘が道頓堀を歩いていて
『ママ、今日はまつりなの?』と言っていました。

確かに!

人が多すぎて歩くの早い
しかもみんな派手(笑)

でも『なんでやん!』の発音と間がとっても良い
関東産まれの娘たちなのです。

今回会えなかったお友達、次回はゆっくり帰るからね~~。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2012-08-24 22:02 | おでかけ

夢の国

夢の国に行って来ました。

暑かった~~!!!
c0164603_13583795.jpg


いたるところでキャストの方が
冷たいお水を入れた扇風機を回してくれました。
c0164603_13595828.jpg


この笑顔を見ると暑さも吹き飛びますが・・・・
c0164603_1442179.jpg
やっぱり外は暑かったです(汗)

携帯の歩数計を見たら約15000歩もあるいてました~~
熱中症にもならず無事に楽しく過ごせて良かった!

油断していた首すじだけがやっぱり日焼けしていたので
夢の国にお出かけの際は絶対に首に巻くタオルが必須です!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2012-08-04 14:16 | おでかけ

恐竜王国

幕張メッセで開催されている
恐竜王国2012に行って来ました。
c0164603_10591998.jpg

リアルな恐竜模型があったり
c0164603_10595559.jpg
c0164603_110648.jpg

メインの骨は圧巻でした~~。
c0164603_1112512.jpg

何故か恐竜好きな娘たち
(特に次女)

アンモナイトの発掘体験も!
(本物です)
c0164603_1122640.jpg


いつもなら絶対買わないのですが
娘が他には何もいらないからどうしても欲しいと
号泣した恐竜懐中電灯(?)
c0164603_1145731.jpg
これが意外にもヒットでして(笑)
色んな恐竜が付け替え出来て天井にも大きく写ったり。

防災グッズとして枕元に置いておいてもらおう・・・・。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2012-07-29 11:11 | おでかけ

チョコレート工場の秘密

ロッテの工場見学に行ってきました。
ロッテ浦和工場

武蔵浦和の駅からすぐ、お隣は千葉ロッテマリーンズの2軍グラウンドもあります。
c0164603_13542377.jpg

主にチョコレート、コアラのマーチ、パイの実、アイスクリームを製造している
日本一の生産規模を誇るお菓子工場なのです~~。
c0164603_13552458.jpg


正面玄関の商談コーナー脇には歴代のロッテ製品が色々。
c0164603_1358856.jpg

お話を聞いて、いざ工場内へ~~。
c0164603_13583254.jpg

しかーし!ここから先は撮影禁止・・・・。
チャーリとチョコレート工場のように小人やチョコレートの滝は無く
巨大オートメーションマシーンでチョコレートが製造されておりました。

なんと梱包、箱詰めまで全て機械!
1日に約330万枚の美味しいチョコレートを作っているそうです。

チョコレートの原料となる厳選されたカカオ豆を
粉砕してペースト状にしたものがカカオマス。
これに粉乳やお砂糖、ココアバター混ぜたものがチョコレートに。
c0164603_1474466.jpg

食べ比べ体験も。
c0164603_14102686.jpg

まろやかなチョコレートにするためしっかり練り上げ
温度調節も万全なんだよ~~。
c0164603_1453640.jpg


コアラのマーチの絵柄図はこんなに!
c0164603_14155666.jpg

超レアなまゆげコアラやお腹に傷跡コアラ(笑)
c0164603_14161193.jpg

チョコレートなしトッポの食べ比べもありました。
c0164603_1417418.jpg
c0164603_14175463.jpg

お土産にお菓子と雪見だいふくを頂きました。
学校給食用!
千葉県の給食ではお目にかかったことが無い~~。
c0164603_14181246.jpg

ついでにグンちゃんのパッケージもレア。
c0164603_14212789.jpg

ロッテのチョコレート工場にも秘密が沢山で
夏休みの楽しい思い出になりました。

ちなみに、バレンタインや母の日などのイベント前は工場は24時間フル稼働で
美味しいチョコレートがお店に届けられるそうです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2012-07-24 14:30 | おでかけ

ハイジの白パン、カンパーニュ

発酵中の白パン、今からオーブンへ~~。
c0164603_12304.jpg

今日は理想の白パンになりました。
c0164603_123996.jpg


ソレドォルで焼いたカンパーニュ。
c0164603_124386.jpg

サンクゼールのジャムを頂いたので
早速お味見してみます。
c0164603_1245046.jpg



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2012-02-06 12:15 | おでかけ

東京スカイツリー

大阪から母が上京しているので娘達も一緒に
建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。

浅草から吾妻橋を渡って歩いて行くことに。
吾妻橋からのスカイツリーもオススメポイントだけあって
平日にも関わらず人だかりでした~。
c0164603_22262490.jpg
お隣の金のフニャフニャ(娘いわく)はアサヒビール。

c0164603_22293577.jpg
だんだん近づいてきましたよ~~。
c0164603_22301871.jpg


真下まで行きました。
c0164603_22321412.jpg

はいドドーーーン!
c0164603_22352860.jpg
展望台の横にちょこっと写っているもの見えますか~~?

丁度クレーンで上からコンテナを下ろしているところでした。
娘によく『あんな上までどうやって運んでるの?』と聞かれて
いつも適当な答え(エレベーターじゃない?とか)を言っていたのですが
丁度いい場面を見せてあげる事が出来ました。

沢山の作業員さんが働いているのも見れて
娘達もいい社会見学になった事でしょう。

c0164603_22395820.jpg
次女がどうしても足が見たいと行ったので近づけるギリギリまで。
東武線業平橋の周りはもうビルが建設中で
あまり見えなかったのですがちょこっとフェンス越しに見ることが出来ました。

母も建設中の生スカイツリーに大興奮でした。
次に来る頃にはもう出来上がっているかな~~。

とても感動で貴重な1日になりました。

機会があれば建設中にぜひ下まで・・・・・
オススメします!

[PR]
by mapleakko | 2011-02-23 22:54 | おでかけ

韓国グルメ

先日新大久保の
コリアンタウンに行ってきました。

駅を降りて数分歩くと韓国料理のお店や
韓流スターのお店が沢山~~。

韓国ドラマでハングルにも慣れてきたので
お店のBGMにも何故か違和感無く(笑)

ちょっと混んでそうなお店を見つけたので
ランチをしてきました。

味噌とうふチゲ(ゴハン付き)に
c0164603_19511851.jpg

海鮮チヂミに
c0164603_19513548.jpg

ビビンバ&海苔巻き
c0164603_19514728.jpg

ドラマに出てくるとおりお箸はステンレスのチョッカラだったし
ゴハンもステンレス蓋付き容器で出てきた~~!!

日本人向けの味付けなのかそんなに辛くも無く
特にチヂミはモチモチで凄く美味しかったです。
お友達3人でしっかり完食。
良く考えたら全部炭水化物だった!!

ダンナの晩ご飯はお土産の冷凍チヂミ。
こちらはデリカおんどるのもの。
すごく並んでましたよ~~。
c0164603_20175639.jpg


楽天でも買えるみたいです~~。



そして今日の晩ご飯は
買ってきた粉で再びチヂミ。
c0164603_20241587.jpg
ハングルで全く分量分からず~~
何となく勘で、具もお店で食べて入ってた物をほぼ再現~~。
イカ、たこ、ニラ、たまねぎ、にんじんタップリです。
c0164603_20351126.jpg

生地モチモチでなかなか美味しく出来上がりました♪
野菜タップリで娘達もしっかり食べれます。

この粉、なかなか素晴らしい。
韓流百貨店というところで300円でした。

私の知らない世界、まだまだありそうです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-10-22 20:35 | おでかけ

さかえのどらまめ

枝豆の収穫に行ってきました。

昨年ご近所さんがオーナをしていて
おすそ分けで頂いたのですが
それがめちゃくちゃ美味しくて・・・・・。
昨年の枝豆記事はこちら
今年は是非自分達で収穫したい~~~と
共同で借りて頂いたのです。

枝豆畑ってこうなってるんですね~~。
このあたりのは黒大豆の枝豆で
『どらまめ』というそうです。
c0164603_2115732.jpg

え~っと縦1列が自分たちのもの♪
いざ出陣~~。
c0164603_211792.jpg

どんどんひっこ抜きます!!
意外とスルッと、でも腰に来る。
c0164603_21181220.jpg

ドドーーーンと収穫、でも本番はこれから。
c0164603_21191896.jpg

みんなでひたすら豆だけ取って行きます。
c0164603_21204159.jpg

この人戦力外↓
c0164603_2121215.jpg

飽きてきた・・・・・。
そしてかえる捕獲中。
c0164603_2221179.jpg
かえるやらとんぼやら
枝豆以外にも畑には楽しい事がいっぱい。


大収穫です~~。
また日に焼けました(涙)
c0164603_2255573.jpg
でもやっぱり美味しいです!

いつも何気に食べている畑の野菜ですが
育てて収穫するまで本当に大変なんだなぁと
つくづく感じた1日でした。

子供達にもこうゆう体験をどんどんさせてあげたいです。
今日は1日お付き合い頂いたお友達にも感謝です。

明日はいよいよフリマなので
あと少し頑張ります~~。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-10-16 22:15 | おでかけ

学食。

今日は近くの大学の学食でランチしました。
つくね丼(小鉢・お味噌汁付き)380円。
安~~っつ!!
定食も380円でした。
c0164603_1933759.jpg
大きめのつくねは片栗粉をまぶして
竜田揚げ風にからっと揚げたもの。
お野菜もたっぷりで定食屋並みに美味しかったです。

学生の中にどうみても学生に見えない主婦が3人・・・・・(汗)
楽しかったです。

10月は幼稚園の係りのお手伝いや
行事が沢山あるのでなかなか
パン作りの時間が取れません。

今日は久しぶりにクッキーを仕込みました。
疲れているのでお砂糖多めです。
ただいまオーブンから香ばしい香りが漂っております~~。



いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-10-05 19:41 | おでかけ

ここは高速道路の上

ここはどこだと思いますか~?
c0164603_7627.jpg
リゾートチックなテラスに
c0164603_762445.jpg
バラの咲く小庭・・・・・
c0164603_774491.jpg
パン屋さんもありますよ~~
c0164603_775777.jpg



c0164603_785854.jpg
高速道路のPAでした~~!


関越道上り線に出来た寄居 星の王子様PA

日本ではじめて星の王子様とコラボしたPAだそうです。

6月にopenしたばかりなので
昨日群馬からの帰りに初めて寄る事が出来ました。

写真のこちら側にはもちろん車が沢山止まっています。

SA・PAのご飯といえばラーメンや定食、焼きそばなどの
出店が定番ですがここには一切ありません~~(笑)


テラス式のカフェにお洒落なレストラン、
お土産も全て星の王子様でした!
c0164603_718988.jpg

お土産のお菓子もフランスのビスケットや
ちょっと車で頂けるような個包装のチョコレートにキャンディなど
もちろん全部輸入菓子!

ちょっぴりリゾート気分を味わいつつ
娘達はお約束のソフトクリームを食べて帰りました。

最近の高速道路ってスタバがあったり吉野家があったり
色々工夫されていますがこちらは長距離ドライブの癒しの場所になりそうです。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by mapleakko | 2010-08-03 07:36 | おでかけ


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧