カテゴリ:パン・お菓子( 410 )

基本のパン生地(&レシピ)【後半】

            ■基本のパン生地で作る丸パン■
分量、材料を混ぜる、捏ねる、1次発酵まではこちら→基本のパン生地【前半】

  ■ガス抜き、分割、ベンチタイム■
c0164603_14594741.jpg打ち粉をした台に生地を出す。
手でそっと押しながらガス抜きをする。


c0164603_150295.jpg我が家ではガス抜き綿棒も使用。
表面が凸凹していてコロコロしながらガスも抜けます。

c0164603_1501911.jpg生地を12等分(8等分)する。
専用のカードがあればよいが(100均で買えます)
無ければフライ返しや包丁でもOK。

c0164603_1503795.jpg三角形の隅を合わせて簡単に丸める。
閉じ目を下にして並べる。


c0164603_150509.jpg丸めた生地にラップをかけて
(乾燥しやすい冬場は濡れ布巾が良い)
約15分ベンチタイムを取る。

  ■成型、2次発酵■
c0164603_15164384.jpg先ほど簡単に丸めた生地を
手のひらで押し丸く伸ばしながらガスを抜く。

c0164603_1517680.jpg肉まんを包む要領で端をつまみ
しっかり閉じて丸くする。
c0164603_15172434.jpg閉じ目を下にして
間隔をおいて天板に並べる。
(クッキングシートは敷いていませんが
必要なら敷いて下さい)
生地が乾かないようにラップをして再び室温で約30分、レンジ発酵なら40度約20分発酵させる。
c0164603_15174868.jpg生地がだいたい2~2,5倍の大きさになったら2次発酵完了です。
指でそっと押してみてぽってり柔らかくなっているのが目安です。
発酵が足りない時は時間を延長して下さい。

  ■焼きます■
180度に予熱したオーブンで(2段式のオーブンは上段で)約13~15分焼く。
お家のオーブンの性質によって焼き加減にも違いがあるので
最初は様子を見ながら調整してみて下さい。
焼き加減が弱そうなら190度にあげてもいいと思います。
上だけ直ぐ焦げる場合は下の段か、温度を下げてみて下さい。
2~3回と焼いていくいうちにオーブンの癖が分かって来ると思います。

c0164603_15381299.jpg裏側はこんな感じに。
c0164603_15382874.jpgタマゴが入ってないので中味は
真っ白フワフワです。

※ベンチタイム~2次発酵の作業中は生地が乾燥しやすいです。
 作業中で無い生地にはラップか濡れ布巾をかけておいて下さい。
 乾燥しているなぁと思ったら霧吹きまたは手に水をつけて軽く生地を湿らせて下さい。

※最初は丸めるのが難しいですが慣れてくると丸くなってきます。
 閉じ目はしっかり閉じて下さい。

※早く焼きたいのでベンチタイムや2次発酵の時間はもどかしいですが
 ここは洗い物や後片付けをしながらゆっくり待ちましょう~。

※発酵時の室温は大体30度がベストですが季節や天候によってまちまちです。
 時間だけで判断せずに大きさや触った感じで確かめて下さい。

※焼き色をつややかにしたい場合は2次発酵後に
 水で薄めた溶きタマゴをはけで優しく塗って下さい。

※天板の大きさによっては1回に焼ける量が6個~8個ぐらいだと思います。
 一度に焼けない場合は2回に分けて焼く事になります。
 我が家の場合天板が2枚あるので
 1回目の焼き上がりを待ってる間、残った生地は発酵が進んでしまうので
 天板にのせたまま冷蔵庫で待機させています。
 (温度が低いと発酵を遅らせます、逆に温度が高いと発酵が進みます)
 

さぁ~て美味しく焼けたでしょうか?
これさえ出来れば甘いパンやおかずパンにアレンジ出来ます。
説明に不備な点等ありましたら、ご質問どうぞ~。

使っている材料、道具、ちょっとしたアレンジは番外偏で。
[PR]
by mapleakko | 2008-08-26 16:09 | パン・お菓子

基本のパン生地(&レシピ)【前半】

我が家でほとんどのパンのベースとなっている基本のパン生地をご紹介します。
c0164603_21481665.jpg

パン作り(特に手捏ね)って敷居が高いし、道具も無いし、時間も無い。
そう思ってる人が多いと思います。
確かに私もそうでした。
特別な材料や道具が無いと出来ないんじゃないか?
色々そろえるのも面倒だし、時間だってかかるしって思ってました。

でも、お家に特別な道具が無くたってちょっとコツさえつかめれば
初めてでもパン作りって楽しめるんです!
もちろん焼きたてを食べれるのが手作りの特権!

最初は失敗もあるけれど、もし興味があれば作ってみましょう~!

我が家のレシピは、オーブンを買ったときについてきた
【シャープのヘルシオクックブック】と学研から出ている【500円でわかる!基本のパン】
をベースにアレンジしたものです。

オーブンの火力や庫内の高さによって多少の違いはあると思いますので
焼き上げは自宅のオーブンの癖を見ながら時間調整していただければと思います。
(オーブンはヘルシオを使用していますが、何台か他機種でも焼かせてもらって
 ほぼ同じような感じに焼き上がりました)


パン作りには沢山のレシピがあり作り方もさまざまですが、
あくまでも自己流という事でご了承下さいませ。
 

           ■基本のパン生地で作る丸パン■

 ■材料■ 小ぶりの丸パン12個 (大ぶりだと8個)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3 (25~30g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2 (2~3g) 
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 (4g)
牛乳(水でも可)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・210ml 
(夏場は冷たいままで、冬場は常温で)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(室温のもの)
c0164603_21485729.jpg

ちなみに強力粉はスーパで手軽に買えるカメリアを200g、
ゴールデンヨット100g(こちらは大手スーパやネットで購入)。
ドライイーストはサフインスタントドライイースト(カルディコーヒーファームやネットで購入)の
組み合わせが多いです。


 
 ■材料を混ぜます■ 約5分
c0164603_21563715.jpg強力粉、砂糖、ドライイースト、塩をボールに入れる。
砂糖とイーストは隣同士に、塩はイーストから離して入れて下さい。
(写真奥は砂糖とイースト、手前は塩)

c0164603_21565774.jpg砂糖とイーストめがけて牛乳を
半分程入れ、砂糖とイーストをなじませながらサックリ混ぜていく。

c0164603_21571752.jpg残りの牛乳を入れてまとめていく。

c0164603_224937.jpg室温に戻したバターを入れさらにまとめる。
(かなりベチャベチャします)


 ■捏ねます■ 約10分~15分
c0164603_21574288.jpg
まとまってきたら平らな台に移し
伸ばしながら捏ねていきます。


c0164603_21582243.jpg我が家はスペースが無いのと
手間を省くためこの大きなボールの中で
全ての工程を行っています。
伸ばしては折り、伸ばしては折りを繰り返し最初は台や手に生地が付きますが
しばらく捏ねているとツルツルにまとまって来ます

 ■1次発酵■ 約40分~60分
c0164603_21584139.jpg生地がツルツルと柔らかく耳たぶぐらいの柔らかさになったらOK。
ラップをして室温で約60分、レンジの発酵機能で40度約40分おく。
霧吹きもしくは濡れた手で生地の表面を湿らせると乾燥しにくいです。
(写真ではわかりやすいようにボールを変えてあります)

c0164603_21585587.jpg生地が2倍~2,5倍になったら1次発酵完了。
目安は指先に小麦粉をつけて差し込んだときに穴が戻って来ない事、
赤ちゃんの肌のような柔らかさになっている事が目安です。


※本当は捏ねる時は台で捏ねるのが基本です。
でもキッチンが狭いし、小さい子供が居て少しでも手間を省きたいのでボールの中で
捏ねています。このボールがかなり使えます(笑)ちなみにボダムのものです。
(ズボラでごめんなさい)
※発酵に関しては季節やお家の温度によってかなり時間が変わって来ますので
最初はちょちょこ確認しながら行って下さい。
※夏場はほぼ室内で問題ないですが冬場は暖かい場所に移動したり、電子レンジの予熱を
利用したり調節してみて下さいね。
※明らかに膨らみすぎ、ラップを開けたときに鼻を付くような発酵臭がする場合は
発酵のしすぎです。でもピザ生地に代用できるので捨てないでね。

1次発酵が終わったらベンチタイムの後いよいよ成型です~。
後半に続く。

基本のパン生地【後半】
[PR]
by mapleakko | 2008-08-25 23:03 | パン・お菓子

シナモンロール

生まれて初めてシナモンロールを食べたのは初めて海外旅行に行ったアメリカの
デトロイト空港のシナボンでした。
まだ日本にシナボンは上陸していなく、大量にかかったクリームチーズとナッツの
渦巻き状のシナモンロールを初めて見た時
『うわ~甘そう~!これこそアメリカ人の食べ物だわ~』とかなりの衝撃でした。
でも、余ったドルを全部使いたくってしかも英語がうまくないから
指さしだけで買えるものって事でレジの横にあった箱入りシナボンを
3箱買い占めて帰りの飛行機に。
もちろん機内はシナモンの匂いが充満してたっけ(笑)

(大阪から551のぶたまんを買って飛行機に乗るとぶたまんの匂いが
 充満するのと一緒ね)

でもあの時のシナモンロールが今まで食べた中で一番美味しかった~
その後東京にもシナボンが上陸して、お台場で1時間並んで食べた時は
さほどの感動は無かったけど、
でも無性にあの激甘のシナモンロールが食べたくなる今日この頃・・・・

今回のシナモンロールはクリームチーズ抜きでシンプルにシナモンシュガー
とワッフルシュガーのトッピングにしてみました。
それでも甘い~~!
コーヒーと一緒に頂くのがお気に入りです。
c0164603_17421964.jpg
       3つの渦巻きで焼いみました。

c0164603_17423278.jpg

ワッフルシュガーは焼いても
溶けにくいのでサクサクした
食感が楽しめます。
中にクリームチーズを入れると
さらに濃厚なお味に。
まだまだ研究の余地ありです!

意外と子供達に好評♪
シナモンって平気なのねぇ・・・

[PR]
by mapleakko | 2008-08-19 18:17 | パン・お菓子

和久傳『西湖』

さっきまで曇り空だったのに、急に大雨が降ってきました。
ニュースでもよく耳にするゲリラ豪雨並みの大雨、
窓を閉め切っていたので全く気がつきませんでした・・・。

大阪に住んでいる元同僚でもある親友MIKOちゃんより
涼しげな夏のお菓子が届きました。
京都紫野和久傳の西湖、れんこんと和三盆のお菓子です。

彼女のセレクトする和菓子、スイーツはハズレなし!
得意分野は地方銘菓、ダンナも太鼓判をおしています。

私がパンにはまったのも彼女に初めて連れられて行った
軽井沢の『ブランジェ浅野屋』のパンが美味しくて忘れられなかったから。
(そして後にそのお店で働いてしまうというきっかけにもなったのです・・・)

c0164603_16143825.jpg
このお上品な竹のかごの中には・・・・
c0164603_16152745.jpg
1つ1つ丁寧に竹の葉で包まれたものが・・・
c0164603_16165934.jpg
水羊羹のような葛餅のような感じですが、正体はれんこん。
もちもちとした食感に和三盆の上品な甘さが何ともいえません。
いくつでも食べれそうなのですが、大事に大事にいただきます・・・

贅沢なお盆休みのひとときでした。

[PR]
by mapleakko | 2008-08-17 16:32 | パン・お菓子

シンプルな丸パン

c0164603_21563848.jpg

今朝の朝ごはん用に焼いたシンプルな丸パンです。

家では白い丸パンと、今日のようにパリッと焼いた2種類の丸パンが基本ですが
生地は同じ生地で作っています。
(レシピは後日)

今日も外はパリッと中はふんわり~
小麦粉、バター、牛乳、塩、砂糖、ドライイーストだけの
シンプルな材料だけど何もつけなくてもウマーーーっ!
今日はクリームチーズでいただきました。

c0164603_2156515.jpg


ちょっと焼きムラが・・・
でもパリッと感が伝わるでしょうか?
1日置いてスライスすれば
ミニバーガーにもピッタリ!


             



                  

続きはこちら
[PR]
by mapleakko | 2008-08-15 22:43 | パン・お菓子

白いはちみつロール

c0164603_16495167.jpg
c0164603_1650274.jpg
今日の朝ごはんに食べようと、昨日の夜せっせと焼きました。
2時間位で出来上がる予定だったのに、昨晩は思ったより涼しかったので
あまり発酵が進まず、結局焼きあがったのが夜中の0時を過ぎていました。

朝から焼きたてを食べようと思ったら一体何時起き?(笑)
やっぱりHB欲しいなぁ・・・
今回はお砂糖の代わりにはちみつを入れて、形はパスコの白い食卓ロールを
イメージしました~
c0164603_16543521.jpgc0164603_1654469.jpg
晩ご飯の残りのハンバーグを挟んで(また具はこれだけ)サンドに。



今日は早起きして午前中には用事が済んだので、午後からダンナと子供達はDVD鑑賞。
ニコラスケイジの『ナショナルトレジャー2』を何故か3人でかぶりつき(爆)
かなり笑える3人、ソファーで見ればいいのに・・・・
c0164603_175585.jpg

[PR]
by mapleakko | 2008-08-10 17:08 | パン・お菓子

プチパンのタマゴサンド

プチパンを沢山焼いてタマゴサンドを作りました。

シンプルなパンはサンドイッチに合うので
ミニハンバーガーやミニサンドにすると喜んで食べてくれます。

家の娘たちはどうも2種類以上の具がサンドされた
サンドイッチは分解して食べる傾向があり(お行儀悪っ!!)
我が家の具はたいてい1種類。
なので今回もマヨタマゴのみ!

もうちょっとアレンジしろって?

ゆでタマゴににマヨネーズと、IKEAのスモークサーモンについている
マスタードソースで和えています。

IKEAのマスタードソースは船橋店の1Fで購入できるのですが
サーモンはもちろんサラダやちょっとした隠し味にも最適!
c0164603_2141114.jpg
c0164603_2143835.jpgc0164603_2145991.jpg


最近食い意地の張っている次女(2歳)。
おしゃべりも上手になってきて、出てくる単語は
『ぱん、たべるぅ~』 『もっとたべるぅ~』 『なにつくてるの?(何作ってるの?)』
などなど食べる事ばかり(爆)

おやつもおかずもお姉ちゃんに取られまいと必ず2個キープ。
寝る時までおもちゃのドーナツをキープ。
どんだけ~~
c0164603_2114158.jpg

[PR]
by mapleakko | 2008-08-07 21:15 | パン・お菓子

ビスコッティーとポテトピザパン

マンションのお友達3組で持ち寄りランチがあったので
ビスコッティとパンを焼きました。

多分初めてビスコッティを食べたのはどこかの外国のお土産で貰った時だったかな~。

スッゴク固くて『噛めない~』って思ったらコーヒーやカフェオレにつけていただくとか。

それ以来はまってよくソニープラザとかで買ってたかなぁ
最近ではレシピ本でも見かけるし、固いのやら柔らかいのやら
色々見かけるけど、当時はそんな小洒落たお菓子なんてあまり無かったような・・・(笑)

1回焼いて切ってまた焼かなきゃいけないし面倒だな~と思っていたけど
最近ヤミーさんの3ステップクッキングっていうレシピを見て
意外と簡単な事が判明!
ザックリざらめを入れて焼いてみました~
お子様用に柔らかめに。
c0164603_2251095.jpg


そしてパンを焼こうと思ったら牛乳とバターが足らない~~
雨も降ってるし買いに行くのも面倒だし
という事でオリーブオイルで焼けるピザ生地ベースで
急遽ポテトピザパンを作る事に。
おかずパンは充分ピザ生地でも代用出来るのでアレンジ次第で
色んなおかずパンに変身するのです。c0164603_22114881.jpg

c0164603_22134848.jpg


最近物価高騰の影響でパン屋さんのパンもスッゴク高くなってビックリ!
ちょっとしたデニッシュとかおかずパンだとケーキ並みのお値段。
こうやって手作りすると安いし沢山食べれるし一石二鳥ね!

[PR]
by mapleakko | 2008-08-05 22:20 | パン・お菓子

ハイジの白パン&ココアパン

いよいよ8月ですね~
ここのところ娘2人が夏風邪でお出かけも出来ず
お家でまったり過ごしております。

実際のところまったりとはいかず(笑)
特に具合の悪い時ってワガママ言いたい放題!!
 
 (私が子供の時もそうだった)

2人して
『ままぁ~のど乾いた~』だの
『あいす食べたい~』だの
挙句の果てには
『ままぁ~歩けないからだっこ~!!!』
 
 (歩けないってのはもちろんウソ 笑)

そんなこんなで子供達のお昼寝中にパン作り。
いや~今日も暑かった。

c0164603_21552422.jpg
大好きな定番のハイジの白パン


c0164603_21562897.jpg
                     ココアチョコパン イメージしていた物と違う物に・・・(涙)


今日はお友達のお誕生日だったので
この他にバターシュガーパンも一緒にお裾分けしました。
チョコパン、こんな失敗作で申し訳ないけど
お誕生日おめでとう☆

[PR]
by mapleakko | 2008-08-01 17:45 | パン・お菓子

*Maple Cafe*へようこそ


大好きなパン作りにお家ゴハンや美味しい物を中心に
日々の生活を写真とともにを綴っています。

ダンナとと2人の娘(4歳と2歳です)、
この3人が私の作るパンやゴハンの一番の試食人。

食べてる時って幸せだけど、食べてる人の美味しい顔を見るのってやっぱり嬉しい!
子供が居たって忙しくたってやっぱり好きな事って続けて行きたいなぁ・・・・
雑貨や手作りも大好き、そんなよくばりでシンプルで楽しい生活を目指して
行きたいと思っています・・・・

どうぞ宜しくお付き合い下さいませ~


まずは最近焼いたシュガーバターパンから

c0164603_21461171.jpg




シンプルなテーブルロールのクープにバターとグラニュー糖をタップリトッピング。
子供達のおやつにあっという間に完売です。

レシピはシャープヘルシオのクックブックより食パン生地をアレンジしました。

[PR]
by mapleakko | 2008-07-30 16:39 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(434)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)
(14)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
petit gateau...
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
北欧・スウェーデンよりシ...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧