人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のパン生地(&レシピ)【前半】

我が家でほとんどのパンのベースとなっている基本のパン生地をご紹介します。
基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21481665.jpg

パン作り(特に手捏ね)って敷居が高いし、道具も無いし、時間も無い。
そう思ってる人が多いと思います。
確かに私もそうでした。
特別な材料や道具が無いと出来ないんじゃないか?
色々そろえるのも面倒だし、時間だってかかるしって思ってました。

でも、お家に特別な道具が無くたってちょっとコツさえつかめれば
初めてでもパン作りって楽しめるんです!
もちろん焼きたてを食べれるのが手作りの特権!

最初は失敗もあるけれど、もし興味があれば作ってみましょう~!

我が家のレシピは、オーブンを買ったときについてきた
【シャープのヘルシオクックブック】と学研から出ている【500円でわかる!基本のパン】
をベースにアレンジしたものです。

オーブンの火力や庫内の高さによって多少の違いはあると思いますので
焼き上げは自宅のオーブンの癖を見ながら時間調整していただければと思います。
(オーブンはヘルシオを使用していますが、何台か他機種でも焼かせてもらって
 ほぼ同じような感じに焼き上がりました)


パン作りには沢山のレシピがあり作り方もさまざまですが、
あくまでも自己流という事でご了承下さいませ。
 

           ■基本のパン生地で作る丸パン■

 ■材料■ 小ぶりの丸パン12個 (大ぶりだと8個)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3 (25~30g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2 (2~3g) 
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 (4g)
牛乳(水でも可)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・210ml 
(夏場は冷たいままで、冬場は常温で)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(室温のもの)
基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21485729.jpg

ちなみに強力粉はスーパで手軽に買えるカメリアを200g、
ゴールデンヨット100g(こちらは大手スーパやネットで購入)。
ドライイーストはサフインスタントドライイースト(カルディコーヒーファームやネットで購入)の
組み合わせが多いです。


 
 ■材料を混ぜます■ 約5分
基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21563715.jpg強力粉、砂糖、ドライイースト、塩をボールに入れる。
砂糖とイーストは隣同士に、塩はイーストから離して入れて下さい。
(写真奥は砂糖とイースト、手前は塩)

基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21565774.jpg砂糖とイーストめがけて牛乳を
半分程入れ、砂糖とイーストをなじませながらサックリ混ぜていく。

基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21571752.jpg残りの牛乳を入れてまとめていく。

基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_224937.jpg室温に戻したバターを入れさらにまとめる。
(かなりベチャベチャします)


 ■捏ねます■ 約10分~15分
基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21574288.jpg
まとまってきたら平らな台に移し
伸ばしながら捏ねていきます。


基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21582243.jpg我が家はスペースが無いのと
手間を省くためこの大きなボールの中で
全ての工程を行っています。
伸ばしては折り、伸ばしては折りを繰り返し最初は台や手に生地が付きますが
しばらく捏ねているとツルツルにまとまって来ます

 ■1次発酵■ 約40分~60分
基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21584139.jpg生地がツルツルと柔らかく耳たぶぐらいの柔らかさになったらOK。
ラップをして室温で約60分、レンジの発酵機能で40度約40分おく。
霧吹きもしくは濡れた手で生地の表面を湿らせると乾燥しにくいです。
(写真ではわかりやすいようにボールを変えてあります)

基本のパン生地(&レシピ)【前半】_c0164603_21585587.jpg生地が2倍~2,5倍になったら1次発酵完了。
目安は指先に小麦粉をつけて差し込んだときに穴が戻って来ない事、
赤ちゃんの肌のような柔らかさになっている事が目安です。


※本当は捏ねる時は台で捏ねるのが基本です。
でもキッチンが狭いし、小さい子供が居て少しでも手間を省きたいのでボールの中で
捏ねています。このボールがかなり使えます(笑)ちなみにボダムのものです。
(ズボラでごめんなさい)
※発酵に関しては季節やお家の温度によってかなり時間が変わって来ますので
最初はちょちょこ確認しながら行って下さい。
※夏場はほぼ室内で問題ないですが冬場は暖かい場所に移動したり、電子レンジの予熱を
利用したり調節してみて下さいね。
※明らかに膨らみすぎ、ラップを開けたときに鼻を付くような発酵臭がする場合は
発酵のしすぎです。でもピザ生地に代用できるので捨てないでね。

1次発酵が終わったらベンチタイムの後いよいよ成型です~。
後半に続く。

基本のパン生地【後半】
by mapleakko | 2008-08-25 23:03 | パン・お菓子


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(238)
(196)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
スウェーデン暮らしラボ*...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧