人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランケット レシピ

先日紹介したWガーゼのブランケット。
授乳の時に首から掛けれる様にクリップも付いています。
ブランケット レシピ_c0164603_14212937.jpg
私の作ったものはすでに全部お嫁に行っているので
最初にお友達がつくってくれた娘のブランケットで
作り方も紹介したいと思います。

まず用意するのがWガーゼの生地2種類
出来上がり寸法が約80㎝×80㎝です
縫い代は約3㎝、Wガーゼはフニャフニャして裁断が大変なので
少し多めに1m買っています
余ったらスタイやマスクに出来ますよ

今回使ったのがピンクのドット×いちごのWガーゼです
ブランケット レシピ_c0164603_14295212.jpg


他にもチェック×小花柄の組み合わせ
こちらは春産まれまれのお友達だったので少し厚手の綿と
通気性の良い薄手の綿生地を合わせました
ブランケット レシピ_c0164603_14323357.jpg


秋産まれの男の子に モスグリーンのチェック×お花のWガーゼ
ブランケット レシピ_c0164603_15131010.jpg

Wガーゼでまず失敗は無いですが
お店で肌さわりの良い綿の生地やオーガニックコットンなど
色々な柄と合わせてみて下さいね

これからの時期だとマリン×ボーダーなんかも可愛い~~

娘のブランケットです
カラフル水玉とチェックの組み合わせです
ブランケット レシピ_c0164603_1439640.jpg
私がキャンベル好きだったのでフードも付けてくれました
ブランケット レシピ_c0164603_1439216.jpg



形は本当にシンプルなので生地によって色んな仕上がりになりますよ

2種類の生地を中表に合わせたらひっくり返す口を8㎝位開けて
周りをグルッとミシンで縫い合わせます

2枚の生地の耳をしっかり揃えてマチ針を打って
チャコペンでしるしを付けたら良いでしょう
出来上がり寸法80㎝×80㎝は私の好みなので
多少前後しても問題ないです

私ミシンが無いわ~~というあなた!
もちろん手縫いでOkです


ひっくり返して角をしっかり出したら軽くアイロンをかけて下さい
口の部分は縫い合わせて下さいね
これで原型の完成です~~

ここから地道な作業になりますが
周りをチクチクステッチしていきます
ブランケット レシピ_c0164603_14494433.jpg
3本取りの刺繍糸で約5㎜幅です
このひと手間が可愛くてさらに補強になります

1枚目の写真のようにお名前を付けたいわ~という方は
別布にお名前を刺繍して2枚の生地を縫い合わせる前に
ミシンで付けてステッチしています
もちろん完成してからでもOkですが
裏の処理が大変です~~


首からかけるクリップです
ブランケット レシピ_c0164603_145748.jpg
スタイやお帽子を留めるクリップ、正式名称は何でしょう?
手芸の副資材のお店や100均だと紐の付いた状態で売っていたりします

余った生地で細い紐を作り両端にクリップを縫いつけます
リボンやレースでも可愛いですよ


ネットで生地を買うときに良く利用しているお店です
ネットだと素材が分かりにくいのですが
Wガーゼだと問題ないですね~~








ブランケット レシピ_c0164603_14155171.jpg

キャンディリボンの作り方は過去記事のキャンディ☆キャンディもご参照下さい~~




いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ランキングに参加しています
美味しそうだな~と思ったらポチっと応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


by mapleakko | 2011-06-11 15:13 | ハンドメイド


■Name■akko        *MapleCafe*へようこそ 独学で始めたパン作りは5年目。大好きなお料理とhandmadeと共に主人と娘達(小1&年中)との日々を綴っています。


by mapleakko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

カテゴリ

全体
パン・お菓子
お弁当
雑貨
お家ゴハン
おでかけ
ハンドメイド
お家カフェ
イベント
その他
インテリア
未分類

タグ

(238)
(196)
(179)
(135)
(125)
(111)
(93)
(45)
(39)
(33)
(31)
(26)
(22)
(21)
(19)

リンク&エキサイト以外のブログ

お気に入りブログ

パンダのぶつくさ
パオのパン生活
イモケンピ生活
food calendar
100% AlohaBo...
ぱん工房つくんこ
ひまわりな日々
* Mikan Cafe...
おうさまカフェ
*SMILE LIFE*
FIKA♪
モンスーンの食卓日記
*trifle*ビーズや...
hisapon@おうちでパン
Blooming Kit...
スウェーデン暮らしラボ*...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧